MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ行」

うふ、昨日のダイアリーに書いた「ラ行」のことで、またまた面白いことを発見! 我が家で飼ったワンちゃんの名前に、全部「ラ行」が付いている・・ということを不思議がった方がいらして、我ながら「あれま・・・」!と思ったのだが、何となんと! もっと面…

レトちゃん

昨夜は、ゴールデンの老犬「レト」ちゃんに何回も起こされて、いやぁ〜参った!参った! 目の上の腫瘍が酷いことになっているし、前足の肘の部分も大変。 でも、何とか食事をしているのでまだ大丈夫だとは思うけれど、私達のベッドの足元で、夢にでもうなさ…

白黒模様のドレス

声楽の方のビスチェタイプのドレス。 珍しく「柄入り」の生地で作ったが、素敵な感じに出来上がってよかった! 白黒の花模様を・・・と、日暮里中を探し回ってやっと手に入れた生地。 イメージ通りのドレスになったと思う。

翔子さんの書道

今、朝の6時50分。せっかくの土曜休みなのでゆっくり朝寝をしようと思っていたのに、頭痛で目が覚めた。 この頭痛がクセモノで、早く薬を飲まないと効かなくなってしまうのだ! で・・・、仕方なく起きて薬を飲み、ふとテレビのスイッチを入れたら、大き…

美人薄命・・・

一昨日、「美人薄命」について書いたら、何と、久しくお会いしなかった、とびきり美しい私の知人の薄命の話を知った。 色白で上品で、抜けるような美しさに憧れてさえいた。 そんな話を電話で友人と話している内に、「そういえばあの方もお綺麗だったのに・…

シャンパンゴールドのドレス

シャンパンゴールドのシルクドレス。 上品な光沢を放つこの生地は今までにも何枚か作ったが、どのドレスもそれぞれに趣が変わって好きなドレスなった。私的には大好きな色。 穏やかな色合いのビーズとスパンとラインストーンで構成する刺繍もとても効いてい…

顔のミッキーちゃん

このところの「加齢顔」の伸展はすさまじいものがある・・・。(ーー;) 自分でも信じられないようなシミと皺・・・。 何時もは老眼鏡無しでお化粧をするので気が付かないのだが、さて、めがねを掛けて鏡を見たら、卒倒しそうな位の豪華絢爛さ!!(?) ちょ…

ドレス

年末年始カウントダウンの「ジルベスターコンサート」第15回で着用したドレス。 ヴァイオリン「カルメン幻想曲」を演奏するに当たり、「赤・黒」をイメージ。 全面スパン刺繍の黒レースに、燃えるような赤の玉虫色サテンをベースに敷き、動きでめらめらと…

素材

先日、主人が見つけた「ハートのサボテン」で、バレンタイン用の背景素材を作った。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 久しぶりに「素材」の本が出た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー『Webフリー素材 厳選コレクション2200』 株式会社エクスメ…

クレープ

今朝目覚めると、昨日来の雪が日光に反射して、ピカリ!と光っていた! わっ! そそくさと食事を済ますと、カメラを二台持って近くの公園に駆けつける。 ほんのちょっとの光の加減で価値の有無が違ってくるので、良いアングルを模索しながらパチリ!パチリ!…

雪!!

( 雪と残り柿 ) 雪の中で、柿色が光っていた。 今朝起きたら、予報通リ「雪」!! 一面白銀の世界! 雪国の方には申し訳けないのだけれど、「雪景色素材!!」とわくわくして早速すぐ傍の公園にカメラを持って撮影に。 「素材の小路」のindexに早速U…

祖母の押し絵

今日、従兄弟からのメールに画像添付があり、なんと!私達の「祖母」が作った「押し絵」が色鮮やかに目に飛び込んできた。祖母が亡くなった時に「形見」としてもらったものだとか。 医師である夫と共に病院運営に采配を振るっていた祖母が、何時の間にこんな…

ブルーのドレス

ブルーのドレス。 サテンベースに、同色のオーガンジーを重ねて・・・。 身頃は、オーガンジーにスパンをあしらった生地を使ったが、ちょっと物足りなかったので、胸元や右後ろ身頃などにスパンやラインストーンや、大小のパールを追加。 このドレスをベース…

家具スベール

今朝から食欲が無くて心配していたレトちゃんが、夕食はバッチリ!食べてくれた! 今まで、自分の子供のことを「○○ちゃんが食べてくれた・・」などと会話している若いママに「クレタですとぉ?」とちょっと反発していたが、ほんっとに「食べて く・れ・た」…

今日の出来事

今日はいろいろ記録すべき事が多い日。 1 耐震偽造事件の中心人物、「ヒューザー」の小嶋進氏の証人喚問の日。 2 株価不正操作の疑いで「ライブドア」に捜査が入り、堀江貴文氏への不信から株が下落、約1500億円が1日で吹き飛んだ。 3 連続幼児誘拐…

薄紫のシルクドレス

京都に嫁いでいる義妹がまた上京した。 殆ど1〜2か月おき位の頻度でせっせと実家に帰ってくる義妹。 その度に、最寄駅の何処かで「嫁4人」と「彼女」の5人で食事会をするのが慣例。 今日は、Webで検索して探したお店でランチ。 松戸駅2分の「ビストロ …

レトちゃん

(夏のレトルック。私が毛をバリカンで刈ってあげる。尻尾をライオンちゃんに。) 我が家のゴールデンのレトちゃんの体調がちょっと心配。 何しろもう12歳のご老体だし、身体のあちこちに腫瘍が出来て、毎日その手当てやら服薬やらで一日中目が離せない状…

ぶんぶく茶釜

「ぶんぶく茶釜」で有名な、館林の「茂林寺」の方丈さまがこの4日にお亡くなりになったことを知った。 私の幼馴染が大黒様(奥様)でいらしたので、何回か茂林寺をお訪ねしたことがあり、一度などは一泊で高校の同期会をやり、座禅を組ませてもらったりした…

今日のメニューは・・。

、 (暮に生けた造花。藤籠は友人の手製のプレゼント) 今夕食のクリームシチューを煮込みながらPCの前。 うっかりすると直ぐに焦がしてしまう駄目女。 このダイアリーを書き終える頃に丁度出来上がる・・・という寸法。 それなら焦がすこともないだろう。…

日暮里探険隊発動!

今年最初の「日暮里探検隊」の発動! 「川原」さんで、シルクの新しいバージョンが20色程入荷するというニュースを聞いていたので楽しみに出掛けたが、わ! 遅れて、来週入荷に決定だって! 取敢えず声楽の方の生地を探して、何とかイメージに合った生地を…

ショパンコンクール

今、ショパンコンクールの感動が波のように私の胸を再び揺すっている。 根津理恵子さんの演奏のDVDをお母様がお送り下さり、今拝聴拝見したところ。 結果的にファイナリストにまで登り詰めた息を呑むような演奏の記録。 Webでライブは見ていたが、バッ…

取敢えず一行

これから、NHKで新しく始まる「プロフェッショナル」という番組を見ようと思う。 必ず見ていた「プロジェクトX」の系統だと思うが・・・。 さ、始まる・・・! 取敢えず一行だけ書いておこう。

旅愁

更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに 一人悩む こいしや故郷 懐かし父母 夢路にたどるは 故郷(サト)の家路 更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに 一人悩む窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に こころ迷う こいしや故郷 懐かし父母 思いに浮かぶは 杜(モリ)…

復活!

風邪で一日寝込んだけれど、今日はもう大丈夫! ご心配をお掛けしてしまった・・・!(^^ゞ でも、寝込むと必ず「腰」が痛くなる。 こちらの方が「本命」の風邪よりも苦しかったりする。 メールボックスを開くと、山のように雪崩れ込んでくるが、迷惑メールの…

やられた!

風邪をひいてしまった! とうとうやられてもた! 気持ちが弛んでいる隙を見破られたか・・・!? (^_-)-☆ 昨夜から寒気がし、床暖にじかに寝転がって、NHKのドラマ「かあさんがきた」を見ていた。ソファでは寒かった位だから、きっと発熱していたのだろ。…

年賀状のアドレス入力

私が使っているソフトは「筆まめ」。 最初、ばらばらばらっ!と次々に連続してアドレスが印刷されてしまう恐怖で慌てふためき、どれだけ無駄にしてしまったことだろう。 仕組みを完全に理解しないままでアドレスを入れたので、個人の名前のものと、二人連名…

アルバム整理

昨夜、DVDなるものを我が家にも取り入れることにした。 実はビデオが大昔のもので、予約するのがとても大変な作業だったので、その予約時間に待ち構えて「録画」というボタンを押すことにしていた。 全く原始的で、何のために録画しているの?みたいな状況だ…

今日は68歳の誕生日!!

嘘みたい・・・! この私が68歳だなんて・・・。(@_@;) とはいっても、だっぷり・どっぷり68歳の姿かたち、紛れも無い「おばあちゃん」なのだが、自分ではまだ「は・た・ち」の気分。ぐふ! 本当に不思議な気持ち。 歴代のお歳寄り達もきっとこんな気…

お正月も終わり・・・

このお正月3か日は、のびのびのび・・と、何にも纏まったことをしないで過ごしてしまった。 実を言うと2日め辺りから、こんなに自由な時間があるのだから、自分のコートかジャケットを作ろうかな!と意欲満々だったのだが、結局はやっぱりな〜んにも手が出…

初夢

初夢は・・・? 確かにちゃんと見ていたはず・・・なのに、内容が思い出せない。 確か、二つの色の生地を重ねて、うん!良い色になる・・・などと見惚れていたことだけは思い出す。 「素材の小路」のindexのわんこバックのような綺麗なブルーに、白っぽいオ…