MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママパン

昨日二階のママが作って届けてくれた「ママパン」で今日の朝食! 今回は、ココアパン(?)と、チョコレートパン(?) それに、最近獲れだした我が家のキューリにお味噌を付けて・・・。 相変わらずの「味覚障害」の私だけれど、そんな障害は何のその、香し…

今年の夏のベランダ

苗がまだ小さいせいもあるけれど、何だかちょっとお花の量が寂しいかな・・・? 夏らしく、黄色や赤、白と、はっきりした色の花を選んできたつもりだけど、早く沢山の花を咲かせて頂戴ね。

ドクターはっしーの「認知症の介護」について

youtu.be 前から「ドクターはっしー」氏のyoutubeをいろんな角度から拝見してきたが、今回の「認知症」に関する彼の熱意と愛ある解説には感動した。 遅かれ早かれ、いずれは到達するだろう「認知症」の領域。 何やら深い「溝」を覗き込むような気持になる私…

6回目のコロナ予防接種と「京都のわびさび」

ドレス関係のお仲間であるMさまから、こんな「あじさい」の高級羊羹を頂戴しました。 ご夫君さまが表茶道のご指導者でいらっしゃる関係から、【京菓子】のはんなりした風情のお茶菓子をわざわざお届け下さり、有難く「上品に口をすぼめて」楚々と頂戴しまし…

プリズム仕様の「矯正めがね」

とうとう我慢の限界がきて、「複眼」の検査をして貰いに眼科に行ってきた。 16年前に左目の白内障手術をして貰い、失敗から再手術をした経歴がある眼科だけれど、やっぱり最初に掛かったそこに行って検査して貰うのが良いだろうと渋々と出かけた。 何より…

久しぶりに「ぶらぶら美術・博物館」

www.bs4.jp ひょんなチャンネル回しで、久しぶりに「ぶらぶら美術・博物館」(BS日テレ)を見た!!! 前は、毎週楽しみに必ず観ていたこのサイト。 何故か、このところ忘れていた大事な大事な番組。 やっとまた我が家の常連番組に復活出来た! 前は家人と…

百均の「ブロッコリーのスプライト」

百均(二袋)の「ブロッコリーのスプライト」可愛い芽が伸びてきて楽しみ! ★ーーーーーーーーーー 去年の母の日のプレゼントで二階のママから頂いたあじさいが、いよいよ美しいブルーになって来た。 玄関のアプローチに鉢植えで置いていたが、水が不足して…

ひかり! ひかり! 最後の命を輝かせて・・・

久しぶりの「光!」のプレゼント! 布団を干したり、カバーを洗ったり、洗濯機を数回まわした久しぶりの活気! 敷き布団マットもクリーニングに出したので、さ!今夜は気持ちいい眠りを頂きましょう! 冬を越したデッキのビオラの花たちも、最後の力を振り絞…

小さな鉢のあじさいが

二階のママから頂いた、小さな鉢植えのあじさいの花が、今年は玄関のアプローチの小さな一角を彩る程に咲き始めた! 地味な色で、しかも「鉢」用のあじさいだから、ちょっと目立たないけれど、我が家に「あじさい」が復活したことが嬉しい。 何年か前、庭の…

「額縁」の防災用処置

このところの「地震」に纏わるきな臭さに、前から気になっていた「絵の額縁」の落下に備えて、ガラス表面に「透明フィルム」を貼る作業をした。 それと同時に、銀座で起こった宝石店襲撃の恐ろしい場面も考慮に入れて、玄関や出窓のガラスにも「透明フィルム…

あじさい色のドレス

前にお作りした「あじさい色」のNさまのドレス。 ぱらりと過去の「ドレス」ファイルを見ていたら、あまりにも美しいインドシルクの色合いが季節に合っていることに引き寄せられ、掲載してみることに。 ビーズ刺繍が楽しかったことを思い出す・・・。 ★ーーー…

今日はミニシュナウザー「るりちゃん」の命日

知人の大家「SHO3さま」が描いて下さったルリちゃんの絵。 猫と雀のいる絵日記 SHO3さまのblog https://www.facebook.com/shozo.ozaki 柔らかいまなざしで、赤いお洋服(手製)を着たるりちゃんと、甘えん坊のるりちゃん。 今は私たちの心の中だけに生きてい…

昔の思い出のドレスたち

親子さまのドレスをお作りしていたA様のお嬢様が、この度目出度く挙式をなさるにあたり、お母様のドレスをお作りすることになった・・・。 ・・・で、今までお作りした「花嫁・花婿の母さま」用のドレスを参考にと画像を引っ張り出してみたところ。 シルク地…

ソプラノリサイタルの晴れ姿

・・・どうした 家康!・・・じゃない「スカートの攣れ」?! (*_*; この美しきソプラノ歌手であるSさまは、東京芸大(院)で学ばれた後、仙台を中心にご活躍中のお方。 この度のリサイタルのパンフ ★ 過去の舞台 ↓ mayukosuzuki-sop.themedia.jp 画像をご提…

ワンショルダーの過去ドレス

今をときめく世界的な指揮者「山田和樹」氏との共演コンサートの為にお作りした紫ドレス。 抜群のスタイル保持者のOさまがお召しになると、まさに妖精のようなイメージ。 MEMEドレスにしては少し趣が異色で、とても楽しい作業だったことを思い出す。 生地を…

今日のソプラノリサイタルのMEMEドレス

カスケードを流した着用の場合 ↑ ↓ カスケードを外してお召しの場合(レースの取り外し可のスリーブも無しの場合) ↓ ボトム左に流したリボンが、舞台出退場にインドシルクの衣擦れとともにヒラリと舞う姿をイメージして・・・。 ★ 一部? 二部? お召替えて…

20年前のドレスたち

★ 昨日の続きの、昔のドレスの写真を掲せてみましょう。 ヴァイオリンの方のドレス。(ロンティボーで優勝なさったKさま) 私はこのデザインがとても好きなのだけれど、お袖が付いていてちょっと古いかな?と思って「ドレスの小路」から外しておいたもの。 …

いよいよリサイタルが近くなって・・・

この度のドレス制作は久しぶりだったので、何だか不如意な手さばき感覚も在りながらだったけれど、人一倍、いや、三倍もお美しいS様がきっと最高に美しく着こなして下さると信じている・・・。( *´艸`) ★ーーーーーーーーーー ところで、今日の夕方、ちょっ…