MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風被害

思いも寄らない「逆方向台風」に、日本中が大童。 やっぱり酷い被害が出たようで、途方に暮れる被害関係者の姿が・・・。 これは素人の私が考えても世界の気候がおかしくなりつつあるように思える。 祈るしかないことだろうか・・・? ★ーーーーーーーーーー…

ふあ!もう7月も終わりそう・・・

なんだかんだしている内に、もう7月も終りに近づいてきた! シルクのドレスを続けて二枚作ったし(コンサートでご着用後にこちらで発表)、「デッサン展」を6日間頑張ったし、市の検診に出かけたり、歯医者通いも始まったし、孫娘のスカートを二枚作ったし…

早く「おさなごシリーズ」に取りかかりたい

真珠のような歯が生えてきましたよ! およだが出てくるようになりました。 春風ビュービュー。おばあちゃんちの近くの公園で・・・。 柔らかい産毛が光でキラキラ光っていたよ。 お外でお遊び大好き! 白い木綿のお帽子を被って・・・。 ママが編んだのかな…

今日のデッサン

昨日、デッサン展の搬出を終え、ほっと一息・・ともいかず、今日は早速「デッサン会」。 暑い中、家人に会場まで送って貰い、やっとのことで出席してきた。 今日のポーズは、先回と同じ・・・。 先回は位置が「真正面」だったので、今日は横から描いてみた。…

「自分の部屋に飾りたいような絵」

・・・・と、展覧会場でおっしゃって下さった方がいらしたとか・・・! え・・? そう、私の「コスチュームの絵」をご覧になって! ( *´艸`) なんてうれしいこと! その一言だけでまたデッサンを続けられる! 今日は5時で会場を閉じる。 搬出日はいつでも…

やっとドレスが出来上がった!

薄みどりで、シフォン生地にびっしりビーズ(透明色)刺繍された生地を預かっていた。 夏しか着用出来ないかな・・?というような、儚げな朧な薄緑のシフォン生地だから、兎に角早くお渡ししなくては・・・と、頑張った。 ビーズが機械的にびっしり付いてい…

HPの懐かしい素材

HP素材作成から遠くなっていた私。 でも、今日、MEME素材をお使いの方からのご報告でその方のHPを拝見に伺ったら、とても上手くあしらったページを構成させていらして、何だかとても懐かしく、また素材作りをしたい意欲がふつふつと沸いてきた。 もう、20年…

デッサン展作品搬入日

今日は作品の搬入日。 今回は3作品を展示する予定だったのだけれど、会友のアクシデントで欠席という事が分かり、急きょ私は4作品の出展ということになった。 「あびこデッサン会」の恩師(旧)が「裸婦デッサンの世界で著明」だったという縁で、主に「裸…

デッサン展作品搬入日

今日は作品の搬入日。 今回は3作品を展示する予定だったのだけれど、会友のアクシデントで欠席という事が分かり、急きょ私は4作品の出展ということになった。 「あびこデッサン会」の恩師(旧)が「裸婦デッサンの世界で著明」だったという縁で、主に「裸…

22回目の「デッサン展」

明後日、13日から、第22回目の「デッサン展」が開催される。 このデッサン会に入会してから、もう、22年も経ったということに驚愕! それにしては進歩が少なすぎる・・・と、ちょっと恥ずかしい。 58歳から始めて、今【80歳】!!!!!!!! 最…

集中豪雨の驚くべき被害!

西日本を中心に100人以上の犠牲者を出した記録的豪雨による被害は拡大しています。 新しく入った情報では、広島県では亡くなった人が45人になり、現在も47人の安否が分かっていません。岡山県では倉敷市真備町で新たに4人の遺体が発見されるなどし、26人が死…

今日のデッサン

今日からは、新しいポーズの一回目。 実は、座ったポーズの全身を描いたのだけれど、真正面のポーズだったので、ちょっと気後れする出来上がりになってしまったので、今日は上半身だけUP。 (~_~メ) 次回の、同じポーズの二回目(仕上げ)には場所を移動して…