MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁部屋の大掃除

ここしばらくの体調不良から、乱れたままになっていた私の仕事部屋を 何とか「仕事がしたい」気分になるように整理をした。 あちらを直せばこちらにはみ出しで、押入れの生地を整理するだけでくたくた。 小さな端切れの整理をしていたら、まだ「ことども」に…

花咲き蟹

ひぇ~!! 初めて見て食した「蟹」。 「花咲き蟹」 息子夫婦が「知床」に旅して直送してきたもの。 何とも美しい(?)色合いと、無数のトンガリのおどろおどろしさとが混然一体となって目の前に出てきた時、・・・・引けた・・・。 男性陣三人が鋏を使って…

宝石のような果物

お二階さんから御裾分けの、輝くような「さくらんぼ」。 つやつやほっぺがラブリー! 口に含めば、甘酸っぱい爽やかな味覚が初夏を演出する! 可愛いなぁ・・・。

ホッピーちゃんの画像

毎日拝見に伺うblog「お留守番犬 ホッピーの日々」。 hoppy1110.com ★ 今日の画像には、思わず吹き出してしまった! お借りしてUPしてみましょう。 ( *´艸`) お洗濯(入浴)されたばかりのホッピーさん。 短い足がソファーなりに反って・・・ https://www.i…

ちょっと空白の日が・・

あれれ・・、今日はもう20日・・・! ちょっと「ことども」と離れた日々でしたぁ・・・。 (≧▽≦) 15日はデッサンの日、集中して描くとデッサンは凄く疲れるので、翌日はグロッキー。 17日は、中学時代の同級生の会「六本木会」があり、よろよろしながら…

今日のデッサン

ここ数日、引っ越し先のblogの「扱いにくさ」をぐじぐじと書いていましたが、 この辺で心機一転、使わせて頂けるだけで有りがたい・・と思うことに しました~! (≧▽≦ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日のデッサン会の作品。 (と思ったが…

使いにくい・・・

この「はてなブログ」に引っ越してから三日経った。 私が慣れないせいなのか、すごく使い辛い。 「編集」の文字の表示がなかなか出てこなかったり、「記事を書く」をクリックしても、反応しなかったり・・・。 「はてなブログ」さんの方でも、今過渡期で大わ…

新作ドレスをUP!

先日の入院直前にアメリカからのメールと打ち合わせしていた「声楽」の方のドレスがやっと出来て、お気に召して頂きひと安心・・・! 入院というアクシデント発生で、サイズ・デザインなど連絡が不自由になったりして、心配なことが一杯あったけれど、とても…

MEMEの日々のことども

www.ream.ais.ne.jp memeveranda.web.fc2.com rurikoha.web.fc2.com p.booklog.jp ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ まだ使い方が 何が何やら・・という感じですが、 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にインポートしました。 今までのURLで新し…

「はてなダイアリー」が・・・

先日来た「はてな」さんからのメールによると、今私が使わせて貰っている「はてなダイアリー」部門の「新規受付をストップします」とのこと。すわ!「はてな」さんは最近「ページビュー」のカウンターを7月3日からストップする・・ とか、なにやら不穏な通…

かわゆす!

https://youtu.be/h7GHisVskcc

素敵な贈り物・・!

友人から、こ〜〜〜んな素敵な贈り物が届いた!!!TAKAN●のフルーツなんて、何年振りに「拝見」(?)するだろう・・・。 頂くのが楽しみ!!!!! 昔・昔のその昔・・。 家人と二人で入った新宿の「フルーツパーラー」を思い出した。 .

新潟の実家から

ひぇ〜い! (^O^)/待ちに待った「新潟の 笹団子」が届いた!! 毎年毎年、6月に入ると直ぐに懐かしい香りと共に我が家に届く「笹団子」。 旧暦の「端午の節句」(現=子供の日)に、新潟では欠かせない季節のものだ。母が居なくなってからは、兄嫁さんのお…

二か月ぶりの「デッサン教室」

長いブランクを取り戻すのにちょっと苦労をした。何事も、続けていることで素直に伸びているのだと感じる。 デッサン会のメンバーがこのところ激減・・。 ちょっと寂しくなったけれど、イーゼルを立てるのが楽になったのはラッキーかな? みんな同じような年…