MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  秋・・・「素材の小路」のindexに紅葉

今年も「紅葉」の素材を使う季節になりました。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 「素材の小路」のindex 参考までに「素材の小路」の中の【紅葉の素材】をここにUPしてみましょう。 (もしお使いになりたい方がいらしたら、下のURLから入り、原画…

親子

次男家からのプレゼントの「幸福の竹」が大きくなったので、先端を切って水に挿し、根が出て来たものを鉢に植えたら、何と何と、ぐんぐん大きくなって親の丈を越えてしまった。みずみずしい成長を遂げている子供の頼もしい事よ!親の方も負けじとひ弱な色の…

ルリちゃん、7歳に!

今日は、ルリちゃんの誕生日!!!可愛い、可愛い ルリちゃん。 私達の子になってくれて有難うね!!! .

  グレーのワンピース

今年からロンドンの「エリザベート音楽大学」に留学なさった方のワンピース。 共布で長袖のボレロ風の上着も作って、ちょっとしたプライベートコンサートなどでお召しになれたら・・。 (肩の部分はシースルーのスパンコールのレース)・・・と思いながら、…

   徹子さん特集

テレビ朝日の「徹子の部屋 特集番組」を終わりまで三時間じっくり見た。徹子さんの奇抜なお洋服といい、本音のトークといい、飽きさせない自然体な話題は本当に素晴らしい。もっとも楽しかったコーナーは、「宝塚」を特集した場面。何が楽しいって、「ドレス…

今日は【日暮里探検隊】へ

朝起きがけに右足がこむら返り・・・。今日は初めて日暮里探検隊でご案内する方と待ち合わせを予定しているのに・・・。 (+_+)出掛ける時間までには何とかひょこひょこだけど歩けるようになったので、決行!! 最近は、何度も生地選びをご一緒して日暮里の問…

半沢直樹

今日は、あちこちのblogで「半沢直樹」の活字が、どれだけ使われていた事だろう!!(~_~;) 見ました!私も・・・! (^_-)-☆ 最終回だけ見たので、詳しい筋立ては良く分からなかったが、「100倍返し!」のセリフを小気味よく聞いた! だけど・・・、最後の…

動物って・・・

今、BS3の「まるごと知りたい!AtoZ「ペット“カワイイ”が大集合」を見終わったところ。動物と人間のかかわりに胸がほっかりした。 津波で離れ離れになった犬との再会や、高台に誘導しておばあさんを助けた老犬の話や、親子4代に亘って飼っている50歳…

今日の「デッサン」

やっと暑さから解放されたと思ったら、何故か、めまわりクンの登場!!今日はデッサン教室で、大事な用が有ってどうしても休めなかったので、トラベルミンを呑んで強行出動! 取り敢えず何とか無事に過ごせてホットした。 まず、クロッキー・・・・。 両足を…

対立教戦!!

勝った!危ういところで「あきらめの悪い野球」精神が生かされた!!仕事場とPCのあるリビングを行ったり来たりしながらその戦果にどきどきしていた。息子夫婦は神宮へ応援に行ったようだ。11月初めの慶早戦で、野球小僧クンの野球人生が終る。 それまで…

台風一過!!!

今朝は、抜けるような青空が戻ってきた!!さぁ! お洗濯・・・!!!何となく汗臭くなっている室内も、からりと窓を開けて!!! 気持ちよく乾いた洗濯物を取り入れ、ふと見ると・・・!こんな人がこんなことに・・! (~_~メ) ★ 今日は三か月に一度の病院へ…

台風18号

猛威を振るいながら過ぎ去った「台風18号」。 「特別警報」という制度が出来て直ぐにそれが活用されるとは・・・。近畿・北陸・関東・東北・・と、大きな傷跡を残して暴れまくった18号も、北海道近辺で熱帯性高気圧になって過ぎて行った。まだまだコイツ…

敬老の日

明日は【敬老の日】。夕食後に二階からお招きがあり、美味しいケーキとコーヒーで楽しいひと時を過ごした。息子も今年で50歳になることから、「キミももうすぐ敬老の日を祝って貰う身になるね」と冗談を・・・。昔の「定年」は【55歳】だった・・という…

負けた!

対 立教戦・・・。 負けた!!「あきらめの悪いチーム」を合言葉にねばろう! がんば! .

母親とは・・・

ここのところテレビで毎日報じている「トルコのカッパドキア」での殺傷事件。新潟大学の学生さん・・・私の故郷「新潟」で青春を過ごしてきた女性お二方の災難・・と言うことも有り、一際心が痛い。二人の内、一人は残念ながら亡くなられ、もう一人は一命を…

デッサン(着衣)

念願の「デッサン・・着衣」の日。着衣が描きたくて、いつものデッサン教室とは別のサークルに臨時で入れて頂いて描いたもの。そのサークルでも、一年に何回か・・という「着衣」の日なので、いそいそと出かけた。前は、私が属する「デッサン教室」しか【裸…

.

急に涼しくなって・・・

やっと酷暑から解放されそう・・・。 ほっっ!! (^O^)/ それなのに・・、それなのに・・、何だか仕事が手に着かない。 このけだるさは何なのだろう。 さ、明日からはしっかと立ち上がるぞ!! (^O^)/かわいいルリちゃん!! .

オリンピック 東京に!!!

早朝4時頃から目を覚まし、2020年のオリンピックの開催地が東京に決定の瞬間をテレビで見た!!わお!念願の東京に決定!!!!!!! いろんな不安材料がある中、取り敢えず開催決定になったのだから、過去・未来の天変地異が起こらないようにお祈りし…

風邪気味〜!  (~_~;)

何だか気分が勝れない・・・。 熱を測ったら「37度」丁度。 咳も出るし、こりゃぁ 風邪かな・・・?今日は早く寝ましょう。 明日早朝の5時頃には、オリンピック招致の結論が出るらしい。タイミング悪い「原発施設からの汚染水漏れ」のニュースが、思った…

昨日のデッサン

まず、クロッキーを4ポーズ このモデルさんは、とってもしなやかなポーズを難なく取って下さるので、どのポーズも捨てがたい・・・。 でも、絶対多数で 「3」番目のポーズに決まった。 ・・、で、本番のデッサン画(パステル) 家の中で撮ったら、とても面…

「ブリキの少年」の衣装

今日お送りした「ボック少年」の衣装・・・【ミュージカル、「WICKED」(オズの魔法使いのサイドストーリー)の、ボック(ブリキ)という男の子役の衣装】 久しぶりに「普通の服」を縫った。 ブリキの感触を出す為に選んだ生地が、ちょっとハードなサテン生…

やっと出来た!

ある大学で11月に上演するミュージカル、「WICKED」(オズの魔法使いのサイドストーリー)で、ボック(ブリキ)という男の子役でお召しになる衣装がやっと出来た! 明日発送しよう。 明日は「でっさん」教室。明後日、神戸からいらっしゃる友人(20年程前…

黒雲

今日は所用で茨城へ・・・。家人運転の車窓から見える物凄い「黒雲」にちょっと怯える。昨日、野田・越谷で起こった「竜巻」の恐怖が身近に感じる。一昨年だったか、つくばでも同じような竜巻の被害が出たのが記憶に新しい。 道路の先の方で稲妻が走り、雷が…

「おさなご」シリーズ

昨日、やっと展覧会も終わって一息ついた。搬出作業中、お互いに当番日で経験したいろいろなことを話し合い、其々が良い勉強になった。皆様「油絵」が多かったこともあり、私の稚拙なパステル画がちょっと目立ったらしく、随分お褒めの言葉を頂戴したことが…