MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サロンコンサートへのお誘い

知人がご出演になる素敵なサロンコンサートをご紹介します。http://www.mizuguchi-hospital.jp/salonconcert/salon_concert.pdf 吉祥寺にお近い方は、どうぞお出かけくださいませ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー12月 10日…

退院から二週間

昨日は、退院から二週間めの診察日。 家人の車で送って貰い、ルリちゃんも付き添って来てくれた。 先生もびっくりするほどの回復度で、今まで「症状成績簿」のような表には全部○(症状があると○)が書かれていたのに、今回は7項目に「△」とか「×」が書かれて…

.

数珠玉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%9E 数年前、愛子さまと美智子さまがお二人で、御所の庭の数珠玉を拾ってネックレスを作って親交を温めた・・という記事を見た事があって、何かほのぼのとした思いがしたのを思い出…

博多 通りもん

「博多 通りもん」 長男が出張で行った博多でお土産に買ってきてくれた。 今から13年程前、インターネットで知り合ったOさまから贈って貰って初めて口にした時、こんなに美味しいお菓子があるんだ!!と大感激したことを覚えて居る。 その懐かしいお味をま…

毎日が速い速い!

待ってくれ〜〜という感じで時間が過ぎていく。 もう一息!

立川談志さん死去

新聞やテレビで立川談志さんが亡くなったことを報じている。 今まで落語にあまり興味が無かったが、一人の天才(?)が逝ったこことを大きく報じているマスコミが「この先もうこういう人は出ないでしょう、惜しい人を亡くしました」と口々に悼む姿に目がいっ…

もう少し!!

今日は食事に出かけたり、ショッピングに出かけたりと、少し人前に出るようにしてみた。 口元がまだ治っていないが、鼻ぴくぴくも少し反応しているし、ほっぺのえくぼ(皺とも言う)も出るようになったので、いずれは良くなる事が約束されたような気分。 こ…

.

えくぼが・・・!

今朝、鏡を見ながら顔面の運動をしてみたところ、わ、右の頬に「えくぼ」らしい皺が出来た! この際、皺でもなんでも良い、自分の意識下で頬が少しだけ動かせたことに拍手!!! ホウレイ線も少し出て来るようになった。 いつもは忌み嫌う「ホウレイ線」、そ…

ほんの少しですが・・・

顔の右半分からきっちり「ドスン」と落っこちて、L字状になっていた額の皺が、少し平行になって来たようです。 ほんの少しの変化ですが、「治らないかも」という不安を打ち崩すには十分な材料です!「この!!!」と敵対視していた我が額の皺・・。 今はそれ…

クロッキー

今日は、前に描いたクロッキーを一枚載せて誤魔化す・・・。(~_~;)4分クロッキーをデッサン教室の最後に描くようにしている。 クロッキーをもっと描いて勉強したいな・・・。

女子バレー

窓辺のルリ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すごい! アメリカをストレートで下した!! 思わず大声で「お〜〜!!!」「うわっ!」と叫びながらテレビ観戦。 日本の粘り強さにほれぼれした。 今度は男子バレーが始まる。 また楽しみが出来…

ルリちゃん

おとぼけなお顔に癒されます。 地味ちゃんも元気でお留守をしてくれました。

今日のリサイタルドレス

12日にドイツから一時帰国したばかりのヴァイオリニストのT嬢。 昨日には早速のリサイタル。 そして・・、またまた機上の人に・・・。 今日、成田からベルリンに向けて旅立ったそうです。 タイシルクのちょっと複雑な玉虫色のドレスが大人の雰囲気を醸し…

.

ただいまぁ〜!

やっと娑婆に戻ってきましたよぉ〜!! いろいろご心配をお掛けしました!!後は、日にちを稼いでゆっくりと快癒を待つしかないでしょう・・・。 なるべく鏡を見ない様にして過ごす事にします。沢山のお見舞いの書き込みやメールを頂戴し、有り難く拝見させ…

最終日の夕陽

この窓辺から眺める景色とも今日でお別れ。 結果として目覚ましい成果は得られなかったが、やるだけのことはやった、ということを信じて、焦らず快癒を待とう。いろいろあって、考える事を沢山貰った。 後日、しっかり書いてみたいと思う。

点滴最終日

いよいよ最終日。 点滴十回を終わると明日退院出来る。症状は、変わりなし。気長に待つしかなさそうだ。 今日は、銀座の王子ホールでマチネのリサイタル。 今回のドレスは、明日ご披露しますね!! お楽しみに〜!! ご成功をお祈りしています。

分かるかな?

今、家人の定期訪問が終わり、帰って行くところ。 裏の職員の駐車場を散歩してルリちゃんを見せてくれる。 窓からパチリ。 撮れてるかな?

晴天〜〜

輝くような晴天! ここが病院でなかったら、と、ちょっと思う。

夜景

窓の夜景

今日のノルマ

今日のノルマの点滴終了。 後2本。日曜日で全てのクールが終了の予定。退院は月曜日。今、院長先生の回診があった。 お成り〜〜状態でぞろぞろ行列。 「少し歪んでいますね」 「はい、いっぱい歪んでいます」 「そこまで言うのは遠慮しました」 で、皆爆笑。

点滴終わり

今日のノルマの点滴が終わり、ちょっと一休み。毎日、毎晩、いろんなことが起こり、後日いろいろ書いてみたいと思っている。 ここは携帯が禁止なので、目を盗んでアップしています。

息子たちから

可愛いお花を持って二人で来てくれた。

今日で点滴五本め

入院生活も今日で5日め。一時外泊や,外出も交えて何かとがたがたした日々も今日の午後からはどっぶり静養ム−ド。もしかしたら、10日間の予定を14日間に延長される可能性が大だけど、こうなったら、とことんのんびり病院生活を楽しもうと思います。お食…

今日から緊急入院!!

たは! いよいよ覚悟の入院です。 10日程「別荘」で暮らしてきます。 時々、別荘からメールで近況報告ができたら・・と思っています。重度の顔面麻痺で、これはもう、絶体絶命の入院点滴しか方法がないそうで、泣く泣くそのまま入院しました。でも、どうし…

越後湯沢の秋

今日から、友人が越後湯沢の「ホテルニューオークラ」で秋を楽しんでいらっしゃる。数年前まで、その近くのマンションで毎年私達もここで過ごしていたものだ。 関越自動車道で、新潟の実家と東京の中間点に位置している越後湯沢のリゾートマンションは、心休…

ワニの目の涙

「ワニの目の涙」・・・って、なんだと思います???? ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★顔面神経麻痺には回復時期における合併症があります。この顔面神経の回復にはある特徴があります。その特徴は神経再生時における神経混線の諸症状…

.