MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン同志の愉快な喧嘩

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pa5e621d58dd4d0800de9302486084161

今日のコンサートのドレス

今日9月29日は、【武蔵野市民文化会館大ホール】でシンフォニーコンサートが行われました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 新日本フィルハーモニー管弦楽団 ジョナサン・シフマン指揮 曲【 ベートーヴェン作曲ヴァイオリン協奏曲 】…

ぶらぶら美術館・博物館

毎週必ず見ているテレビ番組、BS4の「ぶらぶら美術館・博物館」を今見終わったところ。 今日は【東京国立近代美術館】編。 見たことが有る作品がそこここにあり、説明をする山田五郎氏の博学にはいつもの事ながら舌を巻く・・・。 「おぎやはぎ」や「相沢紗…

神宮へ

えへ・・ 昨日は一日「ことども」を休んでしまった・・・。 何をしていたかというと、神宮の杜で六大学の「慶法戦」二回戦を応援に・・・。 残念、負けてしまったが、明日があるさ! と思っていたら、今日の第三試合も負けてしまった。(PCで応援) 今日は朝…

昨日のコンサートを飾ったMEMEドレス

ワンショルダーのシックなドレス。 メッシュにグリーンのテープで薔薇の花模様を縫い付けた、高級感漂う生地で作りました。 遠くから見ると少し地味に感じられたので、胸元とウェストに、薔薇のテープと同色のアクセントを付けて、メリハリを・・・。(着脱…

お彼岸

今日は秋分の日。 家人とお墓参りに出かける。 そこここのお墓には、綺麗な花が一杯! 皆、祈りの心を込めてお墓を洗い、綺麗なお花を供えて、心安らかにお参りをする。 良い日本の風習・・・。 このところ体調がイマイチだったけど、気分的に回復したような…

半年ぶりの美容院

今年4月に行ったきりず〜〜っと放っておいたパーマをかける事を決心。 パーマっ気が無くなり、もう、どうしようもなく纏められなくなったので、大決心! ところが! が! が! (*_*; 美容師さんが何と言ったと思いますぅぅぅ=〜〜〜!! 「髪が傷み過ぎて…

傘の骨

台風15号は今、関東を通過し東北へと進んでいる。 やっと震災から立ち上がろうとしている東北にも、容赦なくこの大型台風が襲いかかろうとしている。 何とか頑張って欲しい。 何とか勢力が弱って欲しい。 今年は大災害がいろんな形で襲ってくるという最悪…

台風

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 気象庁によると、強い台風15号は、20日午後7時40分、足摺岬の南約310キロを1時間におよそ25キロの速さで東北東へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル…

急ぎのドレスを発送

今月中にある二つのコンサートのドレスを完了。 お直しも含めてやっと急ぎの仕事を仕上げた。 ふぅ・・・。 どちらも、今までにない面白いドレスになったと思う。 それぞれを、23日と、29に、コンサート終了後にこちらでUPしましょう。 白ドレスの刺繍部…

かわゆい〜!!

http://youtu.be/sVMhuiHm50I

朝一で・・・

昨日UP出来なかった「家人の陶芸作品」(一輪挿し編)を・・・。 (~_~;) ・・・と勿体付けるような出来ではないので、ちょっと「あはっ」(^_-)ポリポリなんだけど・・。 荒削りの外面が面白い、小さな小さな一輪挿し。 口部分が斜めになった可愛い形が気に入…

家人の陶芸作品

駄目だ・・・! 写真をUP出来ない・・・。 この時間(11PM)は、混み合っているらしい。 画像は明日にでもUPしよう。 今日のデッサンはお休み。 (*_*; 体調のこともあったが、そのほかにもいろいろあって・・・。 明日は良い日で有りますように。 今日の暑…

.

今制作中の・・・

デザイン画を描いたけど、違うデザインにすることにした。 はてさて、どんなドレスが出来るでしょう!! (^_-)-☆

地味クンの尾羽根飾り

我が家の「地味クン」・11歳の小桜インコの男の子。 この子が面白いことをして笑わせてくれる。 (~_~;) ちょっと厚めの(葉書の厚さ)紙を上げると、端からカツカツと大きな嘴で切り取りって細長い紙を作り、自分の尻尾に差し込み、飾り羽にするのです〜〜…

すいとん

今日の昼食は、カレーうどん。 家人がい〜〜っぱい作ってくれた「チキンカレー」で、まずはカレーうどん。 そのうどんが、いつもとちょっと違って「もちもち」と歯触りがしっかりしていた。 そこで二人の会話・・・。 「この歯触り、昔の『すいとん』を思い…

メガネ怪獣現る!

ボケがきてますかねぇ・・・。 (~_~;) (掲載した絵を見て、若く描いてしまったなぁ・・と思ったら、「ホウレイ線」を描くのを忘れていた・・・) (^_-)-☆

ワンコのダンス(youtube)

http://youtu.be/msmSFoJooTQhttp://youtu.be/A72x64SxPFshttp://youtu.be/Nc9xq-TVyHI 信じられない〜!!

なでしこジャパン

ロンドンオリンピック出場を掛けての激戦が繰り広げられた今日の「なでしこジャパン」! 対 北朝鮮は、惜しくも「1対1」の同点。 しか〜し!!! その後行われた「中国 対 オーストラリア」戦で、中国が負けた事により、ロンドンオリンピック出場の切符が…

ホットスポット

どうやら、我が家のすぐ傍の公園が放射線検査に引っ掛かったらしく、運動公園の奥の地面を削除除染する準備をしているそうだ。 千葉県では柏が「ホットスポット」というのは知っていたが、まさかこんなところまで数値が上がっているなんて、びっくりも良いと…

土砂災害 河川災害

この度の【台風12号】はスピードが異常に遅く、紀伊半島近辺で長く停滞したため、土砂災害と河川の氾濫が相次ぎ、大きな被害を誘発してしまった。 台風12号で6日午前、和歌山、奈良両県の集落の孤立は解消されていない。和歌山・奈良県では計約1万人が…

なでしこジャパン!

「古嫁軍団会」のお出かけから帰宅したら、丁度「なでしこジャパン」の試合途中だった。 オーストラリア戦。 1対0で 勝利〜〜!! このままがんばれ〜! 越谷レークタウンでの「古嫁会」は、全員5名でおしゃべりし通し・・・。 食べて喋って、アウトレッ…

びっくりしたこと!

このところ、白いドレスの刺繍に夢中になって過ごしたが何とかサマになってきたので、 さて!いよいよ縫製に取り掛かろうと、数日前に裁断してておいた真っ白な生地を手にして、びっくり! 何と! 型紙と一緒にピン留めしていた裁断後の白い生地に、ピンの錆…

なでしこ勝利!

対 韓国戦 2対1 で辛くも勝利! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー台風の被害が心配される。 申し訳ないほど我が家の近辺では影響が少なく、時々ざざざ!と来るが、すぐに晴れるという繰り返し。既に広範囲の地域で被害を受けられた方々…

サッカー

勝ちました!! (^O^)/ 対北朝鮮 辛くも「0対1」で勝利! ★ 今日は、野田政権の組閣の日。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/t10015260981000.html

今日の裸婦デッサン

まず、ポーズ決めのクロッキー(4分) このポーズに決まり、いざ! 右足の位置が違っていて、ちょっと伸びやかさがない本番のポーズになってしまったが、ま、仕方ない。モデルさんの落ち着きやすいポーズが足をすくめた感じだったのだろうから・・・。右ひ…