MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10分クロッキー

今、寝る前に見ていた「Pinterest」でちょっと魅力的なポーズを見つけたのでちょこちょこっと10分で描いてみた。 常々疑問に思っていることがある・・・。 こんな風に、「既に平面になって表現されているものを描くのはどういうものか・・・?」ということ…

今日のデッサン

上のクロッキー。 (5分) 時間が余ったので、場所を変えてクロッキー(15分)してみました。 ↓ クロッキー(5分)

およばれ用のワンピース

大急ぎでドレスの「丈」を伸ばしてあげた。 (≧▽≦) 流行を追うのも悔しいけれど、かといって、「時代に遅れた感」も嫌だし・・・。

パラリンピックのデイビット選手の伴走者

先日こちらにUPした、パラリンピックの陸上選手=デイビット選手の伴走者の顔を描いた絵。 昨日NHKの番組を見ていたら、何と! そのデイビット選手と、この伴走者のことを再度取り上げた映像が目に飛び込んできた。 数か月前、このお二人の練習風景を取り上…

ポインセチア

今年もクリスマスシーズンが来た! 家人が、見事に色付いたポインセチアを一鉢求めてきた。 出窓で、真っ赤な華やかなマッスで自己主張している。 (≧▽≦) 何やら華やいだ気持ちが醸し出される。 それにしても一年は早い~~~~!! ーーーーーーーーーーーー…

七五三

孫の七五三。 あれから幾年月・・・。 今では青春を謳歌している大学生に・・・。 月日の流れは早い。

秋!

柏の葉公園で見つけた「着物の帯」にしたい柄ユキの葉っぱ。 コスモスのようにしなやかに細々とケナゲに世にそよぎたかった私。 「かった」で終りそうだけど・・・。 こんな「身の終い方」にも憧れる。 咲き誇ったひと時を回顧するだけでなく、美しくも凛と…

眠れぬ夜のいたずら

昔描いたデッサンの「顔」部分に手を入れてみました。

今日のデッサン

クロッキー

ドレスのお直し中

このドレスは、数年前の卒業パーティで着る為に大急ぎで作ったものだったけれど、結局もう一枚の方を着たのでまだ着用機会無し・・・。 その内友人の結婚式などで着る機会もあるかな・・・?と思っていたら、世の中そんなに甘くな~い!! (≧▽≦) 急に世の中…

HP「素材の小路」のindexの模様替え

www.ream.ais.ne.jpハロウィン仕立てだった「素材の小路」のindexも、今日からは秋の風景に模様替え。 赤く色付いた葉の素材を少しUPしてみましょうね。 ライン 季節素材 背景素材 便箋 素材

赤ちゃん

赤ちゃんって、むずかしい・・・! ふぅ・・・! (≧▽≦) 途中で諦めてやめにしようと思ったが、頑張って描いてみた。 可愛さを表現するのって、本当に難しい。 Painter Shop Pro7