MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン素材をどうぞ

使用したindex ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm .

ほうれい線

最近、女性の間では「ほうれい線」が気になる方が多いようだ。 昔は「ほうれい線って何?」位の関心事だったのに、今はみんな「恐怖の的」のようなものになっているらしい。今日のNHKの朝の番組でも「ほうれい線」を取り上げていた。それで思い出した先日の…

紅葉を訪ねて・・

この土曜・日曜は、軽井沢・小諸への「紅葉を訪ねる」旅に出た。81歳の家人の運転はイマイチの心配があったが、息子達も別の車でつかず離れずで同行したのでまぁまぁ大丈夫かと・・・。 ヾ(´▽`;)ゝ私達は、るりちゃんも同行したので、宿泊施設は南軽井沢…

アクセサリー素材(麦畑)

この画像を見ていると、なんとなく朝の連ドラ「まっさん」のオープニングの曲を口ずさみたくなってくる。銀色に輝く麦畑の中を、馬が疾走していく風景・・・。 これを使った「素材の小路」のindex ↓効果はどうかしら・・・? http://www.ream.ais.ne.jp…

アクセサリーシリーズ(スペイン)

昨日の画像、間違って「息子たちからのスペイン土産」と書いてしまったけれど、こちらの画像が「スペイン土産・トレドの伝統工芸の象嵌細工」のペンダントでしたぁ! ! 象嵌細工の工芸 YouTubeから indexに使用したらこうなります。↓http://www.ream.a…

アクセサリー素材シリーズの実験

このところ、「素材の小路」のindexで「アクセサリーシリーズ」の画像を使ってみている。それを見ながら、サイズの調整をしたり、削ったり・・・。今回は、昔家人から貰った土産のペンダントと、昔転勤先の「高知」で買った「珊瑚」のブローチを合わせ…

オペラ座の怪人

今、BS TBSの「オペラ座の怪人」を見終わったところ。http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=opera 「オペラ座の怪人」の曲に合わせて舞うスケートの高橋大輔さん。 コスチュームの胸元の右半分が「仮面」になっていることに気がついた。 http://ja.wik…

おちり

この画像は、「羊の国のラブラドール絵日記」からお借りしました。 http://chloebisu.com/ 子豚の「ペネロペ嬢」と子羊の「チャーリー」ちゃん。ラブラドール2匹ともう一匹の子羊「こまち」ちゃんとの5匹と一人の夢のファーム生活を綴っていらっしゃいます…

今日のデッサン

★ クロッキー 今回のモデルさんは、クロッキーポーズが抜群の方。 もっともっと描きたかったぁ〜!! .

けいとうの花

二階の息子たちの信州土産の小さな花束・・・。 その中に、「けいとう」の赤い花が二本混じっていた。 この「けいとう」の花を見ると、必ず思い出す事がある。今から53年前・・・、東京から、彼とその父が新潟の我が家に訪れた日のこと。 つまり、「結納」…

忘れていなかった!!

★ カナダの動物保護団体の男性が、捨てられたピットブルの子犬を発見。虐待され衰弱していたため動物保護センターにケアを依頼、数週間後、様子を見に行くと……男性のことを忘れるどころかこの反応。これは泣ける!(情報提供元:AOLニュース) .

blogちょっとさぼりました!

これ、何だかご存知ですか?「あけび」だそうです。食べられるのだそうですが、ちょっと勇気がいりますね! (≧∇≦)/息子夫婦の信州旅行のお土産でした・・・。あんまり綺麗な色だったので、パチリと撮ってみました。

ルリちゃん

このこは、カメラを向けると、目をショボつかせてみたり横をむいてしまったり、正面から撮った画像が無い。そこで、こちらを向かせることは諦めてカメラだけを差し出して撮ってみた。ふふ、成功! \(^o^)/ありゃ! お口の周りがばっちっち! お目目周りも…

裸婦デッサン

http://memeveranda.web.fc2.com/indexrah.htm 「MEMEの裸婦デッサン」は ↑ から入ります。 ★ーーーーーーーーークロッキー ↓ 昨日のデッサン会で描いた作品。 久しぶりだったので、なんだか感覚が戻らなくて・・・。 (´ε`;) .

久しぶりの「デッサン会」

「鬼の霍乱」以来、数ヶ月ぶりのデッサン会に行ってきた。久しぶりに集中して描くので、、ふ〜〜・・・、ちかれたび!! (≧∇≦)/上手く描けなかったけど、楽しかった!!写真を撮っていなかったので、明日こちらに展示します! ★ーーーーーーーーーーー 今、…