MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリちゃん

今日は久しぶりに我が家のルリちゃん(ミニシュナウザー)の話題。 ルリは私と反対で、「食べる事」にあまり興味を示さない子。 お二階のコーギーちゃんとは好対照で、見ていて笑ってしまうほど・・・。 我が家の二人の息子達(今はおじさんだけど)が全く同…

眉 【亭主の好きな・・・】

最近、お化粧をする時気になる「眉」の形。 眉は、描く時のちょっとした角度や太さで全く別の印象になってしまう。 以前は末尾の部分にほんのちょっと線を描き足す程度で何とかなっていたものが、70過ぎのおばあさんともなるとそうもいかない様になってき…

わんこ

今日は記事を書くのが何となく億劫。 書くことはいっぱいあるのに、こういう日もある私。 こういう時の神頼みは「わんこ」。 こころ癒される。 (画像は「きくちペット」さまより許可を頂いています) http://www.k-pet.co.jp/

今年の二月は28日まで

アメリカ楓の実(柏の葉公園で) ★ううう、この際、一か月が一日でも短いとショックぅ〜!! もう少し忙しさが続きそう・・・。 がんば! (^_-)-☆ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 今、世界が騒々しい。 天災(ニュージーランド・クライストチャーチ…

ブラタモリ

今、ブラタモリ(NHK)を見終わったところ。 今回は「六本木」だった。 いつも六本木で会をするし、先日も丁度「東京ミッドタウン」(毛利大名屋敷跡)でお茶をしたばかりだったので、再放映だったにも関わらず楽しく見た。 六本木は「坂」が多い。 芋洗い坂…

ひとりごと

ブルーのドレス、刺繍に夢中になっていたら今日中には仕上がらなかった・・・。 どっぷりと刺繍に熱中してしまう傾向があって困る。 しかも、刺繍は材料費だけ頂戴するけど、手間のお代は無視・・・。 しかもしかも、どんなに日にちが混んでいようと「やるこ…

ニュージーランドで地震

今朝、ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が発生し、昨年9月にあった同じ地区の地震(マグニチュード7)の余震とみられる・・ということ。http://www.brisbanetimes.com.au/christchurch-earthquake/index.html 今回の地震マグニチュードは…

家人特製ハンバーグ

今日は彼が腕を振るって作ってくれたハンバーグの御夕食。 お二階さんにもお裾分け。 ふんわりジューシーに出来上がって、美味しかった!!! またお願いしま〜す! (^_-)-☆ ちなみに、このお皿は家人作ではなくて、衝動買いをした「たち吉」のもの。 そうそ…

ランチ

長男一家とランチに出かけた。 とても美味しいピザとスパゲティのお店。 ここは次男一家も大好きなお店で、よく使う。 カンパーニャ本店 (取手)とても美味しかった。 柏の6号線沿いにも支店があり、こちらはブッフェ方式。

ドレスデッサン

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★先日のコンサートのドレスの打ち合わせデザイン画 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★今作っている「ブルー」のドレスの、打ち合わせ過程のドレスデッサンを・・・。 全く別のデザインにすることになっ…

歯医者さん

ここ数日、腰痛を気にしながらも「歯医者」にも通い出した私。 ようやく「ハイ倒します」という、アノ歯科の椅子でもギクギクしないで対応出来るまでに回復した腰。 今日、いつも必ず拝見に伺う「かーたん」さんのblogに、今日はタイミングよく「歯医者さん…

奏楽堂モーニングコンサートで

芸大の奏楽堂で行われたモーニングコンサート(ピアノ)でお召しのブルードレスです。

明日ドレスをご披露・・・

(イギリス館) 明日、芸大の奏楽堂で催される「モーニングコンサート」にご出演のK嬢。 先日、大阪のシンフォニーホールでの大舞台を終えられたばかりなのに、息する暇もなく明日のコンサート・・・。 そのために私もドレスでの応援を頑張りましたよ!!(…

雪!

朝起きたら、一面真っ白! 家人に頼んで(私は腰痛・・)公園の雪だるまを撮ってきてもらう。 うふ、そこここに思い思いの雪だるまが・・・。 運動公園の小さな鉄棒の柱の上にもちっちゃい雪だるま。 かわゆい!

今日はヴァレンタインディ

大阪シンフォニーホールで

今、大阪シンフォニーホールでMEMEドレスをお召下さった方から、東京へ帰る新幹線の中からのメールが入った。本当にうれしい偶然で、先にあったABC音楽コンクールで「ヴァイオリン部門」と「ピアノ部門」を制覇してグランプリに輝いた方が、お二人と…

若草色のタイシルクドレス

カスケードを着けたところ 胸の刺繍 ベースになるシンプルなドレス。 デザイン画 腰、まだ痛いぞ! というより、ますます痛くなってきたぞ! (+o+)え〜い、こうなったら、徹底的にサボってみよう・・・。 ということで、朝から横になったまま。 (勿論、食事…

昨日の続きと・「沈まぬ太陽」

(椿山荘のロビーの花。 I女史撮影・提供) バスの美声に酔いしれた昨夜のひととき、美声の主M氏は、もう70をとうに過ぎていらっしゃるにもかかわらず、その声量は少しも衰えを見せず、いや、却って年輪が成せるまろやかな表現になっていて感動した。 日…

椿山荘

今日は午前中は根詰めての仕事。 間に合った!!! 大阪シンフォニーホールでのガラコンサートの二着めのドレス。 腰通は相変わらず治らないけど、何とか出来た!! やれば出来る!! おぉ〜! (^O^)/ 午後からは椿山荘に出かける。 ある金融機関の新年会が…

腰痛

昨日から「腰痛」に・・・。明日のお出かけは大丈夫かな・・・。(+o+); 急ぎの仕事を午前中に仕上げ、宅急便に出してから出かける予定。 ひえ〜い、間に合うかな・・・? 今日は兎に角寝ましょう。

過去のルリちゃん画像

オーガンジーが大好き!裁断の為生地を床に広げると即「花の精」・・。仕方なく、ルリちゃん用のオーガンジーを特別進呈。 「第一お立ち台」から、隣の菜園でお仕事中のおじいちゃんをじっと見ています。 おばあちゃんのベッドにもぐりこんでねんねします。 …

急ぎの仕事

今日は「パニエ」の発送。 パニエを作る作業時は、ミシン回りがパニエの生地(チュール)が「雲」のように盛り上がってしまうので、もう少し広い仕事スペースが欲しいなぁ・・といつも思ってしまう。 普通の洋服と違って、ドレス(ロング)も扱う生地が広く…

薔薇の実

洗濯機の思い出

(数年前に頂戴した○○(う、花の名前を忘れた・・)が出窓で競うように咲いています) ★ーーーーーーーーーーーーーーーー★ 今、「世界ふしぎ発見」を見ていたら、日立のコマーシャルで「出始めの頃の洗濯機」らしきものがチラリと映った。 その一秒ほどのシ…

リフォーム

ピアノを勉強する為の留学が決まった方から依頼されて、今までのMEMEドレスを数枚リフォームをしている。 そのドレスを持って行き、あちらでのリサイタルでお召しになるのだとか・・。 彼女が小学生時代から大学までずっとお作りしてきたドレスだけれど、と…

デッサン会の日

折角の「着衣」の日(1月・2月は寒いので着衣)なのに、パステルを「ハードペンシルタイプ」しか持参せず、しかも色が少なかったので、思うような絵が描けなかった。 パステルは、重ね塗りが出来ない不便さがここで表れてしまう・・・。 今回と次回の二回…

無呼吸症候群

(イギリス館飾り) ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 前から気になっている、ルリちゃんの無呼吸症候群。 昼は大丈夫なのだが、時々夜に起こる。 昨夜もベッドで並んで寝ていて気が付いた。 起こせば何とか覚醒するのだが、気になって私が眠れない。…

イギリス館の飾り