MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカの生地で・・

40日の欧州滞在で素敵な秋を過ごされた友人A様から、こんな素敵な画像が送られてきました〜!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オランダのアイントホーフェンという街に10日くらい滞在しましたが、ちょうどダッ…

ひゃぁ〜、11月も終わる〜!

まるで彗星のように(?)日にちが飛んでいく!!そういえば、今日のニュースを賑わした、巨大彗星アイソンの映像が太陽の陰に隠れて出て来た時には消滅・・・という結果にはびっくりした。 彗星が氷とチリで出来ていたことにも驚き! 取り敢えず、がっかり…

しっぽが二つ!

急に寒さを感じる昨日・今日。 ルリちゃんもお洋服を着て散歩に出かけます! しっぽが二つ・・・。のこのお洋服も、三年目・・・。早く可愛い新しい洋服を作ってあげなくては・・・。 .

歯医者へ

今日は歯医者へ・・・。 加齢と共にいろいろ不都合が出てきて、今は「歯」で悩まされている。「8020」運動・・というのが有るそうだが、今の処私は「7520」。 つまり、75歳で・20本の歯を残している・・ということ。果たして「8020」は可能…

今度のドレスは・・

今度のドレスは、薔薇の地模様の赤いドレス。 とても綺麗な色なので、エキゾチックな面立ちの彼女に似合うのではないかと選んだ生地。 生地もデザインもお任せくださるので、ちょっとどきどきしながら試行錯誤で制作している。 6日にお召しなので、大急ぎ!…

NHKスペシャル“認知症800万人”時代「母と息子 3000日の介護記録」

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-11-23&ch=21&eid=18563&p=1&f=46★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもしも認知症の家族を家で介護することになったら? 元NHKディレクター・相田洋(7…

ゴッホの「アイリス」スカーフ

このところ、PCの具合が悪くて画像をUPしそこなっていたのですが、わ〜い! 「ゴッホのアイリス」のスカーフの疑問の全てが解決しましたよ!! (^O^)/ 撮り直したスカーフの全体 ゴッホの「アイリス」(何枚かこのモチーフで描いている中の一枚)の絵のスカ…

今日はデッサンの日

先日描いた絵の詳細を詰めて描く日だったのに、何となく別の角度から描いてみたくなって、真逆のポジションで最初から描きな直してみた。 ちなみに、先回のポジションから描いた絵は ↓ このモデルさんは、教室の全部のカーテンをきっちり閉めることを欲求な…

ゴッホのスカーフ

オランダのアムステルダムの「ゴッホ美術館」に立ち寄られた友人から、わお!こんなシルクのスカーフが送られてきました ̄〜〜〜!! (^O^)/ ゴッホの絵の、どの絵の、何処の部分かは分からないながら、何と色彩の美しいこと! シルクの手触りも、薄くしなや…

困った時のルリルリ姫

薄紫のリサイタルドレス

今、シャカリキでお作りしている「リサイタルドレス」・・・。 お待たせして、きっと待ちくたびれていらっしゃるのでは・・?と気が気ではない。 兎に角、がんば!! 16日には発送したいところ。 頑張ろう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! ファイト〜〜!! エイ…

すずかけの径

毎週月曜日の夜9時から、 BS4 の、「こころのうた」という番組を欠かさず見ている。 「フォレスタ」というコーラスグループ(女性5人・男性6人)が紡ぎ出すハーモニーの美しさと、懐かしい叙情詩の歌詞をしんみりと聞くひと時は、何にも代えられない熱い…

MEMEの馬素材

(全て透過処理してあります) http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/uma-.htm馬 MEME素材はこちらからどうぞ。 .

コンサートへのお誘い

12月18日に、代々木上原の「MUSICASA」で開催される、 「松岡万希 ソプラノリサイタル」へのご案内を・・。いつもドレスを作らせて頂いている、ソプラノの松岡万希さんのリサイタルです。 まさに「天使の声」と言われる素敵な素敵な万希さんの世界へいら…

今日のデッサン

今日はデッサン会の日。 雨模様で何となく気が乗らなかったが、重い腰を上げて行って来た。 まず、クロッキー4ポーズ。クロッキー帳を忘れて行ったので、4ポーズを一枚に押し込んだ。この中から一番人気のポーズを挙手で決め、今回は下のポーズに決まった…

リサイタルドレスを!

12月1日の銀座王子ホールでの恒例の声楽リサイタルの為のドレスの作成を開始!!後半に「オフェーリア」の場面がある・・ということで、その場面では何とか雰囲気を出したくて、今、アイディアを練っているところ。声楽家の彼女とは、もう、20年以上ド…

紅葉

友人が、紅葉の素晴らしい写真を送って下さったので、こちらでご紹介。 ★ 栃木県の日塩もみじライン ★ 川俣ダムにある「瀬戸合峡」 今日の「ことども」が華やいでいます。お写真を提供下さった「K」さまありがとうございました! .

残念!

慶早戦の二日目。今日こそは!リベンジ! と意気込んで迎えた二日目。先攻の早稲田から最初のイニングでホームランがさく裂し、その後も立ち直る隙を与えられずに迎えた終盤。「9対2」と、完璧に負けた!!涙涙の選手たち。 でも、やるだけやった!という…

慶早戦!!!

今日は神宮球場に応援に出かけた。12年に亘る孫の野球人生の、最終章である「慶早戦」。 今日は負けてしまったが、明日は頑張って欲しい。神宮のグランドの土に落とす涙は、歓喜の涙にしてほしい。思えば、親子鷹のような息子と孫・・・。息子の時から数え…

お歳を召した方のゲストドレス

気持ちよく晴れた今日は、Tさまご一家の大事な結婚式。 先日Tさまからご相談を頂戴した、「お背が丸くなった89歳のおばあ様」のゲストドレスをお作りし、とても喜んで頂いた。 今日は、そのゲストドレスでお孫様の結婚式に出席なさったのだろうな・・と、…