MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだという事・・・

急ぎの仕事を間に合わそうと、昨夜・・というか今朝の1時半までドレスにかかりっきり、朝も5時半に起きてやり残した仕事を仕上げて、当日便でドレスを発送した。 こんなに切羽詰まってしまった仕事・・・、予想外に「ビーズ刺繍のレース」の始末に手古摺っ…

義弟の7回忌

今日は、家人のすぐ下の弟の7回忌の法事だった。あの、衝撃的な日から、もう6年も経つなんて信じられない気がする。 まだ現役で、長身の身も健康そのもので、頼もしい存在だった義弟の「心肺停止状態です」の報が義妹から入ったのが休日の朝・・・。 二人…

イナバウアーの後・・

こんな姿勢でねんねモードに入ります。 (^_-)-☆「て・てが痺れるぅ〜〜!」と悲鳴を上げながらも、うれしそうな家人。駄目だってばぁ・・・、ルリちゃんの背骨がおかしくなるわよぉ〜!!

ルリちゃんのイナバウアー

この格好を見てください〜〜!とことこおじいちゃんのところにやってきて、ひょいとソファーに飛び乗り、くるりと後ろ向きになったと思うと、この格好で家人に凭れかかります。 お腹ぽんぽこりんが破裂する〜!!このままでねんねしてしまいます。 駄目だよ…

リングピロー

ウェディングドレスの制作中ですが、ビスチェ(紐無しの上身頃)に使う「ボーン(ホネ)」が足りない事に気が付き、大急ぎでネット注文・・・、明日届くよう手配して、今日は付属品の「リングピロー」(マリッジリングを置くマット)を作っていた。ウェディ…

今日のコンサートドレス

文京シビックホール大ホールでのコンサートもそろそろ終わりを迎える時間。今回は、オーケストラとの共演で、ピアノのソロを演奏なさるので、ドレスもいろいろな面でちょっと気を使った。 (イメージデッサン) 「茜色の玉虫色」のシルクドレスは、どうだった…

何となく・・・

この頃、何となく「しょっき」がない。 「しょっきがない」とは、新潟弁で言うと「しょうきがない」という意味。 何となく「気力」が出てこないこの数日。こういう日々は無理をしないで身を任せていた方が良いということは、自分でよ〜く分かる。 作っていた…

ルリちゃん

利根川の河原で遊ぶルリちゃん。 ★ このところ、ちょっと時間的に追い込まれている わ・た・し!!! (~_~;)車中ウォッチングなど、いろいろ書きたいことが山積しているのに、なかなか書けない・・・! ま、もう少しの辛抱だ・・・。まず仕事を頑張ろう!! …

明日は・・・

TDLが創設30周年記念で沸き立っている。そんな中、【Sグランデ東京ベイホテル】も創業25周年を迎え、同時期に職場を共にした者たちが、明日、当ホテルに集まる事になっている。 家人が、第二の職場として、創業2年目に入ったこのホテルは、外資系ホテ…

.

初収穫の「さやえんどう」

我が家の菜園で獲れた初めての「さやえんどう」。 今晩は、頂きものの今年初めての「筍」を使った筍ご飯。人参・筍・揚げ・椎茸・牛蒡・・・と色とりどりの具に、去年獲れたグリンピース(冷凍)をトッピングして、初獲れのさやえんどうを飾ると、美味しそォ…

地震が二回!

今日は地震が二回もあった。 何だか、「その日」が近いような気がしてきた。 神様・・どうぞお手柔らかに・・・!! 書きたいことがいろいろありますが、 はい〜!? 又もやPM11時半。 昨日は寝むれなくて午前1時半になってしまい、今日は寝不足なのでも…

池上彰の「学べるニュース」

今、テレ朝の番組「池上彰の【学べるニュース】」が終ったところ。な〜んと、PM11時半過ぎ!!!今日はもう寝ますぞ〜! (*_*;それにしてもかれの解説は分かりやすく噛み砕いてくれるので、本当に為になる。 毎回欠かさず見ているが、これからも頑張って欲…

万希さんからお写真が届きました!

大分前にお作りした、ソプラノの松岡万希さんのドレス・・・。 それをお召しになった素敵な写真が郵送されてきました! ちょっと変わったデザインだったので、どのようにお召しになっていらっしゃるかしら・・と、ちょっと気がかりだったけれど、何と素敵な…

るりりの爆睡画像

PCの椅子に座ると必ずやってくる「おじゃま虫」・・・。 無理やり膝に乗っかってきて爆睡中。 寝場所を作成中。 ん?お目目が開いている・・・?

なんで こぉなるの?

.

「21頭の犬 ふるさとへの旅」

今、PM10時半。 NHKの番組「21頭の犬 ふるさとへの旅」を見終わったところ。 2年前の災害で、飯館村から避難せざるを得なかった犬たちの、2年振りの里帰り・・・、でも、当地での滞在は「3時間」だけ・・・。12時間も掛けて、岐阜の避難先からぎゅ…

古嫁会

今日は、ちょっとした所要があって、古嫁部隊の一部三人(全部で5人中)が松戸に集合し、所用・件ランチをすることに。 いつもの処でランチ、そこを出てすぐ傍のパーラーでコーヒー&紅茶でおしゃべり。70を越えた古嫁達の集いは、毎度同じコースが自然と…

縫い始めたドレス

ピアニスト・R嬢(あ、もう奥様だった・・・)の、茜金のドレスを縫い始めた。これは、オーケストラとの共演なので、ちょっと華やかにゴージャスに・・と心掛けている。今、Eテレで「ブラームスのピアノ協奏曲」が放映されているが、ピアニストの女性のドレ…

台風並みの気圧配置

今晩から明日にかけて、関東地方は暴風雨圏内に突入するらしい。 PM9時現在、雨が強いが風はまだまだ大丈夫の模様。今、ニュース速報が「ぴろろん」となり、「静岡地方に暴風雨警報」が出たと伝えている。どうぞ被害が最小限度で収まりますように・・と祈る…

おじいちゃ〜ん

第二お立ち台の出窓から、おじいちゃんの帰りをじ〜〜〜っと待っているルリちゃん。カーテンを鼻の先でこじあけて真剣に覗いている様子は、可愛いなぁ・・・。外の道からそんな彼女を見るのも好き! ガラスにぴったりと顔を付けているので、鼻息で曇っていた…

今日の裸婦デッサン

だみだこりゃぁ〜!! (~_~;) 下のクロッキー(1)の位置だと何とかサマになったのに・・ 位置がちょっとでも動くと、「ひゃぁ〜!」になる。 クロッキー1 クロッキー2

花束から

髪飾り