MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噴霧器

外に出していた噴霧器が朝の陽に当たって、こんなことになっていた。昨日この現象を見つけたのだが、うっかり触ってしまったら、なんと!一瞬の内にこの水蒸気の結晶が全部落ちて消えてしまった・・・。だから、今日はそ〜っとそ〜っと触らないようにして撮…

今日は家人のバースディ

今日で「82歳」のおじいちゃんの出来上がり!! ヽ(´▽`)/よくぞここまで元気でいてくれて有難うございます!産んで育ててくれた亡き義父母に感謝!!!これからも恙無く楽しい二人の生活が一日でも長く続くことを祈ります! (これ、心からのお願いと祈り…

腰痛と鼻ぐしゅのダブルパンチ!

昨日・今日と、腰痛と鼻炎症状が最高に「悪化」!!!この二つの症状が重なると・・・、どういうことになるかご想像を・・・。 「くしゃん〜!!」・・「腰ぐき!」・・「あだだ!」・・・・。 もう、最悪の二日間だった。(だった・・なのか・・?そうであ…

今日で結婚から53年経ちました〜!

東京ステーションホテルで挙式をしてから、はや53年の年月が流れた・・・。 信じられないが、長男が間もなく52歳のおじさんなのだから、どうも本当らしい。 今日は二人で、某ホテルでの豪華ディナーショーに行ってきた! 次男くんのご招待! ヽ(´▽`)/一…

白いぼけ

花泥棒 (線路沿いのブッシュに紛れて咲く美しい妖精・・) .

キャンバス収納袋を作る

キャンバス持ち運び用に使用していたピンクの手提げ袋(手前)と新作袋。 ここ数回前から「大きな用紙」(今まではF10のブック式パステル帳)で描き始めたので、この手提げ袋には収納出来なくなってしまった。家人がジョイフル本田でベニヤ板を用紙サイズ…

デッサンの日

先回と同じコスチュームのモデルさん。先回描いたポーズ ↓ 本当は、コスチュームのドレスを変更して頂きたかったのですが、何と!一枚一枚のドレスに「4000円」のランドリー代がプラスされる・・とお聞きして、「・・・そ・そのままのドレスで結構です・…

.

「ぼけ」

家人がお散歩ついでに、線路脇に咲いていた「ぼけ」の花をひと枝持ってきてくれた。 毎年、線路に沿った藪のような場所で溢れるように咲き乱れている野生の「ぼけ」の花。 本当はいけないのかもしれないが、ほんのひと枝の先を・・・。 ごめん 家人自作の花…

新芽

我が家の「家庭菜園」用の種付けが始まり、リビングに夜な夜な繰り広げられる「床暖式温室」。 プラスチックの洋服収納の箱にびっしり敷き詰めた種たち。 そのプラスチック容器が4個、所狭しと並んでいる。 その大事な大事な子達が芽を出し始めた。 昼は、…

ベビードレス

MEMEのウェディングドレスをお召になった方が、先月目出度く可愛い可愛い女の赤ちゃんを出産なさった。そろそろお宮参りなので、そのウェディングドレスの端布をあしらった可愛いお祝い着を作ってお送りした。・・・とは言え、そのウェディングドレスの端布…

今日のコンサートでお召しのドレス

ボトム部分は4枚重ねでふんわりと・・・。 一番上のオーガンジーに、一つ一つ染めたレースをアップリケして濃淡の面白さを演出。 横から見たドレス。 今までのオーダードレスには、この「調節用のバッテン」は使わなかったけれど、ビスチェドレスにはやっぱ…

我が家の花たち

数年前にNさんからプレゼントしていただいた「クリスマスローズ」。 寒い冬を乗り越えて、今年も一杯花を咲かせた優等生。 少し色が寂しいけれど、それがまた愛おしい。力強く蕾を割って開いた花を見た瞬間、小さいながらもじっと冬を耐えて生命の輝きを見せ…

るりちゃん

今日は、何だかくっつき虫だった。 どこへ行ってもぺったりとくっついている。 可愛いんだけど、仕事が出来ないよぉ〜! ヾ(´▽`;)ゝ .

今日のデッサン会

今日は、めったにない「コスチューム」の日で、「あおざい」をお召しになったポーズ。 いやぁ・・、難しかった!! でも、楽しかった!次回もコスチュームの日なので、楽しみ! ついでに、クロッキーも・・・。 .

明日は「ひな祭り」

あっという間に「3月」! ひな祭りです! ヽ(´▽`)/ 雛あられが懐かしい味がしました! (そこかい・・?) ひと袋全部一人で食べてしまいましたん〜!! 一昨日は、恒例の「六本木会」、今回は5名が集合。 健康上の都合やらでだんだん人数が減っていくの…