MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕さまの素材

星 座 「素材の小路」のindexを「七夕仕様」に変えました。 下の「星座」は、java 使用で動かしています。(クリックしてみてください) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★ 星座 ★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 星座 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便…

赤福

出張から帰宅した息子のお土産・・・! ひさしぶり~~~! 「赤福」だ~い好き! 今日は二個食べて、あとは明日のお楽しみ~・・・! と思決心したのに、食卓の傍を通りかかるとつい足を止め、未練がましく蓋を開けて、端っこをちょびっとヘラですくって食べ…

お初!

キラリ! 可愛い「初 さくらんぼ」! お二階さんからの御裾分け。 ピンポーン 玄関を開けたら孫娘がにこにこ「さくらんぼ娘」になって立って居ました!

昨日のデッサン

上の絵のクロッキー ポーズ決めの4分クロッキーの一枚。

2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「日本×コロンビア」

ただ今、FIFAワールドカップの放映で盛り上がり! 2018FIFAワールドカップ 1次リーグ・H組「日本×コロンビア」 前後の休憩時間を見計らってこちらを書いている。 ただ今後半に入り、1対1の同点で試合が進んでいる。 あ、今「本田」が出たよ…

関西地方の地震!「6-」

昨日、関東地方の「5-」の地震でびっくりしたばかりなのに、今朝8時頃、今度は関西地方で「6-」ですって!!!! 世界的にも火山の爆発や地面の亀裂が話題になっている昨今、日本近辺の「地震」の頻度は恐ろしいばかり・・・。 もっと恐ろしい「東南海地…

綿の生地で・・・

押入れで「唸っている」昔集めた生地の始末をし始めている。 これから夏を迎えるにあたり、綿のワンピースを孫娘(ナンバー3)に作ってみた。 高校生はどんなものを着るのかな・・?とちょっと頭を捻りましたが、上のようになりました。 共布の小さなお花も…

ディズニーの「ズートピア」をみて・・・ 

今、何気なく回した「テレビ日本」のディズニー特集の「ズートピア」を見終わったところ。 もう・・・、感動で、暫く眠れそうもない・・・。 ズートピア - Wikipedia www.disney.co.jp<iframe width="900" height="540" src="https://www.youtube.com/embed/FsKzY44nx6o" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe> アニメーションの素晴らしさとか、声優の上手さとか、数えられない程の…

篠焼きの花瓶

家人の最新作「篠焼き」花瓶。 紫のあじさいを一輪差して・・・。 まるで、お星さまのような・・・。 もう少し素敵に撮っておきたかったが、今年も満足な画像が撮れなかった。

最近のルリちゃん

時々二階のおてんば娘ちゃんがやってきます。目が見えないおばあちゃんルリちゃんは戸惑っています。(≧▽≦) あっという間にこんなに大きくなった二階の子! それにしても、るりちゃんの「おでぶ」ちゃんが笑えてしまう。 ( *´艸`) ルリちゃんのこども「くま…

今日のデッサン

今日のモデルさんは、首をシャン!と伸ばした素敵な姿勢で頑張ってくださった。 まるで、「モジリアーニ」の雰囲気。 少し時間が余ったので、別の角度から木炭でクロッキー・・・。 次回はこのポジションで描いてみようかな・・? 最初の5分クロッキーの中…

久しぶりの六本木

2日(土)に、恒例の「六本木会」(中学時代の有志の会)があって、楽しみに出かけたのだけれど、体調がイマイチだったせいか、疲れが後を引く感じで・・。 困ったもんだ・・! (*_*; 六本木駅は、表に出る迄に階段が長くあり、まるでロープを伝う「レスキ…