MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お借りしている菜園の空き地に植えた「栗の木」に、初めての実りが・・・。 初々しい味覚、少しだけど楽しませて貰った。 たった一本の栗の木だけど、可愛いものですね! 勿論、私は菜園には近付かないで専ら頂くだけだけど・・・。 (虫が・・・) (≧▽≦) 孫…

今日は、ルリちゃんの14歳のお誕生日!!!

とうとう14歳の誕生日を迎えられた我が家のミニシュナウザーの「ルリちゃん」。 体調が心配な日々を過ごしながらも、よくぞここまで頑張ってくれました! 我が家のわんこ歴中、「一番!」の表彰状を贈呈します! 三重苦の体調を「愚痴る」事も無く、静かに…

ワイヤーを入れたシルエット

パニエ

久しぶりの「ミシン仕事」。 しかも、ワイヤー入りパニエ・・・! 部屋中が裁断した生地で白い雲に覆われたような状態になり、オーガンジーやレースや、チュールのハードやソフトの切れ端が入交り、気が遠くなりそう・・・。 やっと出来上がり、何とか形にな…

俳句?川柳?

けいの句

あぁ・・・初恋物語・・・

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ あぁ 初恋 ♡ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 火曜日に見たい番組「ぶらぶら美術館」が「野球放映」に変更されていたので、久しぶりに NHK歌謡コンサート 【人…

趣味に親しむ 老いらくもよし

老い行く自分の日常の情けなさに、ちょっと「虚勢」を張って詠んだのでしょう。 そう・・・、私には「趣味」というものが残っているのだから、それに親しめばきっとそれなりの良い日々が過ごせるでしょう・・・、 と自分を励ましている「けい」。 本当に今の…

黄葉

母「けい」が「自分の描いた絵の中で一番気に入った絵」だと言っていた。 朝市などにはあまり足を運ばなかった母なのに、こんな力強い絵を描いたことに、ちょっと驚いたものでした。

虫の声音も あわれかぼそき (けい)

今作成中の「パニエ」

ミシンの周りはふわふわのチュールとレースの雲だらけ。

あじさいによせて  けい

今頃の季節なのでしょうか

雨・・・「けいの部屋」から

シャキッ!

・・・とまでは行かないけれど、心配していた「めまわりくん」は何処かに行っちゃったみたい・・・。 よかった! (*ノωノ) 今日は、少しだけどミシン仕事を進ませた。 十数年前にウェディングドレスをお作りした方のお譲さんが、来年3月に初めての「ヴァイオ…

めまわりくんの登場! (;_:)

今日は、朝起きた時から「めまわりくん」登場! 気象が大きく揺らいでいるというテレビのニュース。 これだ! かくして、一日中ベッドでうだうだ。 明日も「天気が荒れる」とか・・・。 参ったな・・・! ★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うだ…

母子像を描いていて・・の句

俳句編より

「けいの部屋」 俳句から

ふぅ・・・! よっこらしょ!

けいの部屋 「こころの窓」から

「MEMEの便箋」は、縦長の素材が多いので、こういう使い方をする時にはちょっと合わない・・・。 これからは、横長の便箋素材を作らなければ・・・。 それも楽しい「宿題」! がんばろう! (^_-)-☆ ここのところずっと、「けいの部屋」の「こころの窓」編か…

今の私とおんなじ・・・。 (≧▽≦)

テレビで映っていた彼は今・・・

東京オリンピック パラリンピックを目指して、ディビットさんという盲目の友人の誘導係に人生を掛けている・・・という上の画像の彼・・・。 あまりにもその美しい瞳が素敵だったので、テレビに写る画面を写真で撮った。 そして、描いてみた。 あれからもう…

八十路・・・、今の私・・・。

完全にひとめぐり・・・、これをうたった母の年を 今歩く私・・・。

いたずら描き

Pinteresto の画像を真似してみました。 (≧▽≦) 先日、バスの中で見つけた女性の素敵な「ジーンズ」の皺・・・! 立ち姿なのですが、時々足の位置を変える度に、皺も変わり(当たり前)、「変態おばあさん」のように目が離せませんでした。 ジーン…

錦鯉の作品によせて・・・

父は鯉が大好きでした。 私が生まれ育った実家(その後引越しましたが)でも、 縁の下まである池にはいつも沢山の鯉が泳いでいました。 新しい家に引っ越した時も工夫を凝らした池を作り、毎日覗いて餌をやったり楽しんでおりました。 父は、その庭の池の傍に…

これは、所沢の妹が送った狭山茶?

これは、私の手紙・・・?

これらの背景「便箋」は、「MEMEの便箋」を使っています。 よろしかったらどうぞ使ってやって下さいませ。 「MEMEの便箋」 の中の以下の素材を使っています。暫時新しい便箋も作っていこうと思います。 ★ 便箋 横長1 ★ 便箋横長2