MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリとジミ

ルリちゃんは、桜インコのジミちゃんが大好き! 籠越しにほっぺを摺り寄せて「すりすり」 中のジミちゃんは、迷惑そうに口バシでチュクチュク突付いているが、そんなの平気! お散歩などでルリちゃんがいない時に放し飼いにしてあげるが、何回かは目の前で籠…

とりあえず一枚

(画像はきくちペットさんから借用・許可済み)

ドレス

この美しい方は、長い間ドレスを担当させて頂いているソプラノの「松本圭子」さん。 この度、恒例のリサイタルを銀座の「王子ホール」で開催なさるにあたり、パンフと招待状をお送り下さった。 この写真のドレスは、前回奏楽堂でのリサイタル時にお作りした…

お雛様を飾りましょう!

ひな壇を飾りましょう! ・・・・と、今、「素材の小路」のindexにひな壇をUPしたところ。 遊んでいると、やっぱり女の子の遊びは楽しいな・・と再認識。 ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htmお雛様に、ルリちゃんを登場させた。 なかなか可愛く描…

パニエ

(「はてな」の「お絵かきソフト」を試してみる) 今携わっているのが「パニエ」製作。 パニエは、張りのあるガサゴソした生地を沢山沢山狭いミシンの上で山盛りにしながら縫うので、苦手だなぁ! だけど、受けた以上は頑張らなくちゃ。 (+_+) なかなか上手…

 今日も強風!

(テレビより) またまた吹き荒れた一日。 従って、体調不良・・・。(+_+) 午後からベッドにもぐりこんで、何とかやり過ごした。 明日は落ち着いた日和になってくれることを願っている! 夕食は、孫娘のテニスのお祝いで、和光にて会食! 野球小僧クンは2泊…

ハンガリー三大陶磁器紀行

(記事とは関係ない画像です) 今見終わったBSテレビ、「ハンガリー三大陶磁器紀行」(宮崎ますみ)。 8時から二時間に亘る、ハンガリー ブダペストの陶磁器にまつわる伝統と歴史の物語を、女優の宮崎ますみさんを通して紹介してくれた。 http://www.bs-j.c…

音楽の友

うれしいことに、3月号の「音楽の友」にMEME関係の方がお二人登場なさった! しっかりと「MEMEドレス」をお召しのお二人の写真がうれしい。 こんな風に、どんどん一流になっていらっしゃる皆様のドレスを担当させて頂いている光栄をしみじみ感じる…

デッサン教室

久しぶりにデッサン教室に行く。 毎年、1〜2月は「着衣」ポーズと決まっている。(モデルさんが寒いから) 今回は、綺麗なロシアの方がモデルで、先月は民族衣装だったようだけれど、今日からは白いオーバー姿。 ふわふわの白い襟が可愛いオーバー姿でパス…

今日もドッグランへ

(タイムラグで、疾走するルリちゃんがなかなか捕まえられない!) ルリちゃんを走らせに、今日も利根川河川敷に行く。 車で10分程の、市の総合体育施設の野球場やサッカー場の芝生。 利根川を挟んで真向かいに芸大の建物がそびえ、広々した空間は本当に癒…

 あんこ犬 ルリちゃん

我が家のルリちゃんたら、私に似て、「あんこ大好き犬」なんだから笑っちゃう! 饅頭は二個もぺロリと平らげる。本当は太っちょになるからいけないのだが、あまりにも美味しそうに食べるので、ついつい上げてしまう・・・。(>_ 残った二個を、家人と大慌てで…

利根川河川敷

ルリちゃんを走らせる為にいつも連れて行く「利根川河川敷」。 今日は私も一緒に行ってみる。 ボールを追いかけ、疾風の如く走り回るルリちゃんの勇姿の素敵な事! 一緒にベッドで寝ているあの甘えん坊ちゃんとは「別犬」。 向かい風が強く、垂れたお耳が「…

ルリちゃんと靴

今日は朝早くから、孫娘のテニスの遠征の送りで、運転手を買って出た家人。 片道2時間・・・、ちょっと体調を崩している孫娘が心配だが、予定では、土・日・・と一泊しての強化合宿練習だったのを、日帰りに変更してもらってのこと。 家人が一日中居ないの…

寒い!

−寒い日が続く。 今日は一日仕事部屋。 ここ数日、のんびりとした気分で過ごした分、また忙しさ再開。 頑張ろう! 3ヶ月ぶりに、瑠璃ちゃんの床屋さんをしてあげた。 6mmの刃で刈ったら、背中がつるつるで綺麗になった。 冬の間は毛を伸ばしたままで・・…

陶芸教室

今日は、家人の「陶芸教室」体験入学。 何処かいいところがないかな・・・と考えていたら、タイミング良く近所の「陶芸教室」のチラシが舞い込んだのを良いことに、家人に直ぐに申し込みをして貰う。 最初は「あまり興味がない」などとごねていたが、「菜園…

一人 日暮里探検隊

このドレスは、声楽の方が11日にお召しになった、シルクサテンのドレス。 シンプル!!!で気品高く・・・というお考えを取り入れて、このようなデザインになった。 難航が予想されるビスチェタイプなので、前にお作りした、同じビスチェタイプドレスの詳…

     赤いドレス

銀座の王子ホールコンサートでお召しの赤いバックサテンドレス。 まだ10代の、若々しく可愛いイメージのお嬢さまなので、シンプルな中にも可愛い上品さを出してみた。 「褒章コンサート」と銘打った舞台にはぴったりの雰囲気だったと思う。 華美に流れず、…

      K嬢のミディドレス

夜撮影したため綺麗な色が出せなかったが、桜貝のような柔らかなピンク色のシルクシャンタンのミディドレス。 パニエを履くと、もっともっと可愛いイメージに・・・。これは、k嬢がコンサートのマスコミ取材でお召しになった。 (発売されたらお知らせしま…

   昨日のコンサートドレス

今までにない、斬新なデザインの可愛いドレス。 残念ながら舞台姿は拝見出来なかったが、多分輝いていたと思う。 今日は、銀座の王子ホールへ・・・。 こちらも、赤の可愛いドレスでの演奏だったが、明後日に掲載するつもり。 お若い方々の堂々たる演奏に、…

     もちの葉

昨夜は、雪だぞ〜〜!とテレビで予報していた割には全然降らなかったし、あったかなお天気。 今日は、O大学の卒業コンサート。 MEMEドレスも一枚参加していて、ご招待を頂いていたけれど、所要の為残念ながら失礼してしまった。 明日ここで掲載する予定…

    花の生涯

元紫陽花の花が、冬の風にかさかさ揺れていた。 これもまた素敵な生きざま。 枯れても美しい花たちに嫉妬。

春の息吹き

雪の中で、きらりと光る枝先の赤。 ほっとする色・・・。

        雪とルリリ

昨夜からの雪で、今朝も道路がところどころ白い。 ルリリを散歩に連れて出ると、空き地の真っ白な新雪に飛び込み大騒ぎ。 お鼻に雪を乗っけて、かわゆいぞ! (^_-)-☆ 前足の太さが左右に微妙に違うのに気が付きますでしょ? 12月の「手術」の時、点滴用に…

赤福

もうすぐバレンタイン 4ヶ月振りに「赤福」が復帰した。 我が家の大好物で、その方面に出張や旅行をすれば、必ずお土産として買ってくるもの。 その「赤福」に、別の意味で拘わった災難の話を書いてみよう。 思えば去年の8月のこと。 京都での甥の結婚式に…

不動明王 ・平成の仏師

★ 参考・・・不動明王(知人・M氏作の画像を拝借)立像 (大願寺の不動明王は「坐像」) ハイビジョンで、7時〜8時の「ふれ合い街歩き・ザルツブルク」を見終わって、何気なくそのまま引き続き見た番組、「平成の仏師・仏心大器」が素晴らしかったので、…

雪かきに想う

昨日は、オノコ三人が主になって前の道の雪かきをしてくれた。 そのお三人、「○」という名前の一字を持つ、同じDNAの男達。 親子三代、よく似たムクツケき身体でわんさわんさと雪を掻いている様子を見ていて、なんともいえない温かさを感じた。 肉親って、い…

雪!!

夜半から、お向かいのわんこちゃんが妙な声で啼いていた。 なかなかなきやまないのでどうしたのだろうと思いつつ、そのままうとうとしてしまった。 家人が寝ながらラジオを聴いていて、「今日は雪だよ」と寝起きに言うので、出窓のカーテンを引いてみると、…

何とか形になってきた・・

何時見ても笑ってしまう、ルリリンの写真。 前に、手足の毛がフェルト状になってしまったので、家人と二人で切ったらこんな子に変身してしまった・・・。もんぺルリちゃん 今お作りしているドレスは、ローズ系のバイオレットのシルクサテン。 シンプルさを一…

個展のお礼状を

この度の個展にご来場くださった方々へ、お礼状を発送する。 この寒い季節の中を、遠路お出でくださった方々に、感謝! m(__)m 中には、わざわざお赤飯を炊いてお持ちくださった方や、前のけやきプラザでの個展名簿と同じお名前を数名発見したり、今回の個展…