MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  ドレスの写真が・・・

あと二枚のドレスの写真が何処かに行っちゃった・・・! 先日来のPC不調から、バックアップの為にUSBに移したり、不要なファイルをばしばし削除して、少しでも立ち上がりに障害にならないように容量をダイエットした折に、何処かに隠れてしまったらしい。 見…

シャンペンゴールドのシルクシャンタンドレス

めまわりくんには参った! 朝から今日は一日中ベッドにバタンとへばりついていた。 夜には何とか落ち着いたので、今日の「ことども」にドレスをUP。 27日の銀座王子ホールでのリサイタルでお召しになったMEMEドレス。取敢えず画像をUPしておき、後日いろい…

  ドレス

23日のコンサート(ピアノ)でお召しになったドレス。 若さ溢れる10代のお嬢様がお召しになったので、このグレーのシルクシャンタンのドレスも、舞台を華やかに彩ったと思う。 先日、同じ方のドレスを綺麗な赤でお作りして、銀座・王子ホールの舞台を飾…

おっと・・今日の分

あぶない、あぶない・・・。 もう3分で今日が終わる! ギリギリセーフで空白を免れた・・・。 昨日・今日・・と、コンサート三昧。 昨日は、銀座の王子ホールでのピアノリサイタルと室内楽。 今日は、蒲田のコンサートホールでの「ピアノと声楽」のコンサー…

水仙

今朝、家人が菜園に咲いていた白水仙の束を持って来てくれた。 早速カメラに収めてテーブルに飾った。 が・・・! 香りが凄い! しかも、アノ匂い・・・。(>_

甲子園!!!

・・・・・・うがっ!・・・・・・負けた・・・! (>_ そんな馬鹿なぁ・・という感じで脱力・・・。 でも、お互いに全てを出し切った良い試合だったと思う。 21世紀枠で初出場の今回の相手チームも、本当に落ち着いて良く戦った! 得点のチャンスを常に孕…

何とか生きている愛しのPC

ぎっしり詰め込んだいろんな雑物を、きれいさっぱり削除して、何とか持ちこたえている我がいとしのPC。 兎に角、起動してくれる事を祈りながらスイッチを入れる毎朝。 クリーン作業まで何とか頑張ってねぇ〜! 我が家の球児くんは、明日の試合の応援の為に、…

おっと!日が変わる!

大変、PCのバックアップを取ったり、ばたばたしていたら、今日のダイアリーが白紙になるところだった! 滑り込みセーフ!いやはや、PCが立ち上がらなくて大変だった。 やっと何とか立ち上がったので、大急ぎでバックアップを強行。 近日中にはクリーンアップ…

JAVAスクリプト「びろろ〜ん」

akoさんから、面白いスクリプトを頂いた。 この画像を早速いたずらしてみた。 ↓http://ruriri.aisnet.jp/biroron.htm

今日から甲子園開幕!

孫の先輩達が、三年前に甲子園に出場(選抜では43年振り?)した折の、エースピッチャー・中林伸陽さんの勇姿! 孫年齢の彼に、年甲斐も無く胸を躍らせ、熱く応援をしたものだ。 ベスト8まで行ったのに、そこで力尽きてしまった・・・。 彼は今は神宮の森…

PC

怖〜〜〜〜〜〜い! いよいよ私の愛しのPCも駄目かな・・? 今朝など、5回目にやっと立ち上がった・・・! (+_+) ぶるぶる・・ 取り敢えず今日の分を一行書いておこう。 これから「人間ドック」に出発ぅ〜! (^^)/~~~

明日は「人間ドック」

明日は、一日コースの「人間ドック」入り。 本当は忙しくて別の日にしたかったのだが、いろいろ事情があって21日に決行。 何となく億劫だなぁ・・。 でも、この際しっかりと検査して貰おう。 PC不調を息子に診てもらった。 結局、USBメモリー(4G)を取り…

お彼岸のお墓参り

明日は「春分の日」。 今日、家人と二人でお墓参りに出かける。 誰かが手向けた花が一杯供えてあったので、予備の花器に生けてきた。 お墓のそこここに綺麗な花が一杯供えてあって、亡き人への人々の思いが伝わってくる。 「MEMEの着せ替え遊び」でお墓参り…

  ルリリ

ひだまりの中で、幸せなルリリ。 背中のお肉がとちとちしてきたぞ。 あぶいあぶい。 PCも、私も、不調・・・。

PCの調子が悪い・・・!

先日からPCの調子が悪い。 立ち上がりが上手くいかないので、一旦立ち上げると「終了」するのが怖い。 そんな状態だから、バックアップをしっかり取っておかなくては・・と、先日からCD-RWを買い足したりして準備したのに、その肝心の「読み取り」機能がおか…

新潟の個展用DM作成

今日は、新潟での個展用のDMと、掲示板用の看板を作った。 我孫子の時と雰囲気を変えようと思っても、レトロな感じはやっぱり出てしまう。 「母子像」の絵がそうさせるのだと思うので、これはこれで良いことにしよう。 ちなみに、背景はこのMEME便箋から使っ…

女性自身に載った小林夏衣さん

素敵な冊子が送られてきた。 取材があるので・・と先日、大急ぎでお作りしたピンクのドレスをお召しの高校一年の「小林夏衣さん」から。 「7本の指が奏でる 私だけの≪革命≫」という題名の【シリーズ人間】の記事が7ページに亘って感動的に取り上げられてい…

ペパーミント色のドレス

今日のコンサートでお召しになったペパーミント色の春のドレス。(ピアノ) 最初小さな袖をつけたデザインだったが(右)、袖は無い方が・・との最終打ち合わせで、袖をカットして完成させた。

頭痛・・・!

やることがいっぱいあったのに、今日は頭痛で一日がおじゃん! 頭痛持ちでない方にはこの悩みを理解できないのだろうなぁ・・・。 私が「今日は頭痛で・・・」と書くと、「私も!」と同じ仲間がメールを下さる。 お互いに励ましあいながら、「やっぱりね〜〜…

そろそろ・・・個展の準備を

そろそろ、新潟での個展の準備を始める。 今日は、ご説明のパンフを。 今回は、去年11月の個展と違って、こじんまりと知人友人が主になるかと思われるので、枚数を少なめに印刷した。 MEMEのHPをご存知のWeb繋がりの方々がご来場下さると嬉しいけど、どう…

もう一枚

枯れた雑草の残骸が小さく揺れていた。 生を全うした後の清々しさが神聖。 今、ハイビジョンで、「新藤兼人」の晩年(95歳)の撮影風景を取り上げていたのを見た。映画に摂り付かれたような人生の気迫が迫ってきた。 彼の人生の象徴は「性と生」だそう。 …

もう3月10日!

枯れた草。多分「額」の部分だと思う。枯れても美しい雑草が羨ましい。 あれあれ・・という間に、もう3月も10日を過ぎようとしている。 今月もびっしりと予定が混んでいて、ちょっと息が詰まりそう。 おまけに、甲子園への応援行きも、14日の試合の組み…

手賀沼

今日は気持ちが良いお天気だったので、おにぎり二個づつとお茶を持って、手賀沼のほとりの市民農園のベンチでお昼を食べようと出かけた。 そろそろ市民農園の縁に植えてあるとりどりの花が蕾を持っているかな・・?と期待も有ったが、何と、花壇が殆ど荒れ放…

救急医療病院

今、TBSテレビの「ブロードキャスター」で取り上げていた「救急医療病院」の危機的状態は、見ていて怖くなった。 救急車を要請しても、搬入先の病院が見つからなくて亡くなる方がいるとか。 15回もたらいまわしになった挙句、命を落とした方も・・・。 最…

王子ホールでのリサイタル

3月27日の銀座「王子ホール」でのコンサートのパンフです。 この舞台では、ピアノソロでシャンパンゴールドのMEMEドレスをお召しになる予定です。 クラシックな鈍い光のシルクシャンタンが、きっと優雅に舞台を飾ってくれると期待しています。 コンサート…

春色のドレス

先日から作っている「ペパーミント色」のサテンドレスの刺繍で一日過ごした。 根詰めて一針一針ビーズを掬って刺していると、目がぁ〜〜〜! (>_ 年をとったものじゃわい・・・。とほ。 年といえば、ここ数日来、左足の膝が痛くて、杖をついて歩いている。 …

頂き物の「鯛」!!

知人から大きな鯛を頂いた! 「尾頭付き」!! 早速甘辛く煮てお夕食に頂いた。 お腹に収める前に、大急ぎで一枚撮った。 憂いに満ちた可愛い「目」が何とも切なくて、その部分はトリミングしてUP。 お二階にもお裾分け。 いやぁ・・、美味しかった! (^_-)-…

乗算ツールを使って

「乗算ツール」を使うと、平面的な絵から少し抜け出せるようだ。 今日から、パステルカラー(ブルー)の春らしいサテンのドレスに取り掛かる。

 ひなまつり

今日はひなまつり。 私が子供の頃の我が家には、本格的なお雛様は無かった。 でも母が、ささやかなひな壇を飾ってくれた。 そのお雛様は、母の手作りの可愛い小さなもの。 雪だるまのように綿を布で丸くくるみ、それに目鼻を描いた可愛いものだった。 三人官…

いたずら描き

「はてな」の「お絵かきツール」でいたずら描きをしてみた。 (^_^;) 一番原始的な基本しか使えないので、単純な線しか描けないが、それがまた面白い。 限界に挑戦!! 先日から作っている「シャンペンゴールド」のシルクシャンタンのドレス。 明日には発送で…