MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が接近!

今回の台風17号は、日本を縦断しそう・・・。 台風の通路に当たる方は、充分な注意をして下さいね。 我が家がある千葉県我孫子市も、その範囲に入ってしまう感じ・・・。 庭の植木を取り入れたり、少しは台風に備えているけれど、どうぞ何事も無く通り過ぎ…

東京ステーション

東京駅舎の復原工事の完成が終り、10月3日にもリニューアル営業再開するという。 駅舎の全容をコピペしてみよう。[ (フォーラム用のHPから借用) 先日来この話題が大きく取り上げられているが、何気なくみていたNHKテレビで、この「東京駅舎の歴史」の「…

アルツハイマーの種

先日の「ためしてガッテン!」で「アルツハイマー」を取り上げていた。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-26&ch=21&eid=9674 ★「脳の中に老廃物がたまる「アルツハイマー病」。実は私たちの身体の中には、老廃物を分解する…

ルリちゃんが牛若丸に・・・

昨夜のルリちゃん・・・。 どうしたことか、何かに怯えたように突然飛び起きては家人のベッドへ飛び移り、しばらくすると今度は私のベッドへ・・と、まるで五条の橋の「牛若丸」のような仕草を繰り返していた。あちらと思えば またこちら・・・。 (~_~;)先日…

久しぶりの・・

夏の間、もっぱらシャワーのお世話になって過ごしたが、今日は、本当に久しぶりに「どっぷり湯船」に浸ったお風呂だった。 うわ〜い、湯あたりしたみたい・・・。早々とパジャマに着替えて、これからテレビ鑑賞時間。 極楽・極楽!! (^O^)ウェディングドレ…

日中国交正常化40年

きな臭い日中の関係が、どのように推移していくのか・・・が、今一番気になる世情。今年で日中国交正常化から40年経つらしい。 大きな仕事を為し終えた晴れの場の若き田中角栄氏の姿が思い出される。 ★ 実はその昔、日中国交正常化25周年を記念したコン…

東京駅 リニューアル

今日のニュースは、東京駅のリニューアルの話題で盛り上がっていた。 何処がどう・・と良くは分からないけれど、なにはともあれ、私と家人にとっては50年の金婚式の始まりがこの【 東京ステーションホテル 】での結婚式場からだということを思うと、実に懐…

秋!

急に涼しくなって、もはや、完璧に「秋」!!! まるで、扉を開けたらそこは秋だった・・・のような劇的な秋の訪れよう・・・。 「暑さ寒さも彼岸まで」の昔の言い伝えがまさにぴったり!PCに向かっている今も、外ではじーじーと秋の虫が楽しそうに競演して…

ベルリン便り

知人から「ベルリン便り」が届いた!御主人様が大きな賞を受賞なさった功績で、ご夫婦で一か月のドイツ・近辺国へのご招待旅行・・・だそうで、何ともうらやましい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E8%B3%9E …

ルリちゃんの不思議な行動

「第一お立ち台」にて 最近のルリちゃんが、とても変な行動をするようになった・・・。膝の上でのんびりしていたり、ベッドでぐっすり寝ていたりの時、ふいに、おだやかなひと時を打ち破るように突然飛び上がり、尻尾を下げ、こそこそとキッチンの冷蔵庫の前…

ウェディングドレス

今日は、ウェディングドレスの「ビスチェ」部分の「ボーン」の装着の試行錯誤で終わった。 上手く行くと良いのだけれど・・・。 明日はビスチェ部分がしっかり出来たらビーズ刺繍に突入だから、昨日注文しておいた、パールビーズや「ホースブレード」が届く…

今日の「晩御飯」

おいしゅうございましたぁぁ〜〜! (^_-)-☆・・・と、箸をおいたところで気が付いた。 今日の食材と、器が、殆ど家人作だったこと! 勿論、お料理も!!! (*^^)v お余りを寄せ集めて、ちょっと写真を撮っておこうと・・・。 菜園で初めての「牛蒡」を収穫し…

只今、ウェディングドレスを制作中。

いつも、ウェディングドレスをお作りする時は、まず部屋を片付け、身体を清めてから取り掛かるのがいつもの例。 今回も、それを済ませてから取り掛かり始めた! (^_-)-☆R嬢の舞台ドレスをお作りし始めてから、もう、十数年は過ぎていると思うが、いよいよ!…

敬老感謝の日

うふ・・・、最近は、「私達の日」!!と誰憚ることもなく言える!! そんな年齢に達したことが嘘みたい・・・。 今年の敬老の日は、「昨日の夜は長男一家と食事に出かけ」、「次男一家とは今日のお昼ランチを一緒」して過ごした。 今日のランチ後、孫3から…

大分元気になった感じ!!

敬老の日を明日に控え、世の中只今三連休のまっただ中・・・。 このところの体調不良も大分収まってきた感じで、少しずつ動きたい感覚が戻ってきたようだ。 でも、午後からは「昼寝」をする習慣ができてしまったようで、身体の欲するままの「のめし」生活。 …

Peeping LIFE (youtube)

懐かしいyoutube 「Peeping Life」 を発見!!! このバージョンを見終ると、他のものも見られるようになっているので、お時間があったらそれもお楽しみくださいな。 何もしないでぐだぐだしていると、思わぬものを発見するチャンスがあるものね・・・。この…

久しぶり・・・

このところ、PC&自分の体調が「×」だったため、書き込みを休んだ・・・。 (^^ゞ時にはこういう「ルーズ」さをズル賢く利用するのも大切かも・・! などと思って自分を慰めている。体調が悪いと、世の中の出来事(あ、そんな大きなことでなく、自分の周囲に…

.

ラベンダー色のミディシルクドレス

ティアードのボトムで、上品なかわいらしさを。

体調いまいち・・・

今日は、朝から体調悪し。丁度「つわり」のような気分の悪さ・・・。 えっ・・・・・・? (*_*;あはは。 このところ、連日本格的な昼寝(3時間ほど)をせざるを得ない感じだが、それでももんやりした気分から脱出できない。 早く夏が去ってくれるのを願うの…

パラリンピック!!!

ハンディを持ちながらも、素晴らしい能力を出し切って競技しているパラリンピックの選手の皆さん!!! どの種目も、どんなに努力を要しただろうと思うと、思わず力拳を握りながらテレビで応援していた。 特に、ゴールボールという、初めて見る種目(ゴール…

子分追加

私の子分ちゃん追加。うふ、私の大事な子分、「抱き枕」。暑さの夜、毎日寝苦しいひと時を抱きしめて眠りを待つ。 この子が居ない夜なんて・・・。 (^^ゞ 私と一緒に汗だらけになるので、日光浴。今夜も一緒に寝ようね!! 私の子分ちゃん達 ・ ダイエットコ…

今日はデッサンの日

ものっすごく難しいポーズだったけど、結構うまく構図出来た!!! それにしても、つかれたび!! 次回も同じポーズの続きを描くことになっているが、私は次回は始めから「パステル」で描き直そうと思っている。 さて、上手く描けるだろうか・・・。

パニエとの格闘

今日は、ミディドレス用のパニエ作りに格闘していた。 パニエって、もくもくと立ち上る夏の雲のように、ミシンの周囲が生地でもこもこになってしまうのが困る・・・。 只でさえ狭いミシン周辺が、うわ!うわ!うわ!・・という位にチュールで盛り上がってし…

.

ひゃぁ!  はらはらどきどき

ラベンダー色のドレス

今作っているのは、ラベンダー色のシルクのドレス。 やっと刺繍が出来て、縫製を始めたところ。 夜に写真を撮ったので、全体が暗くなってしまったが、もう少しきれいな色。 シルクだけあって、肌触りが何とも言えないしなやかさ。 後ろ見ごろも、コンシール…

今日から9月!!

★ 秋きぬと 目には清かに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる・・・・・。 まさにその通り。 というか、現実に9月に入ったとたんに少し涼しくなった感じ。 夕方の散歩に出たお二人(家人・るり)。 しばらくして、私の携帯が鳴った。 「今、公園にいるんだけ…