MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな画像が

昨日、「まつげ」のルリちゃん画像を探していて、こんな「ぶちゃいく」な画像を発見!!何をしていても、どんな角度から撮ってもちゃわゆいルリちゃんって、うらやまじい・・・。 あ〜! よく見たら、取り入れたお洗濯ものの上にどっかりこん! いや〜ん。

車中ウォッチング 「つけまつげ」

先日乗った電車の中で、前に立ったお嬢さん。 今はやりの付け睫毛を自分なりにカット調整したらしく、前の方はうんと短く、両端に向かってだんだん長く・・・に切ったと思われ・・・。こんな感じの睫毛になっていた。 ↓ これはこれで可愛いのだけれど、何だ…

オリーブの花

家人の菜園だより 15年前にこの家の新築祝いに頂いたオリーブの鉢。 二階のベランダで育てていたけれど、狭くなってきたので地植えにしたらこんな可憐な花が!! 画面右に、小さな小さな実が・・・。 可愛い! (^O^)/ 可憐な大根の花も咲き誇って・・・。…

今日のコンサートドレス

今日は、表参道のホールで行われたピアノコンサートでお召しになったMEMEドレスをご紹介します! (^O^)/濃紫のサテン。 発色が素晴らしい生地で、少し重みがある要素を取り入れてのデザイン。(本番では、もう少し小さなパニエをお履きになる予定。写真は、…

今日はコンサートへ

今日は、知人のピアノコンサートを聞きに錦糸町へ・・・。 第17回を数えるこのコンサートシリーズは、ベテランの5人の先生方がこつこつと25年に亘って築き上げてきた実績あるコンサート。 いつもながら感動!!演奏もさることながら、ベテラン先生方の…

お色直しと共布で・・・

今日は、今度のウェディングのお色直しのドレスと共布で、バッグと髪飾りを作った。 バッグ 髪飾りは、残念〜〜〜!! 写真を撮るのを忘れて宅急便に出してしまった。 この生地は、細いテープを薔薇の花の様に縫い付けた、物凄く繊細でゴージャスで、言葉に…

28日着用のコンサートドレス完成!

急ぎの仕事で、28日のコンサートでお召しのドレスを作っていた。今夜早速お召しになったら・・・、わお! ぴったりだった!との連絡が・・・。何しろ、身頃がビスチェタイプだったし、胸の周囲がフィットするかどうかがとても不安だったので、一回でぴしゃ…

この花な〜んだ?!

なんと! 人参の花だそう・・・。 小さな小さな花が咲いて、小さな小さな種が出来るんですって!楽しみ楽しみ! (^_-)-☆ .

しどけないポーズのルリちゃん

るりちゃんったら、最近、こんな恰好でねんねしていることがある。 家人曰く、「クロッキーデッサンが出来そうなポーズだね」だって・・・! (^_-)-☆ ふふ、で・・、クロッキーを描いてしまいましたぁ! ↓ ・

じぇじぇ

NHKの朝の連続テレビ番組「あまちゃん」の口癖の「じぇじぇ」が最近話題になっているようだ。我が故郷「新潟」でも、それに似た言葉がある。「あきゃ!」 「あやぁ〜!」 「あややぁ〜!」 「あちゃ!」新潟弁は、語尾のイントネーションや伸ばし具合で劇的…

昨日は

昨日は久しぶりに「神宮球場」へ出かけた!大学4年の最終学年に突入した野球小僧(孫)の晴れ姿をこの目に焼き付けておきたくて・・・。この春と、そして秋の六大学野球が終ると、野球とは無縁になってしまう彼の、13年にも亘る野球人生を思う時、本当に…

今日の佳き日のドレス

うらうらと晴れた今日の土曜日、美しい一組のご夫婦が誕生しました!!MEMEウェディングドレスをお召しの花嫁様と、ドレスと共布で作ったリングピローに載ったマリッジリングが収まるところに収まり、今頃はご友人達との歓談の時間でしょうか・・・? ★ さて…

気持ちがいい日!!

今日は、何て気持ちがいい日なのでしょう!! 暑くも無く、寒くもなく、湿度も丁度心地よく、一年に何回も無いような素晴らしいお天気! 家人が収穫してきた「そらまめ」も可愛い柔らかい緑の衣を着て微笑んでいる。 可愛いので、お花を添えてちょっとお澄ま…

ウェディングドレスが出来た!!

来月2日挙式のウェディングドレスがやっと出来た! さ〜て、サイズは大丈夫かな? 18日の衣装合わせに間に合ってよかった。 18日には、別のウェディングでMEMEウェディングドレスとお色直しで挙式して下さる方が・・・。 皆様の祝福を受けてドレス姿で…

横川 峠の釜めし

息子夫婦が軽井沢方面の旅行で買い求めてきた「横川の峠の釜めし」をお土産に・・。 まぁ、懐かしい・・・!!! (^O^)/昔、毎年夏休みになると出かけていた軽井沢。 その頃はまだ横川だけで買えた貴重なお弁当だったので、陶器で出来たお釜は大事に持ち帰…

次のドレスは・・・

今制作中の二着目のウェディングドレスを仕上げたら、次はピアノの方の濃紫のサテンドレスを。 スカート部分に小花を散らす予定。 試験的に手持ちの小花パーツをサテンに載せて、メール画像でご相談。 多分、こんなパーツとビーズとスパンで刺繍を構成するこ…

.

今日は母の日

リングピロー

今お作りしているウェディングの「リングピロー」が出来た。 ウェディングドレスと共布のピロー、お幸せに・・の気持ちを込めて・・・。 .

あやめ

家人が菜園で咲いていた「あやめ」と「紫蘭」を持ってきてくれた。 あやめの中心の「ひらひら」した花びらが美しいので、それを重点的に撮影。 まるで白鳥が羽を広げ、バレェを躍り出したような・・・。 紫蘭は地味で小さな花だけど、よく見ると何ともびっく…

えごの木

デッキの一部を三角形に切り取った場所に植えられた「えごの木」。 植えてから16年経って、当時はひよひよした細い木だったのが堂々とした樹になった。毎年白い可憐な花を付けて楽しませてくれるが、一つだけ困るのがかすかではあるが臭うこと。この樹を植…

我が家の庭にも春が・・

デッキの緑が滴るような鮮やかな色彩を放ち始めた。 花も少しずつ植え替えたりして(家人が)、色とりどりが楽しい。 もう少し沢山山盛りの様に飾りたいな・・・。 .

うっとり・・・

.

庭の蔦

デッキに絡まる蔦の色つやが、5月だぞ〜!と弾けている感じ。 良い季節だなぁ・・・。 .

やっと勝てた!

対東大戦。 「1−0」でやっと勝てた!! (^_-)-☆二階のママは今日も応援に出かけた。最近の東大はかなり頑張っているようだ。 チアも充実しているらしいし、応援もしっかりしているとか。 何だか頼もしくて好感が持てる。 今日は子供の日。 さやえんどうが…

神宮

今日は、お二階さん夫婦と家人と三人で六大学野球の応援で神宮球場へ出掛けた。 私は所用があって家で応援。 家のパソコンで対東大戦の試合展開を確認しながら仕事をしていたが、最初の出だしで初点を取られ、「マズイ!!」と目が離せなくなってしまった。…

今日はデッサン日

久しぶりのデッサン会。 描くポジションがイマイチ・・かなと思ったが、結構気に入ったポーズに描けた。 連休だから皆さんお休みが多いかなと思っていたら、何と、満員盛況!!! しかも座りポーズだったので、ポーズのポジションが良くないと悲惨なことにな…

久しぶりのチャイナハウス

このところそれぞれが忙しくて、なかなか一緒に食事が出来なかったが、今日は久しぶりに二階と外食。 いつもの「チャイナハウス」。 本格的なお味が好みで、何かと言えばこちらに出かける。お腹いっぱい!!! さ、ゴールデンウィークも後半に入った。私達は…