MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし!

今年、我が家の家庭菜園で初穫れの「とうもろこし」! 瑞々しくて、しゃっきりしながらも柔らかくて、100点満点のできあがり~!!! (^O^)/ おじいちゃん、お見事でした! 今回のお皿は、初々しい黄色のとうもろこしに合わせて、茶粘土で作ったお皿。 …

「電子書籍 パブー」

p.booklog.jp p.booklog.jp 前からお知らせしておりますように、 お世話になっている「電子書籍 パブー」様が閉店することになりました。 私・MEMEの書籍は4冊全て【無料】で提供していますが、9月30日の閉店後も【トゥ・ディファクト】さまよりお読み頂…

間もなく「デッサン会」22回目の展覧会が・・

7月19日から展覧会【あびこデッサン会展」が始まる。 毎年一年に一回づつ「力作(?)」を発表し続けて、もう22年にもなる!!!! 全くのゼロから始めて、あっと気付けば22年目の月日が経っているとは・・。 途中から先生のご不幸があって残念ながら…

さくらんぼ

頂きものの「さくらんぼ」! 見るからに可愛い丸くつるんとした頬っぺた! 上は一昨年のさくらんぼ写真。 今年はどの器に盛ろうかな???と家人の作品の中から選んだら、・・・↓ あれれ、やっぱり「白釉薬」の作品でした~! ( *´艸`) 昨夜、二人でもぐも…

「雨が降るから 虹が出る」

今週の「週めくりカレンダー」の言葉・・・。 意味が深い! ( *´艸`) そうだよねぇ・・・、「雨」(マイナスイメージ)が降らないと「虹」(光輝くプラスイメージ)は出来ないのだよねぇ・・・。 最近「マイナス思考」に走りだしそうな私・・、ちょっとした…

山形・新潟地震!!!

あの日、寝ようかな?・・・と、いつものようにベッドに横になり、おもむろに携帯ラジオを耳に入れた瞬間!!!! 何という間の良さ・・(悪さか)・・・?、突然「ブガブガブガ!!」という、アノ雑音(地震速報)が耳に飛び込んできて、一瞬ラジオが壊れた…

p.booklog.jp MEMEの作品は下の4冊になりますが、もしお読み下さる気持ちがありましたら、今の内にダウンロードをしてくださるとうれしいです。 MEMEの【車中ウォッチング】 p.booklog.jp MEMEの よろずウォッチング http://p.booklog.jp/book/117543/r…

NHKスペシャル「巨大地震のシミュレーション」

www.youtube.com 5月にNHKで放送された「NHKスペシャル」もしも南海トラフ巨大地震が発生したら?シミュレーションCGとドラマ 今日は、早く寝ようかな・・?と心に決めていたのに、ふと見つけた上記の「NHKスペシャル」のyoutube・・・。 「ん??見落とした…

おにぎりの形と地方の関係

今日の「朝日新聞」に、「おにぎり」の形の話で興味深い記事があった。 今は、コンビニで求めるおにぎりの形は殆ど「三角むすび」になっているが、以前は地域によって形が違ったようなのだ。 記事によると、日本の西の地域では「俵型」、東北にかけては「太…

額の変形

上の額を少し長く変形させたものが上の見本。 額の中は「透過処理」してあります。 これを「コピー」してご自分のPCの「ピクチャー」蘭に保存し、ぺインターソフトに表示した好みの画像の上(透過して)にかぶせてください。(ソフトによってやり方が違うの…

今朝作った「額縁」

絵を嵌め込んでみよう。(表示は縮小サイズになっています) 額を横に使うと・・・ ↓ 額素材の中心は「透過加工」してあります。

またまた額の作成

昔、ウェディングドレスを作らせて頂いた方にお譲ちゃまが誕生し、 そのベビーちゃんに、ママのウェディングドレスとお揃いの生地で「お祝い着」を作って差し上げたのが、つい先日のよう・・・。 そのお譲さんが、もう、中学生になられたんですって! 生後3…

額に絵を嵌め込む練習

左の黒いもの・・・、な~んだ!???!

携帯を見ていたら、昔(7年前)の画像が表示されていて、謎の画面を発見! ↓ 左の黒い影はなんじゃ~~~!? ふふふ、答えは下のリンクに書いてありますよ! ( *´艸`) retoto.hatenablog.com ふふふ、写真を撮るママのお邪魔虫して覗きこむるりちゃんの影…

今日のデッサン

久しぶりに使ったあるメーカーの「パステル」材。 何だか戸惑いがあって上手く描けない・・・。 (≧▽≦) どこまでいっても上手くならないのはどうして・・・??????!!!!! ・・と、気持ちが沈んだデッサン教室であったぁ~~! 絵を額に嵌め込む練習…

ばかの一つ覚え!

・・・、というか、練習なのでお目こぼしを・・・! ( *´艸`)

今日から6月! 

ただただびっくり。 書きたい事が一杯あるのに、なんでこんなに時間が無くなるのでしょうか・・・? 今日も、もう寝なくちゃ・・という時間になってしまった。 きゃっ! もう少しセンス良く作りたいな・・・。