MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロソロ・ソロコンサート

ジュークエイセスのバスを担当している槙野さんのコンサート、「ソロソロ・ソロコンサート」に行って来た。 槙野さんの奥様が高校時代からの友人で、毎年楽しませて頂くコンサートだ。 今年はシャンソンの岡本真理子さんもご出演下さり、一段と華やかさがプ…

ブログの立ち上げお手伝い

「ドレスの小路」にまだ載せていないドレス。 お嬢様のドレスにしてはちょっと渋い色合いだったけれど、大舞台(紀尾井ホール)にも負けない素晴らしいドレスと演奏だったようだ。都合で残念ながら拝見出来なかったけれど・・・。 上品なシルクドレス。ーー…

シャンペンゴールドの全体イメージ

先日の「シャンペンゴールドドレスの全体画像」をUPしてみよう。

夏休み最後の日曜日

あと三日でもう9月に突入! 夏休み最後の日曜日とて、池袋の東武デパートはごった返していた。 今日は、池袋の「芸術劇場」で小林研一郎氏と小林美恵さんの共演するコンサートがあった。小林美恵さんの繊細でしなやかなヴァイオリンの旋律に酔いしれ、日フ…

ウォルト ディズニー

今日は、途中でストップしていた「シャンペンゴールド色のドレス」を完全に仕上げて、宅急便で発送出来た。 これで安心してR嬢のドレスに専念できる。 今日は少し手を付けたので、丁寧に頑張って作成に取り掛かろう。 シャンペンゴールドのシルク地に、身頃…

のうてんき

昨日は「のうてんき」な日記を書いてしまい、反省!! 被害が出ている方がご覧になったら「ばひっ!」ですよね・・・。 昨夜荒れ捲くった風雨も嘘のように静かになって、ちぎれた葉っぱが道路にへばりついている様子がその証拠・・という感じで残っている。 …

台風(2)

いよいよ台風らしい雨風が吹きはじめた。 今夜半にこの辺に到着するらしい。 ば〜っと大粒の雨が降るかと思えば、また静かになったり、この空気のざわめきはやっぱり台風の影響だ。 台風といえば、44年前、初めて主人の家族に会いに上京した日もそうだった…

台風

明日の夕方から台風が関東を直撃するかも・・・というニュースに、やだなぁ・・という気分になっている。 それの影響か、引き続き頭痛とめまいっぽい嫌な健康状態。 どうせ細かい洋裁仕事は出来ないのだからと、あっさり今日の仕事は諦めて、前から行きたか…

めまい

ここ2〜3日、気候の不順が影響してか、ちょっとめまい気味。 気圧の変動についていけない体質で、実に「繊細」(!)なわたくしめ。 昔は、「風が吹くとめまいや頭痛になる」という変な体質が不思議で仕方なかったのだが、それは即ち「気圧や気候の変動の…

迷惑メールの撃退設定

このところ、私のメールアドレスを使って「出会いサイト」を運営しているヤカラがいて、半端じゃない数の迷惑メールが雪崩れ込んでくる。 文句を言おうにも自分のアドレス宛てなので、どうしたものかと息子に相談したら、「無視したほうが良い」ということで…

ミシン刺繍ドレス

濃いピンクの「ミシン刺繍ドレス」をアップしようと思ったら、メンテナンス中で画像がアップ出来なかった。小さな画像は貼れたので、今日は刺繍部分だけ・・・。 残念! 明日には全身像がアップできると思います!と思ったら、今解除されてUP出来ました! (^…

今日の日記は一日お休み

取敢えず一言だけ書いて・・・。 明日ゆっくり書きましょう。

ミシン刺繍

久しぶりにミシン刺繍のドレスを手がけている。 時間が掛かるのが難点。 しかも、まるでミシンに心があるかのようなアクシデントが可笑しい。 例えば、ちょっと席を外した瞬間に下糸が絡まって緊急ストップするとか・・・。 いつも「甘えん坊」なミシンクン…

今日からピンクのドレスを

今日のドレスは、玉虫シルクのミディドレス。 若いエネルギーで、地味めなこのドレスを素敵に着こなしてくださった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これだけドレスを縫っているのに、どうして、ばきっ!とキマッた作…

地震!

このこのドレスは、若草色のインドシルクで作成しました。 お召しになる方の透明感ある存在を意識して、ビーズやスパンも殆ど透明感のある素材を使用し、上品な清清しい美しさを出してみました。(って・・、その点はお召しになる方次第で私はお手伝いしただ…

終戦から60年!

今日は終戦から数えて60年目の日。 思いも深い今日一日、テレビや新聞にいろいろな事が取り上げられていたが、私なりにも思うところがあり、書きたいことがいっぱいだが、この事はあまりにも大きな問題だし、一言では書けないことなので、いつか「随筆 こ…

今日はお盆・・・

今日はお盆。 次男一家と一緒にお墓参りに出掛ける。帰りに我が家に寄り、二階も一緒に賑やかに過ごす。 孫達4人勢ぞろい。何ともいえない充実感。明日からはしっかりとお仕事をしなくては・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今…

さくらんぼドレス

今日は「さくらんぼドレス」の出番だった! どんな舞台だったかな・・・。わくわくしながらもちょっと心配。 私の予定では今日からちょっと出掛けることになっていたが、諸事情で取りやめることになった。 ちょっと残念だが、仕方ない。 今日は大きな世界的…

黄色のシルクドレス

イギリス在住の方のコンサートドレス。 黄色のシルクがとても綺麗。 今、雷がごろごろしているので、今日はこれ位でPCを閉じま〜す。 書きたいことが一杯の素敵な一日でしたが、明日に持ち越します。(^^ゞ

ブルーのドレス

今日掲示のドレスは、ブルーのさわやかドレス。 長身の彼女がお召しになると、まるで妖精のよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日は一日ミディドレスと取っ組み合い。 大きなコンクールで着用する予定のドレスなので、…

薔薇浮き模様の子供ドレス

前に大人のドレスで同じ生地を使ったものを作りましたが、ご希望があって、それの「子供版」という感じで作りました。 銀の浮き模様の薔薇がとても綺麗なドレスです。 ベースをグリーンにしたり、ブルーにするとまた違ったイメージで仕上がるのですが、やっ…

エンジシルクのドレス

エンジシルクと、トップに黒のレースを載せたデザイン。 この玉虫エンジの色合いが素敵で何着か作ったことがあるが、それぞれに素敵なドレスになった。 でも、この生地はインドからの仕入れがストップしているとかでもう入らない。 それを知って、年末に上野…

二台のピアノによる・・・

二台のピアノによるコンサートで、お二人にお揃いのドレスを作りました。 スカート部分にキラリをいっぱい付けて、華やかな舞台になりました。 黒いグランドピアノを向かい合わせて配置し、パニエを効かせて綺麗にスカート部分を見せて座った二人の舞台姿は…

ヴァイオリンの黒ドレス

黒ドレスの掲示が続くが、このドレスはヴァイオリンの演奏会で着用なさったもの。 ワンショルダーの身頃には同色のビーズ刺繍を。 とても素敵で、好きなデザイン。 黒の高級レースにオーガンジーをあしらって、面白い表情が出せた。 素晴らしいシルエットで…

黒地刺繍のシルクドレス

この黒シルクは、黒糸で細かい模様が刺繍してある地味だが豪華な生地。 しっとりと、しかしふんわりと、軽く風を孕むような風情。生地の素晴らしさを素直に出したいのと、TPOを考えて、シンプルな上品なデザインにした。ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

深紫のドレス

この深紫のシルクドレスは、先日作ったもの。 しっとりとした上品な深い色合いはとても綺麗だった。 ちょっと珍しい色だったが、コンクールなどにはイメージも良いと思う。「小路通信」の発行が大幅に遅れてしまい、お待ち頂いている方に申し訳けない。 せめ…

さくらんぼドレスの刺繍部分

さくらんぼドレスの刺繍が終わった。 これは、ウェスト部分の刺繍。スカートにまで同じパターンが流れているので、結構豪華。 色が可愛くて可愛いくて、思わずにこにこしてしまう。 きっとお似合いだと思う!! 今日は首がまた痛くなって思うように動けなか…

さくらんぼ色のドレス

荒縫いをした「さくらんぼ色のドレス」に刺繍を施す。 何のとなく輪郭が出来てきた。 肩の部分をどういうシルエットにするかでちょっと悩む。 肩から少しドロップしたこのシルエットが良いか、いっそくりっと肩を出してしまうか・・・。 若い若いイメージを…

コメント欄

エンジ色のシルクドレス。 可愛らしさと大人っぽさを少し表現しています。肩紐は、シンプルな紐にも取替え可。中途半端な年齢の方のドレスはとても難しい。 これなどは上品で可愛いイメージで成功していると思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

さくらんぼ色のドレス

今日からさくらんぼ色のドレスにとりかかる。 なんともいえない優しい色だ。 初々しい彼女にぴったりな色! これから刺繍に取り掛かるところ。 どんな図案にしようかな・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーードレス画像は明日に掲載しよう。…