MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう、やっと発送出来た!

お約束の「一月末までに」が守れた・・・。 ふぅ・・・。 今回は、タイシルク(ジムトンプソン)のグリーン玉虫。 デザイン画だけ掲載しておこう。 本番(2月10日)終了後に本ドレスを掲載する予定。

勝ちましたね!!

サッカーアジアカップ決勝戦、オーストラリア対戦に、日本が勝ちましたぁ! 優勝!! 息を呑むような試合展開で同点になり、延長戦に持越したあたりから、ここまできたのだから、もう負けても胸を張って帰っていらっしゃい・・・!と弱気になった私の想像を…

サッカーテレビ観戦

写真は (イギリス館シリーズ) 今日のPM11時から放映されるサッカーアジア大会決勝戦を見る為に、今からテレビの前。 (そんな前から・・・?) 実は、夕食後のちょっと休憩・・で見始めた「BSハイビジョン」の【「 いのちドラマチックスペシャル「先生い…

仕事が捗らなくて・・

(イギリス館で撮影) 今日の記事は画像で誤魔化す・・。

友人のお見舞いに

(イギリス館で撮影の花束) 昨日は、一昨日に続いて、近くの病院に入院している友人を見舞った。 一昨日に頼まれた「LLサイズのパジャマ」を買いに走り、下着やガウンなども揃えて持って行く。 昨日は、お見舞いにしては長く話し込んでしまったので、今日は…

勝ったぁ!!

サッカー・アジア大会 準決勝! 韓国戦、勝ったぁ!! いやぁ凄かった・・・。 今、午前一時。 ともかく早く寝なくちゃ。

やっと一枚発送出来た!

] (横浜 イギリス館に飾られていたリース) このところ仕事でちょっと追いつめられていたが、取り敢えず一枚完成! 早速発送した。 さ、明日からまた頑張らなくては・・・! ★ーーーーーーーーーーーーーーー★ 今日、友人から電話があり、何と!我が家の近く…

車中ウォッチング(広告編)

★ 第一話 http://nikulin-circus.jp/昨日朝のお出かけ車中は、時間的な事もあったのかとても混んでいて座れなかった。 立ったままポールに掴まって揺られていたら、ふと目に入ったドアに貼られた広告。 ↑ 上のリンク先を参照 「クリーニングサービスかぁ・・…

六本木会

今日は、中学時代の同級生の集い「六本木会」があった。 一人欠席(体調不良の為)したのが残念だったが、6人(男子3女子3)がうち揃い、一日中笑いっぱなしの本当に楽しいひと時を過ごした。 六本木の常会場で食事の後、サロンでおしゃべりに花を咲かせ…

生きてますかぁ〜〜!?

(家人作の「壁掛け 一輪挿し」) 我が家の花瓶という花瓶には、こんな風に「ポトス」の切れ端が挿してある。 直ぐに発根するのでそれを土を入れた鉢に移し・・と、どんどん増えて行き、我が家の窓という窓にはポトスが這っている という事態に発展。 (^_-)-…

仕事がぁ・・・

捗らないよぉ〜! (+o+) せめて青空を見上げて深呼吸をしましょう・・・。

コレステロールの常識が・・・!

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110119今、「NHK ためしてがってん」を見たところ。 何と! 女性は「コレステロール」を気にしなくてもよい身体の構成になっているとか・・・。 びっくりした。 そのほかにも、いろいろと「常識」…

病院予約日

(我が家の「月桂樹」の木が刈っても刈っても茂ってくるので枝切り。蕾が可哀想・・) 三か月に一度の「病院予約日」。 「脱毛」ともう一つの身体の「不都合」の解決につながるかもしれない・・ということで、先回から薬の服用量を半分に調整してから三か月…

声楽でお召しのドレス!

お待ち兼ねの、16日のコンサート(声楽)でお召しのドレスをご披露します!! (掲載許可取得済)イメージ通り、やさしく可愛く着こなして下さいました! (^O^)/

雪!!

朝カーテンを開けると、雪!!! ルリちゃんは庭に出してくれと大騒ぎ。 「♪ 犬はよろこび 庭駆け回る・・♪ 」はホントなのね!! (^^♪ ★ーーーーーーーーーーーーーーー★今日は次男一家とランチ。

てっぱん焼き

二階の息子たちが腕を振るい、「てんっぱん焼き」をご馳走してくれる。 今日のは「大阪風」。 実に美味しかった! 時々「広島風」とか、いろいろ研究して楽しませてくれる。 食通の息子を持って幸せ・・・。か? 彼曰く、「母親がこうだと息子がこうなる・・…

車中ウォッチング

朝のラッシュが終った時間帯の電車の中。 駅に着く度に、ひときわ寒い今日の寒さを避けるように温かい車中に転がるように入ってくる人たち。 立つ人もまばらなどこかのんびりした風景。 一渡り見回して、今日はウォッチングする種がなさそうだわ・・と思って…

黒シンプルドレス

先日のコンサートでお召し下さったシンプルシルエットの黒ドレス。 ネットに細かい模様のサテンのアップリケをした、凝った豪華な生地。その生地のゴージャスさを生かすように、見ごろからボトムに流れる綺麗なシルエットに重点を置いた「ワンショルダー」の…

ウフィツィ美術館

体調イマイチ(Ⅱ?)なり・・・。 微熱あり・・・・・。 ★ 夜は無理をしないで、BSハイビジョンの「08:00ミステリアス・ウフィツィ〜ルネサンス美術の光と闇」をじっくり見て過ごした。 何度見てもため息が出る・・・。 イタリア旅行で行きそびれたフィレン…

ノロ

やられました〜! ノロウィルスに・・・。 昨日からの強烈な症状にびっくりしたけれど、今は熱があるだけで何とか収まっている模様。 ただ、孫娘の誕生日食事会を予定していたのに、二階のママも喉痛と熱を発症し、結局、おじいとパパの三人で食事に行った・…

スカラ座

第二幕のドレス 第一幕のドレス 今、ハイビジョンで見たオペラ座での「椿姫」(2007年)が終ったところ。 感動のため息をふぅ〜〜〜っと吐いて、今 PCの前に・・・。 オペラ座の特集の後に、オペラ【椿姫】と【リゴレット】を放映するという豪華なプレゼント…

蘭のつぼみ

つぼみが開いてきましたよ〜!! (^O^)/

今日のデッサン

二日で描く予定の一日目。 まだざっくりとしか描いていないけど、次回との比較の為載せてみよう・・・。

今日のテレビは・・

(前にプレゼントで頂戴した蘭に新しい花が咲き始めた!!) ★ 「ハイビジョン特集 天才画家の肖像「カラヴァッジョ〜無頼が生んだ聖なる美〜」殺人を犯して死刑宣告を受け38歳で非業の死をとげた画家カラヴァッジョ。その無頼の生涯を辿り、画期的な明暗…

今日は私の誕生日!

うふ、とうとう73歳になりました! 家人が仕事を完全リタイアしたのが5年前の73歳だったので、あぁ・・、あの頃の家人はこんな年だったのだなぁ・・としみじみ思い返しています。 毎日赤坂までの往復を満員電車で通ったのね・・・、頑張ったんだなぁ・…

テレビ三昧

★ 今日は、朝の駅伝をスタートに、ず〜〜〜〜っとテレビ鑑賞三昧。 こんなに一日中テレビを見ていた事って初めて!!ソファーに凭れて、のんきな格好でちょっと美味しいものをつまんだりしながらのテレビ鑑賞なので、あらら!大変なことになりそう・・・、ど…

成田山へお参りに

昨日は、恒例の「成田山」へ全員そろってお参りに出かけた。 何しろ忙しい孫達の日程に合わせると、一日の午後5時過ぎ出発!ということになってしまう。 いつもは混雑を避けて2日に出かけていたが、案の定1日となると駐車場に入るまでにかなりの時間がか…

あけましておめでとうございます。