MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続き・・・

こんな私の昔話に、「早く続きを・・・」というメールを沢山頂戴して、急に恥ずかしくなってきた・・・。 少し前に、かの「字余りクン」の訃報を「行内報」で知り、懐かしく思い出したことだった。そうよね・・、もう半世紀以上経った話をしているのですもの…

「ごちそうさん」

朝のテレビ「ごちそうさん」がいよいよ面白くなってきた。「あまちゃん」は最初だけ見ていたが、だんだん私の頭が追い付かなくなって来たので三分の二位から後は見なくなってしまったが、今回の「ごちそうさん」は美味しそうな食べ物が毎日画面に出てくるの…

るり

親・・・とは・・・

今日、テレビの世界を牛耳っていたともいえる有名司会者「M・M」氏の記者会見を見た。二か月前に次男が起こした不祥事以来ず〜っと沈黙を守ってきた彼が、親としてどんなコメントを発表するのかと息を呑んでテレビ会見を見守った。結果は、某テレビ局のレギ…

森ガール・・・?

一昨日の「越谷レイクタウン」での会に、何を着て行こうかな・・?と思いながらも、直前まで仕事をしていたので、ささっつと手当たり次第のコーディネートで出掛けた私。 待ち合わせ場所に着くと、みんなが集まっていた。(メンバーは私を入れて5人)手を振…

車中ウォッチング(スカーフ)

恒例の「古嫁会」(義妹を囲む嫁軍団)の為、車中の人になって「越谷レイクタウン」まで出かけた昨日。目の前に座った可愛い女性のスカーフがとっても素敵だった。 ふんわりもこもこした大判のスカーフを、さりげなく首に巻き付けただけなのだが、それだけで…

車中ウォッチングは明日・・・

眠さの極地。最近すっと眠れなくて、それが悩みだったけど、今日は直ぐに眠りにつけそうだ・・・。「車中ウォッチング」と、「茂林寺」の話は明日書こう。ふあ〜・・眠い・・・。 明日こそは宅急便を出さなくては! 何と言う力の無さ・・・。 自分ながら最近…

明日は「越谷レイクタウンへ

京都に嫁いだ義妹の上京で、またまたこちらの「古嫁軍団」とコラボの予定。国立からと、常磐線沿線組との中間点の「越谷レイクタウン」で待ち合わせて食事会。久しぶりなので楽しみ。 だけど、残念ながら、用があるのでお先に失礼・・となるけど、みんなの顔…

美しい欧州の画像

友人のAさまが、ご主人と二か月の欧州の旅に出られてそろそろ終盤を迎えられるそう・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%94%B0%E5%8D%93%E4%B8%89 ← (の奥様)これは、ご主人(↑)が2011年に、権威ある「フンボルト賞」を授与された時の…

紫の花

このところ、紫のドレスを作る機会が多くて、私もすっかり紫ファンになってしまった。いつか着てみたいな・・・。今作っている「ゲストドレス」も紫。 11月1日が過ぎたらご披露出来ます!! (^O^)/ ★対明治戦・・・。 負けた!明日は雨のようなので、明…

小学生の方のドレス

ピアノコンクール用の小学生の方のドレスを作った。 まず、黄色のミディドレス。 (共布の髪飾り) http://www.youtube.com/watch?v=54PsSeEzNnI (youtube)10月24日には本選が・・・。 頑張って下さいね!!! ★ 同じく、小学生のタイシルクのセミロン…

台風!

ここ10年以来の猛威を振るって過ぎ去った台風は、今頃東北沖で暴れ回っていることだろう。 今朝の6時頃をピークに、滝のような音で窓を叩いた雨足が、北から、南から、西から・・と廻り、8時頃には明るい陽も見えてきた。この雨の中、やむなく出勤をする…

アンドロメダ

我が家の深夜に出現する、あやしの「アンドロメダ」が、季節の移り変わりを感じさせてくれる。 綿パンからコージュロイに変わった「物体」は、ますますこんもり感を増して笑わせてくれる。 ヤツ 家人様は、まだ「ことども」に目を通していないとみた。ふふ。

メメちゃん・・・

世の中三連休・・・今日の体育の日でまた日常に戻るけど・・・。お二階さんは小諸へ旅行に出掛け、私達は二階のワンコちゃんを預かって家で過ごした。 長野のお土産を一杯持って昨日帰宅した息子夫婦。 やっと「日常」が戻った感じ。★そんな夕方の今、ラジオ…

ルリちゃんが・・

昨夜1時半頃、私のベッドに入って来たルリちゃんの様子が、何だか普通と違うのに気が付いた。彼女は前から度々呼吸が変になることがあったが、今回の異変も同じように寝入りばなの時間帯・・・。 呼吸が微弱になったり、止まった感じになったり・・、彼女が…

MEMEの便箋

最近、「MEMEの便箋」を使って、「コンサートのプログラム」や「催しのご案内」や、「パンフレット」「メニュー表」など、幅広くご利用下さる方が多く、とてもうれしい。 まだまだいろいろな分野で素材を作りたい!!!こうして、お役に立っていることは…

日暮里

昨日は、朝一で日暮里へ飛んでいき、先日来懸案のお年寄りの方の生地をやっと探しあてた!今日から型紙を起し始めた。 おばあちゃまの体型に補正したトルソーで、何とか立体を作るのに頑張っているが、今日はそれだけで終わってしまった。明日は半年振りにパ…

最近

ここ最近、夜も10時過ぎになると、我が家のリビングの片隅に妙な形態の物体が出現する。 画像を掲載するも、見たくない方はご遠慮ください。 (~_~;) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 携帯や万歩計もそっくりベルトに付けたまま、ごっそり置いてルリちゃんと…

発送出来た!!

ピンクのセミロングドレスをやっと発送出来た!ふぅ・・・。小学生の方のドレスなので、どこまで可愛いさを表現して良いものやら・・と、試行錯誤。 全日本音楽コンクール全国大会でお召しになる・・ということで、今まで培ってきた演奏への自信と誇りをそっ…

/

車中ウォッチング(ブランドもどき)

今日の車中ウォッチング。前に立って居るお嬢さんのTシャツのロゴ・・・、これ、シャネルもどき?・・・!横棒一本が入っていても、シャネルに見えてしまうところが面白い。短パンのダメージ度合いが凄すぎて、やん! 見えてしまいそう・・・。 肩にさげた携…

モデルさんのハプニング

今日はデッサン会。いつもの様に「クロッキー」4ポーズ、その中から決めた「本ポーズ」を描きはじめたら、何だかモデルさんの様子がおかしい・・・。肩が小刻みに震えて、ポーズの持続が思わしくない様子。 幹事さんが不思議に思い、「あなた、熱が有るんじ…

市の検診に・・・

一年に一回の「市の検診」に行って来た。毎年、どんどんご成長(!)するので、腹囲の検査が実に苦痛なのだけれど、そこはそれ心の優しい看護師さんは、何気なく素早く計測して「何センチですね!」などと大きな声で読み上げるような「野暮」はせず(もしか…

勝った!

対 法政戦、勝ったぞ〜!! (^O^)/ 春の悔しさをリベンジするような快進撃! このまま!このまま! 次は対東大戦!頑張ろう!! ファイト〜!! ★ 今、小学生の可愛いおじょうさんのドレスをタイシルクで作っています。こういう「子供服」はなかなか作るチ…