MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMEのドレス(黒)

今度「MEMEのドレス」(shop)にお出しする予定の黒ドレスをご紹介します。ウェストフリーの模様入り黒ドレスです。 スカート丈は少し短めですので、ピアノ伴奏などでお召し頂くとナイス!かも・・・。

MEMEのドレス(トルコブルー)

今日のスケート世界選手権は男子のショート。 高橋大輔と小塚と羽生、三名の出場。 それに、同じ時間帯で「世界卓球」のライブ放映もあり、チャンネルをあちこち回して、手に汗を握る。今日も更新が遅くなりそうなので、取り敢えず一行を・・・。 ★ーーーー…

今日の私はシンデレラ!

おっとぉ〜〜〜! あと2分で明日になるところ。 危うく今日の記事を一行UP出来た。 何をしていたかというと・・・、うふ、真央ちゃんたちが出ているフィギュアー世界選手権のテレビ映像・・・。 お、時間切れ!

ねむい・・・

今日は、一日眠くて眠くて・・・。 低気圧クンの仕業だなぁぁ〜〜??!! (ー_ー)!! これ! 従って、一日ぐだ〜っと過ごして、特記すべきことは何もせず・・・。 (~_~;) 世は春・・・、新芽もそろそろ出始めた。

「MEMEのドレス」

いま、ぼちぼちと、Webshopの「MEMEのドレス」を作り始めている。オーダー形式はなるべく避けて、自由に楽しく作れるこういうshop作品を作り貯めて、3〜5枚出来たら不定期だけどshopに出そうと思う。 入院生活があったりして、このところ随分洋裁から離れ…

孫娘からのお祝い

一昨日の夜、ピンポーン・・で玄関を開けると、こんな大なべがニュっと突き出てきた・・・! へっ? 「金婚式おめでとう!!、お祝いを持って来ました!」 ・・・ですって。 これって、昨日、お二階さんにおでんを差し入れした大鍋じゃん・・・!!! (^^ゞ …

車中ウォッチング(鳩杖編)

さてさて、久しぶりに「車中ウォッチング」。千駄ヶ谷からの帰りの車中での出来事。 丁度「年寄り席」が空いたので一番端(扉側)に座ってほっと一息。 この頃は、恥も外聞も無く座りたくなる・・・。 (~_~;) 次の駅で対面の座席の一個が空いたが、乗り込ん…

今日は、私達の【金婚式】!!

(時計草) 結婚してから今日で50年目・・・! 信じられない年月を、飽きもせず、喧嘩もせず(・・ちょっとしたかな?)、病気もせず(・・私がちょっとしたかな?)、無事にここまで来れたことを思うと、月並みだけれど【 ありがとう! 】と感謝の言葉を…

「大英博物館」のテレビ画像

グリニッジ天文台の日付け経度ゼロ地点の仕切り線が見える。 この仕切り線を跨いで撮った自分の写真を、家人がイギリスから送って来たのがもう「45年前」・・・。ふえ・・ そして、最後はこんな絵・・・! ↓ 何方の作品だったか忘れましたぁ・・・。 この…

,

PC不調なり・・・

大急ぎで今日の記事を書いておこう。 昨日のテレビ「大英博物館」の展示品をテレビから写真を撮ったものを数点UPしてみよう。 ・・・・と思ったら、今度はサーバーの方でUP出来なくなっている・・・。 今PM11時・・、この時間はいつも混んでいるらしく、な…

お彼岸の中日

温かく晴れた今日は、お彼岸の中日。お墓参りも一昨日済ませたし、今日はゆっくりと過ごした。夜、テレビ BSの「大英博物館」を見た。 作品の素晴らしさに目を見張り、じっとしていられなかったので、カメラを持ち出してテレビ画面を撮影。 明日にでも画像を…

,

お墓参り

やっと雨も止み、今日はお彼岸のお墓参りに・・・。 先に参ってくれた先客様がいたようで、お墓の前にはお花が溢れるように供えてあった。 きっと義弟妹達が供えてくれたものだろうが、義父母のお墓には節目節目にいつも沢山のお花が飾られている。 6人の子…

M氏の画像で・・・

知人の「M氏」の画像に惚れた私。 おずおずと「固定背景素材」に使わせて頂けないでしょうか・・?と申し出ました。 背景素材となると、画像に少し加工をしなくてはいけないし・・・隅ずみまでピーンと張った弓のような緊張感が漂うM氏の作品に加工を加える…

歯医者

作って貰ってから3か月しか経たないのに、部分入れ歯の金属部分が取れてしまったので、またまた歯医者通いが始まってしまった。 もしかして、わたしって荒々しい食事の仕方をしている?・・・そんなバナナ。 (関係ないけど・・・気分転換)

デッサン教室で

今日はデッサン教室の日。う〜〜〜〜〜ん、自信喪失!! (もともと自信なんてなかったけど・・・)二回の内の初日だったけど、まず構図からしてオカシイし、何を描いても思うようにいかない。 しかも、休憩時間にやや同じポジションでかいていらっしゃるな…

久しぶりの青天!

あんまり気持ちが良い朝だったので、家人とちょっとドライブ。 家人が午後から「陶芸教室」が有るのであまり時間は掛けられないけれど、このところずっと所用で通っていた「ある事」の結果の確認に行き、帰りに中間点にある大型店舗の「回る寿司」を食べて帰…

ツー トトン ツー

相変わらず右頬が「ツー トトン ツー」状態・・・。 モールス信号を打っているような気分。麻痺した神経が繋がろうとして活発に動いているのかな・・?などと良いほうに考えているが、勝手に「ぴくぴく」されるとちょっとムる。

【トリフォニーホールでの出来事】

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一昨日の【トリフォニーホールでの出来事】の続きを書いておこう。 NHKで特集していた「3月11日のマーラー」という番組。この特集を見るまで、震災当日の夜に、まさか東京の墨田にある「トリフォニーホ…

東日本大震災の日

ただただ黙祷・・・。 二度とこのような悲しい出来事が起きませんように・・・。 関東大震災や、東海地震などの広範囲の地震・津波が示唆され始めたのも怖いこの頃。 今回の東日本大震災の規模があまりにも大きかった為に、日本中のあらゆるプレートに影響が…

トリフォニーホールでの出来事

去年の3月11日の「トリフォニーホール」での出来事を、NHKで見ているところ。 まだこれから続くので、記事は明日書こうと思うが、今日の日付け中に一行だけ書いておこう。

激動の一日

・・・・で・・・。 やっぱり今日も「ルリちゃん画像」の出動! (^_-)-☆ ルリちゃん、ご苦労さまぁ〜!!やっとあることに決着が付き、ほっと一息のひととき。

おお! 今日は8日か・・?

このところ、何だか雑用で忙しくて、ふと気付くともう8日!! いやん! って感じ・・・。明日には「ことども」も落ち着いてゆっくり書けると思う。(^_-)-☆困った時のルリちゃん ↓

,

「母なる証明」

今、BSで韓国映画「母なる証明」を見終わったところ。 前に、新聞の批評欄で絶賛の記事をを読んだことがあり、ちょっと興味があったので、普段はBSではめったに映画は見ないのだけど見てみた。 知恵遅れの一人息子が犯したまさかの殺人事件・・・、その事件…

,

MEMEドレス

昨日の「エンジタイシルク」の舞台風景が、mickyさまの「小さな幸せ」というblogで公開されました! 下をクリックしてみてくださいね。 http://micky-music-piano.cocolog-nifty.com/

本日のMEMEドレス

→ タイシルクの臙脂で作りました。 ハイウェストの見ごろにシャーリングを入れ、透ける生地でふわりと長めの袖を付けて・・・というご希望だったので、このエンジのタイシルクの生地を持参して同じ色のシフォンを生地屋さんめぐりをして探したのですが、なか…

なでしこジャパン

今、デンマーク戦の前半戦試合終了。 今のところは 0対0 後半戦ーがんばれ! 日本! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーいろんなことが重なり、今仕事がぽっかり空いた・・・。 チャンス!と思い自分のものを作ろうと思ったが、ところがドッコイ! そ…