MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿色のドレスといえば・・・

大分前に、こんなドレスもお作りしたことがあった。 シフォンをあしらって、爽やかな動きに揺れる風情をお気に召してくださって、グリーンで同じようなドレスもお作りしたものだった。 大事に、大事に愛おしんでお召し下さることがとてもうれしく、私も本当…

柿色のドレス

会場 hakujyu さまより拝借 先日のコンサートでお召しの「柿色のドレス」の画像。 秋色の暖色系で・・・と生地を探して、結局「柿色タイシルク」に「金糸のレース」を身ごろに挟んだデザインにしたのだけれど、少し地味・・・?と心配したのがおかしい程、見…

またもや「気象病」?!

このところの不順な気象が反映してか、朝から「めまわりくん」の登場! (*_*; おまけに右膝が痛い。 親指の腱鞘炎は相変わらず・・・。 そんな訳で、今日は一日まるまる休養デイ。 ベッドで新聞を広げていると、やってきました!ルリちゃん・・・。 両目が見…

腱鞘炎

ここ暫く、両手の親指の付け根が腱鞘炎になって仕事が何も出来ない日々・・・。 そうなると、なおさらに「あれもしなくては・・」「これも早く・・・」と心急かれる気持ちになるのは皮肉なこと。 「まぁまぁまぁ・・・」と気持ちを押し静めながら過ごす毎日…

今日のデッサン

クロッキー ↑ 先回のモデルさんと同じ方に来て頂けました。 とてもエキゾチックなお姿と、ポーズの新鮮さに今までにないムードのデッサンが出来たようです。 時間の関係で、きちんと練れたものが描けないまま終わりになってしまいちょっと残念。 ↓ (先回の…

柿色のドレス

無事コンサートでお召し頂いた「柿色の秋ドレス」。

「うすばかげろう」の羽のようなドレス

www.facebook.com 小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashi - ホーム | Facebook 先日お作りした、「うすばかげろう」の羽のようなドレスをお召しの画像を拝借しました。 あまりにも美しく着こなして下さり、しばし、ぼぉ~!と眺めていました。 まるで「妖…

見つけました! うふふ

★ 音量にご注意!! youtu.be youtu.be

べにはるか

昨日のNHKの「ためしてガッテン」で「べにはるか」を取り上げていた。 (^O^)/ 画像からも「お・い・し・そう~~~!」が伝わってくる! 「今までにない食感」という部分を強調して取り上げていたが、確かに我が家も昨年あたりから「これ!!!」という感じ…

今年のお芋(はるか)

家人の借り農園のお芋が「初穫れ」。 品種は「はるか」。 去年も、美味しい美味しいと好評だったので今年も「はるか」に・・・。 楽しませてもらいましょう!!! うふ・・、体重は気にしないことにして・・・。

今日のデッサン

まず、5分クロッキー4態。 この中から今日の本デッサンのポーズを決める。 ★ クロッキーの中から挙手で決まったのがこの(↓)ポーズ。 一番上のクロッキーのポーズ。 妖艶過ぎて、戸惑う・・・。 しかも、黒地で描き始めたら、なおさら強調された絵になっ…

プレイバック!

中学時代の親友のご不幸を伝える手紙が届いた。 ご長女さまからだった。 透明感がある美しいお姿もさることながら、根っからの「お譲さま」な感じの彼女・・。 中学時代、ご招待いただき、大きなお雛祭りの飾りの前でお母様からおもてなしを頂いた記憶が残る…

グリーンドレスをもう一枚

今年の夏は、グリーンのドレスを三枚も縫った。 やっぱりこの色は目にするだけで気持ちが良い。 小学生・高学年の方のドレス。 タイシルクの玉虫色。 洋裁仲間の「pochiko」さまのblogで知った「レースのパーツ」を中国から取り寄せて少し華やかな感じに仕上…

昨日のコンサートで・・・

昨日のコンサートでお召し下さった「孵ったばかりのセミの羽のような生地」で作ったうす緑のドレス。 レースのパーツを、涼しげな色に染めてアップリケ。 気分を変えたい時にはレースを縫い付けた糸を取ってシンプルにお召し頂くことも・・。 全体にくすんだ…