MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃぁ!明日から8月!!!

信じられない速さで時間が飛んでいく・・・!明日はデッサンの日。 ★今年は蝉の鳴声が殆ど聞こえないね・・・と家人に話したら、何と!公園の土にはいっぱい蝉が出た穴があるそうで、しかも、その穴が異常に大きくこじ開けてあって、これはカラスかムクドリ…

ブルーグリーンのドレス完成!!

急ぎのインドシルクの「ブルーグリーン」のドレスがやっと出来上がり、飛行機便で今朝お届けした。あ〜〜、ほんと、もう2〜3日早く出来て居れば・・と反省するものの、追い詰められないと拍車がかからない最近の (?)私。 でも、4日にお召しの予定なの…

.

今日のルリちゃん

心配したルリちゃん、あの昨日の出来事は「なんだったのじゃ!!!」と言う位元気!! 元気!!良かった!!どうかなったら、ルリちゃん仕様の新バリカンを購入したばかりで腕がなっている家人が哀しむぞ・・。 (あは! そういう問題ではありませんね!! ^…

今朝のルリちゃん

朝4時頃に、ベッドで背中をくっつけて寝ているルリちゃんが変な呼吸をし始めた事に気付き、はっと起き上がって「るりちゃん!」と呼んで様子を見ると、横になったまま起き上がる気配が無い。 いつもなら、私が寝返りをする度に一緒になって起き出し、自分も…

ドレス「黄色ちゃん」

昨日お召し下さった子供ドレスをご披露しましょう。 共布で作った髪飾り 一点ものをお作りしている「MEMEのドレス」(shop)よりお求め頂き、少し華やかさを追加したもの。 http://rurikoha.web.fc2.com/memed-d.htm ピンクのドレスも、ご希望に沿って、これ…

気圧め!!

さ〜て、今日からはインドシルクのドレスに取り掛かろう!!と意気込んでいたのに、 あんれ?・・・なんだか身体の調子が良くない・・・。でも、取敢えずいつもの様にFMラジオを聞きながら仕事を始めたら、ラジオが「ガ−ガ−・・ビシビシ」と雑音が入って聞き…

熱中症・・・?

ルリちゃんのお散歩から帰ってきた家人が、「途中で気持ち悪くなったので急いで帰って来た・・」とのたまう!ひぇ!今日暑さがぶり返したせいもあるのかしら・・・? 何はともあれ、梅干を一欠け口にいれて、ウーロン茶を飲んで貰ったら解決したようだ。ウぅ…

.

かわゆい!!

なかよしだもん・・・ねっ! ね〜っ!! .

今日は「古嫁会」

京都から義妹が里帰り。 それに合わせて、定例の「古嫁会」を行う。全員で5名のところ、一名が所用の為欠席。4名で松戸のお寿司屋さんで楽しいひと時を過ごした。気心が知れた間柄のせいもあって、ちょっと深い事までずんずん話が進む。 ・・・とはいえ、…

「デッサン展」の当番日

一年に一回の「デッサン展」が今年も終わった・・・!信じられないことに、この「デッサン会」は17回を迎えた。・・・ということは、17年もデッサンを描き続けたことになる・・・、のに!!! 上達しないこと!! (>_ 途中で額を外して持ち帰りたくなっ…

大失敗!!!

昨日書いた記事の「佐藤勝重氏」のCD「ノクチュルヌ」のNHK-FM深夜便の放送は、何と!2週間前の月曜日だったそうで、私としたことが、日にちを確認しないまま、「月曜日の深夜」という文字だけで慌てて思い込んでしまったようです・・・!!実は今、枕元の…

“ノクチュルヌ”

突然ですが、ピアニスト「佐藤勝重」氏が出されたCD、「ノクチュルヌ」のことでお知らせ!!【レコード芸術特選盤】に選ばれたこの「ノクチュルヌ」、《今までにあるようでなかった》15作曲家の16作品のノクターンだけを収録したこのCDが、企画、内容、共に…

「蝶々夫人」の上演

今日は、先日お知らせした「蝶々夫人」の上演日。変わった趣向で、文楽人形を使ったりの舞台だそうで、松岡万希さんが「義太夫」のような舞台回しの役をやるとのことで、重要な役どころなので、日本の重厚さを出す為に「黒繻子」風の生地を選んでお作りした…

youtubeで辿り着いた画像・・

9日にこちらに掲載したyoutubeの「猫ちゃんとセキセイインコ」の画像を、もういちど見てみようとクリックした。 相変わらず可愛さ満載の無邪気なインコちゃんと、「めんどくさ!」と思いながらもなすがままにさせてのんびり構えている猫ちゃんの、それぞれ…

「あびこデッサン展」搬入日

今日から6日間開催される「第17回 あびこデッサン展」の作品搬入日。昨夜から、どれを出展しようと最近作を見ていたが、なかなか出せるような「シロモノ」が見つからない。 (~_~;) 仕方なく、この二点(申請では3点だったが・・)に照準を合わせて補正し…

ルリちゃんのお手てが・・・!

びっくり! ここ二・三日手の先を舐めることが多くなり、家人と「どれどれ・・」と見てみると、小さな赤いものがぷっくりと出来ているのを発見。早速web検索してみたら、大丈夫だけど、舐めさせないようにした方が良い・・という、それほど「緊急を要する」…

え〜!!??

黒繻子風ドレスを発送

やっと、やっと仕上げた。 これは、14日の本番が済んだらUPしましょうね。 今まで作ってきたドレスと少々感じが違うので、試行錯誤・・・。 お気に召して頂けたらうれしいな。 ★家人とルリちゃん、今夜のお散歩に出かけた。 昼のお散歩はほぼ不可能な暑さ…

NHKスペシャル「足元の小宇宙〜生命を見つめる植物写真家〜」

素晴らしい映像を見た!!http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-07-06&ch=21&eid=15765&p=1NHKスペシャルの「82歳の植物写真家・埴沙萌(はにしゃぼう)」氏の植物写真に驚異した。なんという美しい自然の営み・・・。子孫を残…

今手がけているドレスは・・

黒地に織り模様が入ったクラシカルな繻子のような生地で、マーメード風のスカートと、ボートネックの長袖のブラウスを組み合わせたドレスを制作中。 このドレスは、とても面白い場面で活躍するらしいので、興味深々。 オペラ「蝶々夫人」を、人形劇で実現す…

タイトル画像をやっと作った

今日は朝から体調が良くなく、昼寝をしてしまった。 湿度が90%とか・・・、身体がおかしくなる筈だわ・・・。 タイトル画像を、爽やかな色あいの画像で作って見た。 どうかしら・・・? 車中ウォッチングの(3)は、また後日書くことにして、今日は早々…

車中ウォッチング 優先席(2)

さて、乗り換えた電車も勿論「優先席」を狙って・・・。 始発駅だったので座れてほっとし、六本木まではゆっくり・・・と思いながら ふと前の席を見ると、あややや・・、このむさくるしい電車の空気がそこだけ「さらりん〜〜♪」と清々しい風景に・・。 きり…

車中ウォッチング 優先席(1)

恒例の「六本木会」に出席のため、車中の人になった私。土曜日だということも有って、なかなかの混みよう。勿論、「あわよくば・・」と【優先席】に突進したことは言うまでもない。ところが・・・、老人たちがひしめく優先席区域の席に、若〜い青年がすまし…