MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルツハイマー

今、BS3で「アルツハイマー」を取り上げた番組を見た。・・・・・・・・・・・私、もしかして、どっぷり「アルツハイマー」ではないだろうか・・・? (*_*;いやぁ、恐ろしいほど当てはまる症状。ひぇ〜〜〜〜!! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

池上彰氏の「地震について」

今、池上彰氏の「地震」についての備えや知識を解説する番組が終った。うわお!PM7時から始まって、今11時・・・、4時間に亘っての大特集!!! それをじ〜〜っと見続けた私も凄い! (^_^)vいろいろな知識をそれとなく持っていた気になっていたが、やっ…

刺繍三昧

今日は一日刺繍三昧で過ごした。 黒い生地なので、目が疲れるぅ〜!!・・・で、今日はもう寝ます。 ^m^;とはいえ、発送のリミットに間に合うかどうか、どきどきものです !! 九州だから宅急便は二日かかるし・・・。 (*_*;ま、明日にかけよう!!!! が…

地震速報

歯医者さんの椅子に座って居た時、イケメン先生が私の肩を叩き「今地震速報がでましたので、そのまま静かに座っていてくださいね」と囁いて何処かに消えた。 (あ、私の視界から消えた)あちこちで「ぽわぽわ」みたいな変な音が鳴っている。 携帯での「地震…

黒インドシルクのドレス

只今、インドシルクのドレスを作成中。 お色直しの玉虫色ドレスは、ちょっと「タンマ」して貰って、大急ぎの「シルク黒」を先に作らせて貰っています。このところの気候の変化についていけず、今日も朝から眩暈・・・。 トラベルミンのお世話になっています…

お皿

今日の夕食はハンバーグ。 例によって、家人作の陶器で頂く。 自作の陶器に、自作のお野菜でお料理し、グリーンのスティックブロッコリーを色ドリよく美しく盛り付けた一皿は、二人だけで食べるのが勿体ない感じ。サヤエンドウも、昨年大量に獲れたものをざ…

ネギの苗の謎

ネギの種を蒔くと、そこから出てくる綺麗な芽は、何と! 二つに折りまがった「ピン」状態。初々しくも凛とした細いグリーンの芽が、アルことろまで伸びると〜!! びよ〜ん!とピン状態の片方(種のお帽子を付けた方)が飛び上がって、こんな風にまっすぐに…

今日のデッサン

4分クロッキー 先回のポジションからのデッサンがとても難しかったので、二回目の今回は、反対側から描いてみた。 先回のポーズ ・・・・、う〜ん・・・、こちらからのポーズもやっぱり難しい・・・。どちらにせよ、修行が足りん!!! (~_~;) -

昨日の続き・キュウリの子

別の器では、こんな可愛い「キュウリの子」が育っている。家人の大事な大事な子供達。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、神田の老舗の「やぶそば」の店舗が焼けてしまった・・・・。燃え盛るお店のニュース画面を見て…

ネギの子

今年も「ネギ」の苗を室内で育てている家人。 大事に、大事に、床暖の温度を調整しながらあちこち移動させている。 今年もおいしいネギに育ってね!

山田和樹さん

昨日の朝日新聞の朝刊の「ひと」欄で紹介されていた「山田和樹」さん。・・・、あれ・・?もしかして、あの方ぁ〜???? 先日の「オペラシティ リサイタルホール」で開催されたA嬢の舞台で、最後の演目、二台のピアノのための曲に「賛助出演」で登場された…

しっぽがふたつ

私のセーターのリフォームで作ったルリちゃんの洋服。 百均で買った「ぼんぼり」を付けたら、尻尾が二つになりました! (^_-)-☆毛を短く刈りこんでいるので、冬のお散歩時だけはお洋服を着せられているルリちゃん。お外は行きたし、洋服は着たく無し・・・で…

大皿

今日のお昼は、家人作の大皿でミートソーススパゲティを頂く。こういう手製のお皿にとっぷりと盛ると、何だかとても贅沢な気分になって来る。 器って、大事な要素だな・・と思う。 スティックブロッコリーも自家製!! このところ毎日毎日収穫があるので、春…

車中ウォッチング(一本の白髪編)

日暮里に向かう電車の中で、前の席に清々しい女学生が座っていた。 お化粧っけもなく、何と清々しい二人だろう・・・。 二人は、こんな感じで顔を見合わせながら、静かに楽しそうにお話している。右側のお嬢さんの横顔がとても神秘的で、輝く珊瑚のよう・・…

パープル玉虫のドレス

只今制作中のお色直しドレス。 このところちょっと中断していたら、・・えっ? ・・・何だか手順が狂ってしまってなかなか仕事が進まない。 ま、日にちがまだ先なのでゆっくり丁寧にやって行きましょう・・・! 明日は、やはり6月に結婚式を控えたA嬢のウェ…

風!!

今日は朝から体調悪し・・・!! (-"-)そして、気が付いた! 「風が吹きまくっている〜!!」・・・・・・やっぱし・・・!!! 後で、風速25mの風が吹いていたとテレビで知った。気圧の変動が体調に響いたようだ。 全く〜、要らないところが敏感で困るぞ…

犬のやさしさ・・・

世の中 連休ですね!

この歳になると、今日が何曜日か・・などに疎くなっているようだ。 ふとカレンダーを見ると、赤が二日続き、何だか華やかな気分。 楽しい時間を過ごしていらっしゃる方も多いでしょうね!! (^O^)/ お気をつけて有意義な休暇をお楽しみ下さいね。 やっと今…

るりりん

ベッドで寝ていると、潜り込んでくるかわいこちゃん。眩暈で寝返りが出来なかったけど、背中のほんわかとした温もりで癒され続けましたよ!! 付き添ってくれたのね・・・、あんがとね! るりりん!

目まわりクン襲来!!!

今日は、朝から「ぐるりんぱ」。 一日ベッドの中で過ごした。 ふぅ・・・。 今日は、貴重な「着衣デッサン」の日だったのに、お休み・・・。 残念過ぎる!!!前に描いた「着衣デッサン」達。 こんな練習が出来ると思ってわくわくしていたのに、何と言う残念…

今日のデッサン

クロッキー クロッキー まずクロッキーから始まり、その中から良いポーズを皆で選び、さて! 本番! 難しいポジションで大変!! でも、空いている場所が無くて、仕方なくここで描いたけれど、・・・これでいいのかなぁ・・・? バランスが崩れているような…

雪!

昨日来、「今日は雪が積もります・・・」という天気予報が流れていたので、お出かけ予定を変更したり、明日の「デッサン」もいち早く「お休み宣言」を入れたり・・と、まぁ、「気圧敏感人間」の私としては素早い反応をしたことだった。・・・なのに・・・!…

.

良いものみ〜つけ!

今、ウェディングドレスとお色直しを作っている。取り敢えず、お色直しの「パープル」のドレスから・・・。 玉虫色の美しいパープルに、同色のレースを被せる・・という設定なのだけれど、「フワフワと華やかなイメージで」とおっしゃるので、右ウェストから…

今日は節分

僕たち、良い鬼だよ。 仲良くしようね。 私、どうしても「鬼」というと「泣いた赤鬼」を思い出してしまい、「鬼は外!」と大きな声で豆を投げられないのです。 鬼にも子供がいるだろうに・・・、その鬼達にいままで悪い事をされたことが無いので、せめて「子…

ショックな出来事

昨日、不思議な葉書が届いた。差出人の名前が読み取れないどころか、文章も「住所が変わりましたのでお知らせ致します」の部分が辛うじて読み取れるのだけれど、縦書きの行が一部重なったり、字の大きさが不揃いで判読できない部分もあるので、何方のお手紙…

NHK「テレビミライ」を見た。

今、NHKの「テレビミライ」という番組を見終わったところ。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー放送開始から60年、テレビは今、大きな転換点を迎えている。録画再生やネットの台頭など視聴環境が変化し、視聴率の減少や…