MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ウォッチング (自分編)「前の人」

★ 前の人 ★ 私は、これでも若い時は取り敢えず「女性」だった。 いまでこそ「どすこい」の名を欲しい侭にしているヒトだが、どうして・どうして、30台〜40代はちゃんと普通の女性だった。杉並区のとある社宅に棲息していた頃の話・・・。 昼下がりのアン…

人間ウォッチング (いい子にしてるから!)

★ いいこにしてるから! ★ 3ヶ月ごとに薬を貰いにいく病院でのこと。国立の「ガンセンター東」。話せば長くなるけれど・・・(長くなりそうなのでこの先はカット!)、私はここへ3ヶ月置きに通ってはや○○年。このセンターが出来てからすぐからだから、すっ…

人間ウォッチング(自分編)16年前のこと。

★ ありがとう、おばあちゃん ★ 久しぶりにベイホテルでの昼食会がある日。シャンプー・・・よし! お化粧・・・よし! ちょっと華やかな服・・・よし! いつになく朝から華やいだ気分で昂揚して準備万端怠り無く・・・。出不精な私、「座敷ぶ○」状態の日常だ…

このところ・・

絵の仲間であり、私の一番の親友・Mさんが、この一か月半ほど前に突然病に倒れてベッドに伏していらっしゃる・・・。 それも、意識が戻らぬままに・・・。「くも膜下出血」。それ以来、何をしていても彼女のことが気になり、ブルーな気持ちに支配される。 …

今日のデッサン

今日のデッサン。 まず、クロッキーから・・・。 パステルデッサン 今日のモデルさんは、本当に女性らしい柔らかな感じで、魅力的だった!!前にも何度か描かせて頂いたが、暫くぶりにお会いしたら、前よりずっとしなやかな美しい線が素晴らしくて、聞くとこ…

赤いドレス

4月からドイツに留学なさる方のドレスを大急ぎで仕上げなくちゃ!仮縫い段階のドレスですが、こんな感じに仕上げようと思っています。 .

人間ウォッチング 自分編 (16年前の思考)

☆・・・ 今の幸せ 昨日は朝から頭痛に悩まされた。でも、今日は大丈夫! どんよりしたぐづつき模様を引きずっていたお天気も、先ほどから陽も差してきたようだ・・・。朝から溜まったお洗濯物を干し終えて、さあ、今日は昨日の分も取り戻すぞ!頭痛中は「何…

今日は、3・11

あの悲惨な「東日本大震災」は、3月11日の2時46分に突如やってきた。あの日から今日で丁度5年目。実感した地震の揺れもさることながら、それから間もなくのテレビでの津波の映像には度肝を抜かされた。こんな事が有っていいの? ・・・、ただ茫然自若…

人間ウォッチング 私編(17年前の自虐話)

自慢じゃないが、MEMEの足は大きい。 女性にあるまじき「サイズ 24.5cm」太ってみて初めて分かったのだが、体重に添ってちゃんと足のサイズも成長するのだ!私だって独身時代は、スマートな身体だった!(しみじみ・・・)ウェストだって、58cmだ…

人間ウォッチング 私編 (めが枯れる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー めが枯れる (20年前の出来事) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー二階に住む孫たち二人が一階の我が家に「お泊まり保育(!)」を良くした。たった一階下なのに、週末になるとママ…

人間ウォッチング 私編(2)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ダブル (私の20年前の出来事) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー近々息子一家とスキーに行こうかという計画が・・・。それには色々細々としたものも買いたいし・・ということで、…

人間ウォッチング  「私編」1

今日から三月!お雛様。 着せ替え遊びはこちらから ↓http://rurikoha.web.fc2.com/index-km.htm お雛祭りを楽しんでね!! (^O^)/ ★ 今日から、ぼちぼちと「人間ウォッチング」を纏めてみようと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…