MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個展最終日

我孫子駅前の「茶処 竹山」での個展の最終日。 これから搬出に出かけるところ。 半月間お世話になった「茶処 竹山」さんから、絵15点搬出して、先ほど帰ってきた。竹山さま、ありがとうございました! ところで、面白い偶然に出会って、なんだかうれしくな…

中国の餃子

またまた食品疑惑 「毒餃子」・・・凄いことになってきたようだ・・・。 お弁当に使い易い冷凍惣菜も危ないようだ。 孫達のお弁当にそんなものが入っていたら・・と考えただけで身震いがする。 いろいろ、食品に関しての偽装問題が続き、安心した生活が脅か…

このごろ・・

仕事のことで、ちょっと焦っている。 昨日発送したドレスのことでまだお返事が届いていないのも気になるし、11日のコンサートに間に合わせなくてはならないドレスも気がかりで、切羽詰まった気分。 それにもう一つ、今お話が入った急ぎ仕事のことも・・・…

オペラシティへ

イメージ画像 今日は、新宿 初台のオペラシティでのコンサートに出かける。 「佐藤のりこ」さんと、お弟子さん(200名)の舞台は、迫力満点の素晴らしいものだった。 とても響きが良いホールで、会場がびりびり振動しそうな歌唱で、心揺さぶられた思い。 …

グルメな一日

前々から懸案の「スタッドレスタイヤ」の交換を今日やってきた。 次男のタイヤも半年預かっていたので、家人の車に積んで「タイヤ館」で落ち合い、付け替えして貰っている時間を利用して近所のピザやさんでランチ。 ますます元気小僧クンになっている下の子…

甲子園!

昨日、いよいよ春の甲子園出場チームの発表があった! 孫の高校が、三年振り七回目の出場が決定! (^_-)-☆ 甲子園に応援に行くぞぉぉぉ! と意気込んだけれど、考えてみたらお二階さんの方が優先順位が上。なんたって親だもの・・。 わんこ二匹のお世話があ…

キレる

−今、NHKのテレビで、「キレる」という状態を取り上げていたが、世の中にはそんな人がいるのは確か。 私もそんな方から駅で「どけ!あま!」と言われたことがあり、「あま・・・?・・・って?」って、口がポカンとした経験がある。 別にもたもたしていた…

ルリリ

この頃朝目が覚めると、私のベッドの真ん中にルリリがのの〜〜〜んと伸びていて、私は端の方にちじこまっている。 犬と枕を並べて寝ている図は、実に楽しい。 それにしても、真ん中を占領するなんてちょっとずうずうしいぞ。 (^_-)-☆

もう一枚

関東地方でも、とうとう雪が降った(らしい)。 テレビでもラジオでも、東京の雪のニュースでにぎわっていたが、ほんの少し外れた我が家の立地では、雨が降ってはいたが雪にはならなかった。 でも、寒い!寒い! ルリちゃんのおしっこには、家人も参った参っ…

最後のひとひら

最後のひとひら・・・ 11月の個展で、神戸の方が贈って下さった大きな大きなシンビジュームの鉢。 大事に守ってきたけれど、やっぱりひとひらひとひら花が散っていき、最後の一つだけになってしまった。 今朝、窓から入る冬の研ぎ澄まされたような光を浴び…

仕事が捗らなくて・・・

昨日は、とうとう本文を書かないで寝てしまった・・・!(~_~;) 一応、日記の日付け欄の空白だけは大急ぎで避けたが、だんだん怠慢心が出てきたかな? このところ、毎日忙しく、かといって仕事がすいすい進んでいる訳でもなく、何か気分的にもすっきりしない…

法事で新潟へ!

広島の中山さまからのプレゼントを母の仏前に・・・。 ーーーーーーーーー 今朝早くの新幹線で、新潟へ・・・! 日帰りで、母の一周忌の法要に出席。 兄弟姉妹、全員が無事に出席出来る幸せをしみじみ感じながらの一日。 総勢「7人」の母の子供達・・・、最…

明日は母の一周忌

どんなものにも興味しんしんのルリちゃん 右は、同じ生地で作ったレインコートを着せたら、固まってしまったルリリ。 ーーーーーー 早いもので、明日は母の一周忌の法事。 まるであっという間の一年だったが、本当に不思議なことに、母が居なくなったという…

雪!

今朝、起きぬけのお散歩で、ルリと家人が玄関のドァを開けたとたん目に入ってきたもの・・・! 雪! どうりで寒いはずだ! 13年前の今日、「阪神大震災」で多くの犠牲者が出たことを思うと、こんなに寒い季節だったということに思い至る。 「6434名」…

美智子さまのめまい

今日のニュースで、皇后美智子さまが「めまい」と「下血」に悩まされているということが報道されていた。 私より少々お年を召していらっしゃることだし、どうぞご無理をなさいませんように・・と願うのみ。 少し公務が多すぎるような感じも受ける。 必ずしも…

個展の搬入

家人と二人で、朝からギャラリーに作品の搬入をした。 こじんまりとしたギャラリーで、とても落ち着く感じ。 ギャラリーのオーナーさんの、「今までと全然違う分野の作品イメージなので、やさしい感じがとても良いですね」というお言葉で、ちょっと勇気つけ…

明日から個展

明日、15日から31日までの半月、我孫子駅前の「茶処 竹山ギャラリー」での個展が始まる。 今回は「おさなごシリーズ展」ということで、パステルのおさなごの絵を15展出展する。 その「題名」を印刷したり、挨拶を考えたり、店の前に展示する「看板」を…

うれしいご報告が・・・。

いつもドレスをお作りしているWさまから、うれしいご報告が舞い込んだ。 ーーーーーーー ★ 新年早々行われた、次女のコンクールでもMEMEドレスで出させていただき 今回は、アジア大会まで出ることができ、銀賞をいただきました。 ーーーーーーーとのこ…

三連休初日

三連休の初日から「あめ!」 朝起きた時からしとしとと降り続いていた。 私は今回(も)、何も予定を入れていなかったので、家で静かに仕事。 家人も私も、土曜日曜などの影響は無いにもかかわらず、やっぱり何となく雨の休日はのんびり感がある。 孫達の練…

「伯爵夫人」のドレス

遅くなってしまったが、昨日の「SAITAMA SITY OPERA」の最後を飾った、オペラ「こうもり」の仮面の美しい婦人・・で着用したドレスをご披露しましょう。 この婦人を巡る一騒動の後の大団円で、今日出場の全員がきらびやかに舞台に登場、華やかに「乾杯」を歌…

さいたまオペラ

今日は、「SAITAMA CITY OPERA」の「NEW YEAR CONCERT」に行ってきた。 このシティオペラの理事をしていらっしゃる(勿論オペラの出演も)Tさまのご招待で、浦和まで足を伸ばしてきた。 このシティオペラのレベルの高さは、本…

赤いドレス

今、赤いドレスにとりかかっている。 北海道にお住まいのお嬢さんで、コンテストで全国優勝なさり、2月に王子ホールで「褒章コンサート」を開催して頂く事になっているとか。 素晴らしいご活躍だ。 彼女と共に、いつもMEMEドレスが傍にいられたことは、…

久しぶりのお出かけ

今日は、久しぶりにジョイフル本田に出かけた。 ルリちゃんの抜糸も済んだし、とりあえず心配事が全てクリアしたので、今日くらいはゆっくりショッピングを楽しもう・・・と。 とは言っても、別に買いたいものも無かったのだが・・。(^_-)-☆ ぶらぶらと、照…

モンブラン

昨日は「ことども」に一日うっかり「空白」を作ってしまった。 新年早々からこんな事では、先が思いやられるぞ! (>_ ソフト「筆まめ」の扱いが間違っていたらしく、住所録が一部おかしいのに気付いたのが事の発端。 個展にお出かけ下さった方々へのお礼状を…

古希の祝いを・・・。

お口に付いたばっちっちがまた可愛い! (^_-)-☆ 今日は、二人の息子達とその家族が古希の祝いの席を設けてくれた。 こじんまりとした洒落たイタリアンレストラン。 こんな席で主人公(?)になるなんて、なんだか不思議な気分。 次男一家からは可愛い春一杯…

古希!!!

じゃ〜ん! 今日は私の70歳の誕生日! (^_-)-☆ つまり、古希! 実感は無いけれど、鏡の中の私は「まぎれも無い」70歳。 何はともあれ、産んでくれた父母に感謝しよう。 m(__)m

古代エジプト文明

昨日に引き続き、夕食後のひと時はテレビ三昧。 (ドレス、ごめんなさい。どうしても誘惑に駆られて、とても夜なべ仕事は出来ません。お許しを・・!) 古代エジプト文明の不思議をたっぷりと吉村教授が解説してくれる。 紀元前三千年も前の文明が、こんなに…

ローマ皇帝の歩いた道

今、ハイビジョンテレビで「ローマ皇帝の歩いた道」という番組を見ている。 これは12時まであるので、途中で一行分だけ書いて今日の日記を埋めておこう。 新年早々からこのような手抜きをして、ちょっと自分で恥ずかしいが、それより、皇帝アウグストゥス…

輝かしい年の初めに・・・