MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばかさん

今日は、朝からいろいろと忙しかった・・・。 午前中から始めた「シルクシャンタン」のドレス製作・・、ワードの勉強・・、エクスプローラの整理整頓・・、支離滅裂な行動をやっている内、とんでもないことをやらかした! PCの中にはローカルデスクの(C)…

車中ウォッチング

今日は、「義妹+(古)嫁同士4人」合計5人で六本木でランチ。 道中ちょっと暑かったけど、美味しい「懐石料理」に舌づつみで満足!満足! さて六本木に出陣! と汗を拭き拭き電車に乗り、座席にどっこいしょと座る。 ふと前を見ると、動き出した電車の振…

favicon

今日はひょんなことから一日中「favicon」にひっかかっていた。 お気に入りのURLの前に出るアイコンを自分のオリジナルで表示する仕組みだが、昔、人様のお手伝いをして成功したのに、自分のサイトの表示はずっと失敗していた。 これは非常に微妙な仕組みな…

トマトもそろそろ終わり?

獲れまくった家庭菜園の作物も、そろそろ終焉を迎えた模様。 取れたてトマトとキューリで朝食をする前に、そうだ・・、今までのお礼に写真を撮っておこう・・と思い立った。 みずみずしい可愛いトマトも、ひところのような情熱的な色艶ではなくなったように…

熟年4人で・・・

夕食を何処かへ食べに行こうか・・・と二階の息子一家と相談。 残念ながら、孫クンは今日から下級生の「野球の合宿」のコーチ役(?)で4泊5日で旅に出ていて留守。孫娘も所用が出来て知人と外食するとか。 で・・・、仕方なく、「ちょっと熟年 → の息子と…

ウィルス スキャン

「日々のことども」を書こうと思ってPCを開けたら、画面はウィルス スキャンの真っ最中だった。 毎週、金曜日の午後8時に、自動的にスキャンをする設定にしているのだが、ファイル数が多いので時間が掛かってしまう。 ファイルの数【245000】。一時…

1万5千円!!

久しぶりに、千葉ニュータウンの「ジョイフル・本田」に家人と出かける。 昨日の朝日新聞に載っていた記事で、この近辺を走る「北総線」の電車に、蛾やカナブンや、時にはカブトムシまでがご乗車になったまま東京はもとより、神奈川県にまでご出張・・・とい…

NHK出版の・・・

入院中にお話が有った、NHK出版による【中高年のパソコン手習い塾】(描いて飾ろう!ワード)「生活実用シリーズ」 が出来上がり、一足早く郵送されて届いた。 店頭に出るのは「25日」からのようだ。 私は、ワードでの絵の製作は殆ど利用しなかったが、…

頭痛・・・

久しぶりに午後から頭痛・・・。 今日は一行だけ書いて終わりにしよう。

甲子園 再度の決勝戦!!

甲子園が終わった・・・。今年の夏も終わった・・・。 駒大苫小牧 対 早稲田実業 の延長決勝戦が終わった・・・。 どの学校にも、どの選手にも物語りはあるにせよ、今回の甲子園の決勝にまつわる感動の物語はそうはないだろう。 駒大には「優勝三連覇」への…

甲子園 決勝!

う・ぅ・ぅ・ぅ・ぅ・−−−−−!! 言葉がな〜い! 延長 15回で同点・・・。 決着は明日にずれ込み・・・。 駒大苫小牧・・・田中投手を擁して、素晴らしい試合を展開した!敵ながら(?)あっぱれ! 早稲田実業・・・斉藤投手の快投178球。悲願の初優勝を…

甲子園

今年の甲子園も、、明日の決勝を残すのみになってしまった。 残るは「都のいぬい早稲田なる・・・」の「早実」と、去年の覇者「駒大苫小牧」。 26年ぶりの夏の甲子園決勝進出に湧く「早実」の投手、斉藤クンの右腕が心配なものの、明日の熱戦が待ち遠しい…

久しぶりの日暮里探検隊

先日訪れた苗場近辺で撮影した「しだ」の葉。 所用があったのと、急ぎのドレス(フルートのリサイタル用)の生地選びがあって、久しぶりに日暮里探険隊の出動。 思えば、丁度3ヶ月前の5月18日に三人で繰り出した探検隊が最後だった・・・! その翌日の1…

インド綿のワンピース

大好きだったインド綿の普段着の、ルーズシルエットのワンピースが、さすが7年目ともなると色あせやヘタリが目立ってきた。 残念ながらもう着れない・・・。仕方なく、やっと決心して、前に買ってあったインド綿で同じような普段着を作った。 生地が足りな…

桃太郎さん(トマト)

可愛いトマト「桃太郎」ちゃん。 家人が初めて収穫したトマトの品種名。 先っぽがツンと立ち上がった、まるでキューピーちゃんの頭のようなトマト。 むか〜しむかし、おじいさんとおばあさんがおったとな・・・。で始まる桃がドンブラコのお話が聞こえてきそ…

靖国問題

今日は、午後7時半からのNHK特集「日本の これから」「アジアの中の日本」という番組に釘付け。 途中、一時間のニュースを挟み、10時から11時半まで続きの議論が展開される。 毎年いつもこの番組を楽しみに聞いているが、今年のテーマがこれまたやや…

子供ワンピース

あれま・・・、いっぱいいっぱいいろんなことを書いたのに、ちょっと他の調べものをしている内に、全部消えてしまった・・・! 時々こういう事があるので注意していたのに、またやってしまった! (>_ 人体が8〜10歳用なので、5歳の洋服を着せるとぱつぱ…

孫のドレス

昨日から泊まっている我が家の孫娘たち。 次男の5歳の孫娘は初めてのお泊まりで少々心配をしたのだが、二階の6年の孫娘が可愛がって遊んでくれて、仲良しこよしの従妹同士の交流が実現した。 いつもより夜更かし・・・。大目にみてね、ママたち。 (>_ 夜も…

鳩笛

息子一家の「東北旅行みやげ」の【鳩笛】 昨日、わいわいと帰ってきたお二階さんたちに、チビ犬の喜びようは実に面白かった。 家人には「南部鉄の風鈴」(ふくろう)、私にはこの写真の「鳩笛」をお土産に。 「パパが、おばあちゃんが昔、【鳩笛の歌】が好き…

発送ならず・・・!

なにやかやしている内に、宅急便の時間切れになってしまった・・・。(>_ ドレスの裾上げだけが残っていたのに、それをやる時間が取れなかった。 明日の朝の光線で写真を撮り、それから出そう。 ちょっとビーズ刺繍に手を加え過ぎたかな・・・? 二階の連中が…

わ、やだ、もう10日だ!

なんだかうろうろしている内に、もう10日になってしまった。 明日で手術から一ヶ月・・・。 あっという間に過ぎてしまったが、その間、我がイトシの身体は、毎日毎日「胆汁のストックがない」状態を何とか改善しようとして大騒ぎだったと思う。 本当に不思…

ゴーヤの種

小さめの熟したゴーヤを家人が持って来てくれた。 昨日のものより小ぶりだし、種も綺麗だったので撮ってみた。 何より、ゴーヤの葉の美しさに感動。 中に潜む真っ赤な種の強烈なイメージも、やっぱり「南の野菜(?)」を彷彿させる。 不思議な生命力が漲っ…

甲子園

我が家で獲れた「ゴーヤ」。中の種は真っ赤!!。全長45cmもある! 今朝目覚めた時、ちょっとフラっとした。もしかして、台風の気圧の影響? 全く「律儀者」なんだから・・・。私のセンサーったら。 という理由を付けて、今日は一日ソファーにひっくり返…

母「けい」のほっぺ

新潟の母「けい」に会いに行ってきた。 最近までは点滴で辛うじて栄養を摂っていたのに、血管が細くなって最早それも通用しなくなり、別の手段をとり始めたという連絡を医者の兄から知らされていたので、私の身体が落ち着くのを見計らって飛んでいったと言う…

母に会いに・・・

急に思い立って、新潟の母「けい」に会いに出かけることに。 私のいとしの「四つ星」(傷跡)もきちんと閉じたようだし、体調も多分大丈夫のようだし、お盆の帰省ラッシュの前に・・・と思い立った。 私が入院する直前、「母の点滴が上手く行かなくなったの…

梅干し

私が入院中に家人が漬けた「梅干し」を、やっと晴れたお天気の元に干してみた。 綺麗な赤に染まったかわいい梅干し達が笊に整列しているさまは、幼稚園の生徒達みたい。 梅雨が明けたという心の晴れ晴れしさもあるし、ちょっとした苦難の道(?)をクリアし…

王さん退院(2)

やっぱり気になる「王さん」の退院記者会見。 私と同じような時期に入院・手術をなさった王さんのお元気なお姿を拝見することで、私も一緒に喜びを頂きたい・・・と。 でも、テレビ画面に現れた王さんのお顔を見たとたんの正直な感想は「思いのほかお痩せに…

王さん退院!

ニュースで「王さんが明日にも退院!」と言っていた。 胃の全摘手術と言えばそれはそれは大変な手術だというのに、術後15日というスピード退院とは!やっぱり体力が違うのだろうか・・・と、ただただ感心する。 感心すると言えば、そもそも胃の全摘手術を…