MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のクロッキー(1)

過去の「クロッキー帳」から・・。約4分で描き上げるクロッキーは、素早く要点をキャッチする最高の勉強。 あわわわ・・・としている内に、あっという間にポーズが変わるので、息をとめて〜〜〜!と言う感じ。 時として、「ムービー」と称して、モデルさん…

めまわりくん

昨日朝から、にっくき「めまわりくん」がやってきた!!!(+_+) 従って、「古嫁会」も直前で欠席決定! ざんねん〜〜〜!! 今回は「イタリアン」の会食を予定していたのに、食べそこなったぞ・・・!(そこかい・・) 一日ベッド。今日も、何となくふらふら…

赤ちゃんの絵

先日書いた「親戚のお子様の絵」が一枚出来上がったのでUP! (^^♪ 途中 完成 明日、恒例の「古嫁会」があるので、この可愛いベビィちゃんの「ばあば」に一足早くお見せしようと思う。 サイズは、F8号。もう一枚、兄弟の温かいシーンを描いてお届けするつもり…

車中ウォッチング(優先席で)

昨日は、恒例の「六本木会」。中学時代を同じ教室で過ごしたクラスの仲間達の集いで、一年に二回開催している。 六本木の、とある施設でゆっくりとお話しをして過ごすこの会は、初回から数えれば、もう30年位続いている。転勤や移動があったりして、今は7…

昔の画像

今日も、昔の画像をUPしましょう。何だか昔は手の込んだドレスを作っていたなぁ・・とびっくり!! ビーズ刺繍で薔薇を刺したり、大きな大胆なアップリケをしたり・・・。 全てお任せ下さったので、一枚一枚、本当に楽しく作らせて頂けた!! 感謝! .

24年前の・・・

面白い写真を見つけた! (~_~;) 長男の結婚に合わせて、二人のジャケットをお揃いで作ったもの・・・。 家人が関係するベイホテルでの会食に着て出席してくれた。 わ〜い! 写真を探していたら、いろいろと楽しい洋服の写真が出てきて、思わず時間が・・・。…

そろそろ一枚・・

やっと洋裁をする気になってきた。まず、自分のジャケットが欲しいな。 今までのジャケットはみんなお腹部分のボタンが留まらない。かといって、既製品を買うのはやっぱり抵抗があり、唸るほど沢山ある手持ちの生地で自分で縫いたいと思う。何気なく今まで作…

るりちゃん

クッションが大好き! いつもクッションに埋もれています〜! (^O^)/ ルリちゃん専用のこの座椅子に座る時、こんな「色っぽい」アンヨをすることがありますよ!(^O^); このしっぽが可愛い!!つんつん! この姿勢でご飯ですかぁ〜?!! のめし(新潟弁で…

今日のデッサン

一月は寒いので、少し布を羽織ってのポージング。はてさて、上手く描けたかな・・? まず、クロッキー4態を描いたところでこの中から人気のポーズを全員にはかって挙手で決める。 ★ クロッキー↓ ★ デッサン↓ 今回は、いつもの教室が使えなく、急遽一階の「…

部屋の配置換え

ずっと気に掛かっていた「部屋の配置換え」を数日前からやり始めた。今日でやっとすっきりしたところに収まった感じ。少し部屋が広くなったようでうれしい。これで、地震がきても危険でない家具配置になったので安心だ。そろそろ、食料品の備蓄も心掛けない…

家人の陶芸作品

前から思っていた、「家人の陶芸作品をUP」を実行しようと思う。 取り敢えず、最近作を写真で撮った。かれこれ5年前から始めた陶芸・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 花器 花器 花器 蓋つきぼんぼ…

今日のデッサン作品

「コスチューム」デッサンを描きたい為に「裸婦デッサン会」とは別の教室にもお邪魔させて頂いている。ところが、残念ながら、来月を持ってその教室は閉鎖することになったが、一年に数回のコスチュームデッサンを楽しませて頂いた。感謝!今日は、その貴重…

子供さんのデッサン

前に、我が家にいらした親戚の子供さんのお顔をスケッチしたのを、ふとした機会に差し上げたらいたく喜んで下さり、後で生まれたこの坊やの弟さんの絵も描いて欲しい・・・というメールを頂いた。 この機会に、昔、私が孫達を描いた絵を・・と探し出してみた…

ブログ

今まで、「兎に角一行でも書いて寝る!!」という習慣を続けて来たが、自分をもう少し解放することにした。・・で、早速blogの更新がまばらになってしまった・・・。 (~_~;)誰の為でもなく、自分の為だから・・と思うからこそ書き続けてこれたが、これからは…

カレンダー

明日4日に、76歳を迎える私。「年令」の数字だけが先回りして行くようで何とも変な感じだけど、確実にそれだけ生きてきたことはホントの事。 それだけ生きたのなら、もう少し「お利口」になってもよさそうなものを、実態はそうもなっていない模様。それな…

成田山へ

昨夜は、恒例の「成田山」へお参りに出かけた。 何と、38年も欠かさずお参りに通った事になる。ここへ越してくる前は、家人の実家の近くの、かの有名な「寅さん」の舞台の「帝釈天」に12年程行っていた。江戸川沿いに散策気分で小さい息子を連れて歩いて…

あけまして おめでとうございます。

只今、除夜の鐘と共に年が明けました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm ( 【素材の小路】のお正月バージョンでご挨拶を・・・) もう3回寝ると、76歳になります。 家人と共に、毎日を充実して生きて行…