MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋!

野(菜園)に咲く可憐な菊の花と、珍しい色の南天の実。 家人が摘んできてくれた秋の色。 生けているのは、家人作の面白いデザインの陶器。 野菊の、自然のままの咲き様が可憐! 永遠の憧れ・・・。 あ、今家人がテレビを見ていて、この「南天」と書いたもの…

あかちゃんパンダの画像を発見!!

youtu.be youtu.be ちょっと前の画像 ↑

「素材の小路」のタイトル画像

★ 居眠りじみたん。 鼻提灯 ふふ 今まで使ってきた「素材の小路」のタイトル画像。そろそろまた、新しい画像を作らなくては・・・。★「タイトル用MEME素材」はこちらから ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/inde-pl.htm

月食

孫娘から、こんな画像が送られてきました。 タイミング的に、ほぼ「完璧な月食」の画像。 私達(二階の連中と私・家人)も、実は偶然に生の月食を見ることが出来たのです。 何を隠そう・・・、久しぶりに「はま寿司」に予約を入れて、7時ちょっと前に車で出…

久しぶりに過去作品「裸婦」を

ホームページ「MEMEのベランダ」を定期的に更新しないと、見た目が邪魔な広告が画面に入ってしまう仕組みの「fc2」を使わせて頂いている。 memeveranda.web.fc2.com 更新を忘れていると「広告が入りますよ」ご注意メールが入る。 無料で使わせて頂ける有…

「折々のことば」(朝日新聞)から

(MEME素材) 炎は上に向って流れる砂時計である。 ガストン・バシュラール 昨日の朝日新聞の「折々のことば」 (鷲田清一)を読んでいて、これは後々又読みたいと思ってここに引用して載せておきます。 ★ 砂時計の砂はひとりでに落ちる。 蝋燭の焔も「ひとり…

野菊と花瓶

家人が菜園から摘んできた「野菊」を、家人作の花瓶に挿してみました。 数えきれない程の陶芸作品を作り、置き場所に四苦八苦していた作品の中から、ついと手にしたこの作品・・・。 記憶の中から消えていたこの花瓶に可憐な薄ピンクの「野菊」を挿したとた…

最強の「お土産」・軽井沢編

信州・軽井沢へ二泊の旅から帰って来た二階の息子夫婦。 ムギちゃんも一緒に「動物可」の素敵なホテルで楽しい秋の風情を楽しんで来たらしい。 「はい! お土産!」と渡された軽井沢土産が、いつものこれ!(上の写真) ( *´艸`) 「おばあちゃんにはこれが…

くまちゃん達の式場の晴れ姿

先日、結婚を控えた孫娘の友人に頼まれて縫って差し上げた「くまちゃん」ペアのお洋服。 出番の日がやってきました! いよいよ晴れの結婚式です! ご来客の皆様をお出迎え! 新郎・新婦の「お色直し」で中座のお席ですまし顔・・・。(^O^)/ 皆様に喜んで頂…

秋!

「素材の小路」のindexをハロウィンから「秋」!に模様替えしました。 ★ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) お気に入りの素材がありましたらどうぞお持ち帰りくださいね。