MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン素材(お持ち帰り自由です)

今日の「額」

昨日の額は、ちょっとギラギラ感が強すぎたので、今日はおとなしめの額を作ってみた。 孫娘「1号」のチビの頃の発表会「猫の踊り」のおけいこ中を描いたもの。

昨日作った「トルコタイル」風の縁飾りから、こんな額を作ってみた。 下手な絵も、少しは見れる感じになったかも・・。( *´艸`) painterソフトは楽し過ぎ!!!! またまた寝不足になりそう・・・。 やば! (≧▽≦)

トルコタイルの雰囲気で・・

昨夜は、眠れぬまま、painterソフトと格闘。 「トルコタイル」の雰囲気の額が出来ました。

親心

早朝、手賀沼のコブハクチョウに毎日餌を持ってくるお兄さん・・・。 そのこぶ白鳥の餌を掠め取って、可愛い子供に・・とせっせと運ぶカラスのおかあさん。 前はちゃんと見えていますゥ??? ( *´艸`) 手賀沼で毎日観察していらっしゃる「手賀沼有情」さま…

今日のデッサン

まず、5ポーズのクロッキーを描く。 その中から挙手で下のポーズに決まる。 ↓ ★ 本番 ★ 時間が余ったので、10分で別の角度からクロッキー。 角度によってポーズが変わるので、次回も別の角度で描いてみよう。

お下げ髪の少女

うふ・・・。 昨日の「白い花」から連想した「お下げ髪の少女」を描いてみた。 私も70年程前にはこのような少女(もち、似てないけど)だった。 不思議なことに、この頃の「こころ」は今も変わらず胸にある・・・。 外見だけはどんどん変身していくけれど…

白い花

家人の借菜園に、季節が来ると咲く「白い花」。 【秋明菊 オノリーヌジョベール】 可憐な花びらに憧れる・・・。 昔の歌の 「白い花が咲いてた・・・、ふるさとの遠い夢の日 さよならっといったら 黙ってうつむいてたお下げ髪 悲しかった あの時の あの白い…

懐かしい子たち

スマホを弄っていたら、大昔の懐かしい絵が出てきた。 これは、9年前に孫娘から頼まれて描いたもの。 「素材の小路」のアニメコーナー (素材の小路gifアニ) の、indexに載せていたこの ➡ 絵のような絵を描いてね・・との願いで、ささっと描いた、我が家の…

二階のわんこ

二階で息子一家が飼っているわんこ「ジャックラッセル テリア」のちびちゃん。 昨日は家族が留守の筈なのに、なにやら「ガタゴト」とかなり大きな物音が・・・。 あれ・・・?、パパが帰ってきたのかな・・? と気にもかけずにいたが、その後も「ガタゴト」…

サンタモニカ

孫娘がロスに旅して帰ってきた。 サンタモニカのチョコをお土産に・・・。 「ロスでは全部おばあちゃんが作ってくれた洋服で過ごしたよ」だって!!! うれしいことを言ってくれる。 しかも、その内の一枚は、15年前の家族旅行でママ(お嫁さん)と孫娘用…

生地の整理

このところの腱鞘炎で、洋裁部屋の片付けが伸び伸びになっていたのを実践行動に! 家人にプラスチックの引き出しを沢山買って来て貰って、なんだかんだと詰め込んでいるのだけれど、「整理」といいながら、結局は引き出しの中身を入れ替えているだけじゃない…

栗の渋皮煮

昨日、絵のお仲間の奥さまがお作りになった「栗の渋皮煮」を頂戴した。 まぁ・・・!何とびっくり! 栗の見事な大きさもびっくり乍ら、その柔らかな甘さが染み渡った一粒一粒の丁寧な仕上げにもびっくり! これぞ、「秋の宝石」と呼びたくなる。 こんな栗の…

今日のデッサン

★ 5分クロッキー 今日は、体調がいまいちだったけど出席した。 会場が「和室」しか取れなくて、畳みの上で変な姿勢で描いていたので、全身がおかしくなってきた。 そんな訳で、何だか面白い絵にならなかったが仕方ない・・・。 (≧▽≦) 帰宅するなり寝込んで…

かわゆすぎ!!

youtu.beもう、くすくす笑っちゃいました! (≧▽≦)

額縁作り

台風被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。