MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドレスの小路」のindex

今日撮影した素材で「ドレスの小路」のindexを作ってみました。http://rurikoha.web.fc2.com/ とりあえず・・のページ。 .

HP素材の写真

なんだかうだうだしている内に、あっという間に8月も終わりそう・・。ここ2〜3日は涼しい日が続き、とっても過ごしやすいので、何かをしたい・・と思ったのだけれど、あんまりやりたいことが沢山あり過ぎて、突然のこんな良い日和に戸惑うばかりで、結局…

車中ウォッチング(余計なお節介)

電車のドア付近をふと見ると、美しいお嬢さんが立っていた。 でも、その立ち姿がなんだか落ち着かない・・・。その要因を考えてみた。つまり、ピンヒールの靴に重心を載せることに心が行きすぎ、ふくらはぎに「コブ」を作って必死に耐えている・・図。せっか…

車中ウォッチング(ロココ婦人)

さてさて、またまたびっくり!ひっくり返りそうな「リボン大好き婦人」を見つけてしまった! (/・ω・)/ めったにこんな「リボン」攻めの風景は有るものではないでしょうに・・。なんて面白い偶然の電車の風景なんでしょう・・・。 ★ ふわりと乗っていらした…

車中ウォッチング(自分編)

さて、昨日の六本木会場へ向かう電車の中・・。65年ぶりにお会いする男性や、お初にお目にかかります・・の男性など、ちょっと気取りたい気分もあって、新しい洋服の一枚も作って着て行きましょう・・と頭ではちゃんとイメージ出来ていたのに、なんという…

今日は六本木で会食

先日16日に引き続き、今日も六本木で会食。懐かしい故郷の方々5人で、なんと!小学校の同級生だった「男子!」ともお会いできた。 紅(?!)一点だった私・・・。 でも、この年になると、「紅」だか「更(年)」だか分からない存在になっているので、何…

書きたいことが多すぎて・・・

この数日、目まぐるしくいろんなことが有り、書き留めておきたいと思いながらも、なぜだか空白の日々になってしまった。私は相変わらず「ぐしゅ」のまま・・、サードオピニオンで「気管支炎」と診断されたが、その折のレントゲンを初めとする諸検査も大丈夫…

感動の「柏餅」

お盆も終わり、三々五々田舎からの帰途についていらっしゃる方が多いと思います。いろいろな災害などが多かった今年の夏でしたが、多くの方がたが故郷の匂いや温かさに触れ、日本に生まれてよかった・・・!という気持ちを強くしたのではないでしょうか・・…

我が家記念日

今日は、我が家の記念日特集ディ・・・で、長男一家と六本木で勢揃い。 (といっても、全員が同じ車に乗って我が家から出かけたのですが・・)('◇')ゞ (除く目黒からの孫1) 「家人の傘寿記念」・「私の喜寿記念」・「孫の社会人出発記念」・「お嫁ちゃん…

今日は終戦記念日

あの、暑い一日からもう69年が経つ。その日の、何やらざわざわとした疎開先の人々の表情と態度に、何か重大なことが起こる予感に怯えた事をまざまざと思いだす。毎年この日の事を書いてきたが、今年も少し書いておこう。 私達7人の兄妹の「年少の4人」を…

お墓参り

昨日、車で15分程のところにある両親のお墓にお参りに行く。 いろいろの思い出が、ほんの数年前のように思いだされるのに、なんと、ここにお舅様の墓を建てたのが、もう、38年も前になる。 信じられないような展開だったけれど、それから40日後にはお…

ポトス屋敷

数十年前、杉並のお祭りで買った一鉢の「ポトス」。どんどん増やしていって、今では我が家はこ〜んな有様! (^O^)/ 家人と私のPCの前 リビングの東側の窓 ここで桜インコのジミちゃんを足でからかいながらのべ〜〜っとひっくり返ってテレビを見るのが至福の…

長崎原爆の日

もう、あの日から69年も経ったなんて・・・。おぼろげながらも「新型爆弾が投下され、多数の死者が出た模様」という噂は耳にしていたが、小学校2年生の私には想像もできない世界が広島と長崎に展開されていた。 後に明かされたことだが、本来は原爆の標的…

悶絶・・

(youtubeより) コーギーの赤ちゃんたち。我が家の二階の長男家にも8歳のコーギーちゃんがいるが、今でも可愛いお尻をふりふりまるでベビーちゃんみたいな仕草。 ↑ 二階のコーギーちゃん。

手賀沼の夕暮れ

暮れなずむ手賀沼の水面。 空にかかる雲がめっきり秋の風情。 パンを貰いに寄ってきたコブハクチョウの一家。 ルリちゃんに「ぶるる!」と威嚇の鼻息を掛ける「生意気な」子供。 まだ嘴の色が淡くて、態度はデカくても如何にも青二才君! それがまた可愛い。…

広島からの救援物資!

先日、広島にお住いのTさまからこんな素敵なプレゼントがひと箱、どすんと届いた。 丁度、身体的にも精神的にも「薄く」なっていた私にとって、まるでグッドタイミングの「生還剤」・・・。こうして、信じられないくらいにヒトの気持ちを救い上げてくれる方…

ワンショルダーのドレス

先日のヴァイオリンリサイタルでお召し下さった「ワンショルダー」のドレス。ボトム部分をショッキングピンクのシルクで・・とのことであちこち探し回ったがなかなか見つからず、知人のご尽力で、やっとこの生地に出会えた。スカート部分に刺繍を180度入…

今日のコンサートのドレス

もう、二十数年作らせて頂いている素晴らしいヴァイオリニストの方のドレス。 コンチェルトでお召になるドレスで、サーモンピンクのバックサテンに、小花のレースを掛けて・・・。 張りが有るレースが適当にゴージャス感を出してくれて思いのほか華やかにな…