MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイタルドレス

左端に「るりちゃん」・・・! (≧▽≦) 後ろスタイル 今回は、中学生のお譲さんの初めての ヴァイオリン リサイタル の為に、2着作らせて頂きました。 その内の一着目は、季節の色・若草色です。 ★ーーーーーーーーーーーーー では、本番の晴れ舞台のご様子を…

家人が「米寿」を迎えて!!

昨日は家人の記念すべき「米寿」の日! よくぞ元気でこの日を迎えてくれた事、何よりも嬉しく有り難く、元気に産んで下さった亡き義両親に感謝! 孫娘の力作! 「祝 米寿」!のケーキ! プレートや、周囲に飾った「るりちゃん」(ミニシュナウザー)のクッキ…

クリスマスローズを植えました!

つぼみが二つ! 楽しみ!楽しみ!

血液型 Rhマイナス の話 (3)

私が第一子を産んだのは東京の日赤産院で、丁度「すずらんが咲き始めました・・・!」と北海道の日赤からスズランのプレゼントが届き、一人一人のベッドに配られた梅雨寒の5月。 3.230g の丸々と輝くような男の子! むちむちした温もりを抱きしめた時…

血液型 Rhマイナスの話 (2)

家人作の一輪刺しに、アジサイを投げ込んでみました。 さて・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人口の「0.5%」しかいないという、血液型 「Rh(-)」という方の朝日新聞「声」欄の記事・・・。 まさに、私もその「0.5%」に入るヒトだ…

血液型 RHマイナスの話

(ジャム瓶の説明文を剥がしてから撮れば良かった・・・! ( *´艸`) ふふ ★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで 今日の朝日新聞の「声」欄に、この記事を見たとたん、昔のいろいろな記憶が呼び戻された。 何を隠そう、私も「RHマイナス」人間な…

ベスト

そろそろ、自分のベストでも作ろう・・・と、昔作ったベストの画像を探してみた。 取り敢えず、これだけ見つかった。 なんと、これは全部、「カーテン生地の端切れ」から作った物。 ( *´艸`) カーテン生地は、適当な張りが有って、ベストにはとても都合が良…

手賀沼

同じ時に撮ったと思う数枚を・・・。 手賀沼周辺の土地を市が区画した畑として貸し出したことがあって、家人が土日の手すさびで借りていた時期が有った。 お天気が良い日には、おにぎりとお茶を持って車で出掛け、畑仕事の合間に(もち、私はしません・・・(…

枯れても・・・・

枯れても良いのよ! そこまで生きて来た「魂」と「経験」と、「風」と「太陽」と「雨」の自然を覚えているでしょ? それをしっかりと身に纏って、大いなる自然に返って行くのね。 その時、絶対に「生きてきて良かった!」と思うでしょう。 その最後の姿を見…

倦怠感

この「倦怠感」は何だろう・・・?! 今日は、私の人生で三本の指に入るような「後味が悪い」ことを・・・。 反省・・だけれど、仕方ない成り行き・・・。 それもこれも、全て私の「体調の悪さ」から発生している出来事。 体調のせいにして自分を少し慰めて…

ブルードレス

ここ数日は、ブルーのミディのドレスのリフォーム作業で過ごした。 これは、数年前にお作りしたヴァイオリンのお嬢さんのドレスが、見事に小さくなってしまい、お気に入りなのに・・・ということで、精一杯工夫をして暫くはお召しになれるようにお直ししたも…

火事?!

部屋からふっと外を見ると・・・・! きゃ! 火事????!!!! 良く見たら、夕焼けがご近所さんのマンションや家に反映していたのでした! (≧▽≦) びくりしたぁぁぁ!

彩色してみたい4分クロッキー

あぁ、結構面白いポーズの「4分クロッキー」が見つかった! 暇な時にでも、色彩を付けて描き直してみよう。 うれしい目標が出来た! クロッキーに衣装をつけて着衣ポーズにに変えてもいいしね・・・。

パステル 裸婦デッサン

思えば、これを描いているころから、「裸婦デッサン」はもう諦めなくてはいけないな・・・と、体調の悪さを気付いた頃だった。 無念の「デッサン会」脱会。 あれから一年余・・・。 今日、無性にデッサンを描きたい気分になって、昔の作品を見ていた。 一か…

今日はひな祭り

色とりどりの具材に彩られた「雛寿司」。 これは、ご近所のTさまのお手製のもの。 時々こんな素敵なプレゼントを届けてくださる! (^O^)/ 有り難い~~! 家人が菜園で獲れたものを差し上げたりするお礼だとか・・・。 そんな・・・!そんな・・・! 本当に…

見つけた可愛い画像

youtu.be