MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車中ウォッチング(一口コント)

この画面を見ながら想像してください。お父さん 「お前なぁ、ちゃんと勉強してるのかぁ?! もうすぐ5年になるんだぞ! 毎日毎日遊んでばかりいるから、試験は0点だろう!」 ガムを噛みながらのほ〜んとした子供 「違うよ、お父さん。 0点じゃないよ、算…

銀座 王子ホールリサイタルのドレス

今日は、王子ホールでのリサイタルのドレスをご紹介します。声楽の松本圭子さんの恒例のリサイタル。 素晴らしすぎて、澄んだお声が今も耳に残饗して仕方ありません。その舞台を飾ったMEMEドレスを本当に素晴らしく着こなして下さって、満員の観客からため息…

腰痛

このところ暫く、腰痛が酷くてよろめいていた。(恋に・・じゃないところが残念)やっと普通に生活できるようになって、ほっと一安心。明日のリサイタル(声楽の松本圭子さま)に出かけられる! ヽ(´▽`)/銀座の王子ホールで定期的に開催されるリサイタル。 …

老い

今日は、午後4時からず〜っと今まで(9時)、NHK杯のスケート(男子・女子)のショートを見続けてくたびれた・・・。真央ちゃんがグランプリまで行けるかちょっと心配な結果に・・・。それにしても、羽生結弦くんの演技には酔いしれた。 見るからにしな…

???

http://blogs.yahoo.co.jp/noriran (ミニシュナたちとの生活)さまより拝借 .

マーラー

いま、Eテレ「クラシック音楽館」のマーラーの「巨人」を聞きながら書き始めた。↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-11-22&ch=31&eid=09478&p=1&f=2506 でも、「ことども」の内容は全く「クラシック」と似つかわしくない事を…

優先席(車中ウォッチング)

このところ、朝日新聞やテレビでも取り上げられている「マタニティカード」・・・。 事情が有って若い方が「優先席」を利用したくても、何かと利用しづらい雰囲気があるようだ。女性の場合は、妊娠初期のツワリなどで苦しい思いをしていても、外見だけでは分…

  眠れぬ夜と雨の日は・・・。♪♪

最近、眠りに落ちる・・という至福のひとときが思うように来ない。あんなに「ベッドイン 即 きゅん!」で眠れる私だったのに、ここ数年、なかなか眠れなくて、11時のベッドインでも1時を過ぎたり2時が過ぎたり・・。家人や息子たちに「寝る前にPCを弄る…

永谷二三子さんの「猫画」展

デッサン会の仲間・M氏の姉上さまの作品展のご案内です。数年前、デッサン展の会場にお出でくださったM氏の姉上・永谷二三子さん。その時、ちょっと変わった「猫の絵」を制作していらっしゃるというお話を伺い、興味津々でWeb検索をしたところ、心に滲みる…

我が「六本木会」メンバー

毎年2〜3回開く「六本木会」は、東京近辺に住む昔の中学時代の仲間からなる楽しい気のおけない人たちの集い。いつも、六本木にある、とある場所でフレンチのフルコースや懐石料理を楽しみながら、おしゃべりして過ごす・・ということを続けてはや20年(…

車中ウォッチング (メイド編)

車中ウォッチング・・・、久しぶりです!!昨日の車中では、ネタ満載の人々に出会った。 今日は、その中でも「え〜っ? なにこれ・・」状態のおっさんのお話。 車中で、目の前にこんな格好のムクツケキ男性を見かけたらびっくりしますよね・・・!はい、私も…

今日は「六本木会」へ

久しぶりに「車中ウォッチング」が書けるぞ!! ヾ(´▽`;)ゝでも、今日はくたくたに疲れたので、明日にでも書いてみようかな・・?いろいろいろいろ、車中には色んなことがあるものだ・・・! わすれないようにしましょう。

今日のデッサン

デッサン教室の部屋の空調のアクシデントから、モデルさんに配慮して、今日は急遽「着衣」のクロッキーやデッサンも描くことになった。 ラッキー!! ヾ(´▽`;)ゝ まず、クロッキー(5分)から ↓ ここからはデッサン(20分) ↓ 久しぶりにとても楽しく描…

ご心配いただき・・・

このところ、生活に覇気が消失している私。自分ながら「寄る年波で・・」と言い訳をするのが可笑しい。考えてみると、「ドレスオーダーの終結宣言」(?)をして以来のような気がする、このダラけた「老人ぶり」。終結宣言はしてはいるけれど、止むをえない…

紅葉背景

今日から、「素材の小路」のindexの背景は「紅葉」。もうそんな季節になったのね・・・。 昨日のハロウィン続きの可愛い画像 ↓ .