MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕の日々の終焉

今年も もう半分過ぎたなんて、信じられないぃ! 何をして過ごしただろう・・・。 無我夢中の半年だったなぁ・・・。 一番大きな出来事は、何といっても「母・けい」が亡くなったこと。 2月7日。 意味も無く、母は常に存在するものだと思い込んでいたもの…

もうすぐ七夕さま

早いもので、もう幾つ寝ると・・・という感じで「七夕さま」がやってくる。 毎年、少し凝った七夕素材を作ろう・・と意気込んではポシャっている。 でも、今年も取敢えず「七夕さま」の雰囲気だけでも出してみようとUPした。 ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~me…

ルリリンと熊タン

ルリちゃんと縫いぐるみの熊タン 成長の程が一目瞭然! 同じ大きさだったのに、この大きさの違いが可笑しい。 フローリングが滑って歩けなかったので、家人が大急ぎで買い求めてきた「花道」も必要なくなった。 熊タンのセーターは噛み噛みで無くなり、裸の…

笹団子!

先ほど、新潟の実家から「笹団子」が届いた! 大好物とあって大急ぎで箱を開けると、懐かしい匂いとともに故郷が目の前に広がった。 早速笹を剥いて 「わむ!」 う〜〜〜ん、おいしい! 息子達にもおすそ分け・・・。家人が車で届けに出かける。 内緒だけど…

子供服

「はてなダイアリー」のメンテナンス作業で、ご迷惑をおかけしました。 やっと正常に機能しているようです。 今日は、チビの夏のお洋服を作って過ごした。 昨日も「ジャンパースカート」を一枚仕上げて届けた。 夏休みの旅行用に、もう一枚作ってあげるつも…

メンテナンスのお知らせ(明日)

お知らせで〜す!! (^0_0^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下の日程で、はてなダイアリーのサーバー移転に伴うメンテナンスを行います。 6/26 午前 2:00 から午前中(8:00 〜 10:00頃の終了を予定しています) はてなダイアリー全…

土鳩の巣

お隣さんの葡萄の棚に、土鳩が巣を作って卵を温めている・・ということで、見せて下さった。 と・・・、昨日までは見えなかったという「チビ」が2羽ほど、お母さんの傍で動いているのが見える。 丁度葡萄の葉が茂っていて、天敵・カラスからは見えないとこ…

ヴァイオレットのドレス

今日発送した「オーガンジーのヴァイオレットドレス」の後ろリボン。 全体のシルエットは8月のコンサートが終わってからご披露することにして、今日は部分(後ろリボン)だけご覧いただきますね、 ピンクと、ヴァイオレットのオーガンジーを二重に重ね、ベ…

めまい

カボチャが可愛い実を付けている。 この時期、虫くんが怖くて畑に入れないので、写真を家人に撮ってもらう。 まるまるした実が日ごとに大きく膨らんで楽しい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今NHK教育テレビの番組で「めまい特集」をや…

今日の裸婦デッサン

今日の裸婦デッサン。 同じポーズの位置変えで描いてみた。 前の時は「ベージュ」の紙で描いたので、今回は「ブルー系」の紙で描いてみた。 紙の色によって、使うパステルの色が変わるので、面白い実験だ。 今回の7月の展覧会には、「色変わり・ポーズ位置…

検診の結果

お隣さんの葡萄の葉と蔓が我が家の庭に越境し、ゆらゆら揺れている。 毎年うれしくなって、ちょっと拝借!とばかりにこっそり撮影させて貰っている。 葡萄の葉って、何時見ても魅力的。 どうにか上手く画像処理をしたいのだが、風に揺れていることが多く、な…

アズレージョ(タイル絵)

おじいちゃ〜ん・・・。早く帰ってきてぇ・・・。 ルリちゃんが玄関先で待っています。 後ろ姿が全てを物語っています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、BSで「ポルト」地方の特集を見た。 「ポートワイン」がここから名付けられたものだとは…

ドレスのリフォーム

しまった! 画像の回転処理をしないままでUPしてしまった・・・。 ご覧になる時、首を横にしてくださいませね・・・。(^_-) ぐき! gya! 先日のコンサートでお召し頂いた時、すっきり胸開きが深いシンプルスタイルでお作りしたのだが、今回のコンサートでは…

我が家のあじさい

我が家のピンクのあじさい。 植えた時はブルーだったそうだが、いつの間にかこんなピンクの花に変身!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、義弟の納骨式。 亡くなる直前に、めったにしない父母のお墓参りに一人で出掛け、ついでに自分の墓…

あじさい

あじさいがそこここで美しく咲いているのを見かける。 我が家で咲くあじさいは、ピンク色。 この上の画像のような水みずしい爽やかなブルー系の色になって欲しいのに、地質の関係から、どうしてもピンク系になってしまう。 ちょっと残念。これは、手賀沼のほ…

 判りました! 「謎の文字列」!

みなさまにご不便をおかけしていた、書き込み時の「謎の文字列画像」が何なのか・・、やっと解明しました! というのも、「はてな」に登録している人には全く見えない「あやしの文字」だったので、私の方では全然知らなかった訳です。 これは、コメントスパ…

テレビから

BSテレビから写した景色。 デジカメだとタイムラグがあって、なかなか「これ!」という画面が上手く捉えられないが、こんなに綺麗に撮れることもある。 それがまた楽しい。良く見ると、電線のようなものが邪魔をしているが、後で目立たないように修正を加え…

ビューティコロシアム

今、「ビューティ コロシアム」という「美しくなりたい人」の望みを叶えてあげる・・というテレビの番組を見終わったところ。 前にも同じバージョンを数回見たけれど、いつものように、ただただびっくり仰天! こんなにも人間って変わるものなのだと、ひたす…

テレビ

我が家に大型テレビが来てからというもの、BSで素晴らしい画像が常に見られるようになった。 それ以来、困ったことに、毎夜見逃すものか!とばかりにテレビの前に陣取ってしまう。 世界の街まちを彷徨い、観劇をし、公園の散策をし・・と、毎日楽しい時間が…

カップに入ったルリちゃん

家人の弟(享年72歳)の四十九日法要で一日出かける。 車で出かける10時過ぎ頃はまだ雨が降っていなかったのに、急に降り出したと思ったら、もう!!!とめどない激しい雨足! ワイパーが必死に働いているのに、前が良く見えない程。 まさか・・・と不用…

グラス画像

今日は何をしたっけなぁ・・・。 ドレスの刺繍の補充をしたり、友人からの問い合わせの電話で「グラス画像」の作り方の復習をしたり、たいしたこともしないで一日終わった・・・。 グラス画像の作り方 ↓ (ご参考までに) http://d.hatena.ne.jp/retoto/2007…

ドクターの仕事

今、フジテレビの番組「金曜プレステージ」【最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル】を見終わったところ。 すさまじい激務に耐えてひたすら人の命を救ってくれるドクター達。 その奮闘振りを拝見していて、一年前の自分の手術入院の経験を思い出して…

久しぶりのデッサン教室

今日は、久しぶりのデッサン教室へ。 一ヶ月に二回だけの貴重な日なのに、何故かいろいろ重なって出席出来ない日が続いた。 でも、来月は「我孫子デッサン教室展覧会」があるので、出品作品を描かなくては・・と意気込んで出かける。 そんな思いの方々が多い…

胡蝶蘭

先日、Nさまよりの素晴らしい胡蝶蘭の大きな鉢が我が家にやってきた! 本当に豪華で、我が家には釣り合いが取れない位素晴らしい花々の百花繚乱! 毎日写真に撮ってみるが、なかなか上手く撮れないので今までここに掲載できなかった。 今日も挑戦してみたが…

ダークゴールドのドレス

3日に開催された声楽のリサイタルで、ピアノ伴奏でお召し頂いたドレス。 前にお作りしたMEMEドレスをお召しの声楽の方のドレスがオレンジなので、伴奏にこの色をお選びになったもの。 最初は黒生地をお探しになっていらしたのだが、この渋い光沢を放つシル…

暑い日

昨日までは気持ち良い気温だったのに、今日は蒸し暑く、暑さに弱い私メには嫌な日々が始まる。 このところいろんな出来事があった後ということもあり、新しい仕事に取り掛かるファイトを失っていたが、そうはいかないぞ!と自分で大決心をして次の仕事の生地…

負けた・・・!

ぐわお! 負けてしまったぞ! 慶応。 ぐやじい! (>_ 今日は、神宮に行っている孫(もち、応援で)の帰りを待って、息子の44歳の誕生祝いに出かける予定。 試合が3時間以上かかってしまい、ちょっと帰りが予定より遅くなるだろうなぁ。 今日の神宮は、3…

早慶戦

午後一時から、待ちに待った「早慶戦」の放映。 今日早稲田が勝てば優勝決定。 慶応は一つでも負けたら優勝戦から脱落。 最後の9回裏は、お互いに息を呑むような緊迫感が漲る試合。 ふぅ・・・、何とか慶応が勝てた! (^_^)v 7対3。 明日は2時からの試合…

6月!

今日から6月! 信じられない速さで今年も着実に時を刻んで進む。 今年の半分は、いろいろいろいろ、いろんな出来事があった。 あと半分の年月、どうぞ穏やかな暮らしが出来ますように・・と祈らずにはいられない。 書きたいことが一杯なのに、何だか意欲が…