MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

お正月用の便箋を作りました。 よろしかったらどうぞお使いくださいませ。 ↓http://ruriri.aisnet.jp/bin-syou.htm

孫たちの応援

年末の掃除の助っ人登場! 毎年やってくる、年末のわがやのサンタさん(?)達! 二階から踏み台の木の椅子と雑巾を持って、腕まくり姿も頼もしい二人の孫達が今年もやってきた! 玄関のドァを皮切りに、リビングのガラス窓を手際よく綺麗にして引き上げてい…

年末雑感

やらなければいけない事が頭をくるくる回るが、な〜んにも捗らない・・! 1月10日のコンサートドレスを今年中に仕上げなくては・・と気は焦れども、その前に11日用のピアノコンサートのドレスの手直しが先かな・・?とか、考えているだけで手が動かない…

夜からお天気が荒れ模様

ルリちゃんの右手の痛々しい「点滴用」の剃り跡。 お天気に左右される私のセンサー・・。 早速頭がおかしくなってしまい、眩暈っぽくて薬を服用。 その副作用で眠いの何の・・! うわ〜ん眠い・・。 早めに寝よう。 おやずみなざい・・・。ZZZZZZZZ

「素材の小路」サーバ接続障害

今日、「素材の小路」にお訪ね下さった方はお気付きかと思いますが、午後から3時間ほどに亘って、接続障害が起こりました。(サーバの問題) ご迷惑をお掛けして申し訳けありませんでした。 今は通常に戻りましたのでご安心してご利用くださいませ。 今日の…

ルリちゃん無事帰宅

尻尾まで下に・・・。この姿勢で固まってしまった! ルリちゃんが、無事帰宅できた! (^_-)-☆ 3時半〜7時の間にお迎えを・・と言う事だったが、待っていられなくて、早々に家を出た二人。 案の定、繊細なルリちゃんは、術後の餌や水も殆ど受け付けず、ひた…

ルリちゃんの手術

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20071222 22日にUPした ↑ クリスマスコンサートの様子が記事で出ています。↓ 私までわくわくしてしまいます! !(^^)! ↓http://branch.piano.or.jp/funabashi/column/2007/12/23_003402.html 今日は、ルリちゃんの手術(避妊…

浅草松屋へ

今日は、一日浅草松屋に詰めていた。 「パステルの会」のグループ展も明日で最終日。 今日会場でお会いした女性達とその作品の素晴らしいこと! 刺激を一杯頂いて帰って来た。 最初は自分のあまりの下手さ加減にうんざりしていたが、時間が経つにしたがい、…

松田理奈さんのコンサート

連日のハードなコンサートをこなしてきた松田理奈さんの、今年最後を飾るコンサートがいよいよ25日の名古屋の【宗次ホール】で幕を閉じるところまでこぎつけた。 ドイツから一時帰国、間もなくから息をつく暇も無いほどのご活躍。 http://www.dolcelina.co…

クリスマスコンサートのドレス

赤い薔薇をあしらっても素敵 右脇に黒薔薇を アメリカンスリーブ風に着ても・・。取り外し自由。 コンサート間に合うか・・・と、どきどきはらはらのこの三週間の格闘も、やっと終了し、何とスガスガしい気分なことよ! 後は、浅草の松屋でのグループ展のお…

我が家の「お尻かじりむし」君

我が家のルリちゃんは、まさに「お尻かじり虫」だ。 普段でも、歩いていると必ず歩調に合わせてぴったりと後ろにくっついてくるものだから、後ろふくらはぎに彼女の冷たい鼻が一足毎にぴとぴととぶつかる。 可愛いやら邪魔やらで、いつも思わず笑ってしまう…

昨日のコンサートのドレス!

昨日から、浅草 松屋での「パステルの会」の展覧会が開催されている。 今回も参加させていただいているのだが、仕事の関係で、24日、25日しか当番が出来なくて、心苦しい。 今回は、F4の小さめの「おさなごシリーズ」を10点出している。 今日で二日目…

夏衣嬢のテレビ出演!

今、先日、カーネギーホールへの出演の夏衣さんのお母様から連絡が入りました!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の5時台のTBSニュースに夏衣のニューヨーク行きが出ます。昨日かなあ?と言っていたのですが、夕方連絡が来て長崎の乱射事件の…

根津理恵子さんのクリスマスコンサート

先日作った「クリスマスバージョン」のドレスをお召しで出場なさいます! とても素敵なコンサートになりそうですね。 http://www.itogakki.co.jp/event/2007/e1222_nezu.htmlドレスは、コンサート終了後の23日にここでお目にかけましょう!! (^_-)-☆

グリーティングカード

サーバーを引越しした「クリスマスカード」のグリーティングカード。 上手く完全引越しが出来たかどうかが心配なCGI。http://retoto.cool.ne.jp/cgi/greeting3.cgiカード画像は上手くいったのは確認したが、さて、新しく導入した「MIDI」、「聖夜」「もみの…

ラン

息子達から貰ったランがきれい。 今日は、浅草松屋でのグループ展出品の為に、作品を10点宅急便にて発送。 今回は「F4」号のちいさな作品を「おさなごシリーズ」として展示する。

個展から一週間・・・。

個展から一週間が経ったけど、頂いた切花がまだ頑張って咲いている。 助けてくれ〜〜! と思わず悲鳴が出るような毎日の経過! 19日からの「浅草松屋のパステル展」の搬入も明日に迫った。 ドレスの事でまだがたがたしているので、当番日の設定も悩み。 お…

今日も日暮里探検隊出動!

個展で先延ばししていた日暮里探検隊出動が相次ぎ、この二週間で三回出動! 今日はお天気も良く、気持ち良い日だった。 オペラの「伯爵夫人」用のドレス生地を選びに出かけ、お気に召した生地が見つかり良かった! 懸案の「クリスマスコンサート用」のドレス…

下のドレス

昨日作った「クリスマス用便箋」にワードで文字を入れてみました。 新しい便箋はここからどうぞ! ↓ http://ruriri.aisnet.jp/bin-xmas.htmーーーーーーーーーーーーーーーーhttp://micky-music-piano.cocolog-nifty.com/下のドレスをお召しになってコンサー…

ドレス

今回、コンサートの大役を果たしたドレスをUP。 落ち着いた上品さで、素敵だったと思う。 こうしてMEMEドレスをお召しくださる若い精鋭たちのご活躍がまぶしい。 ありがとう・・・。 http://ruriri.aisnet.jp/bin-xmas.htm クリスマス用の便箋を作った。 ↑ …

クリスマス便箋

今日は一日「仕事部屋こもり」。 あまり同じ事をしていると、いろいろ別の事がしたくなる私の悪い癖が出て、またまたこっそりPCの前に・・。 クリスマス用便箋を作り始めたはいいけれど、なかなか上手く構図が決まってくれない。 フォントが載せにくい画像で…

ルリちゃんったらぁ!

ルリちゃんの「針千本」。 昨日、明け方に見た夢が気になって、二年前に亡くなったゴールデンの「レトちゃん」と4年前に亡くなった二階の子、ラブの「玉五郎」くんのお墓に行って来た。 その帰り道、市民農園のちょっとした空き地(ドッグランに最適な空間…

テレビ放映のお知らせで〜す!

ニューヨークのカーネギーホールでピアノ演奏をなさった「K嬢」達の様子がテレビ放映されます。宜しかったらご覧くださいませ。 上のMEMEドレスをお召しです! (^_-)-☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー>今日のフジテレビで5…

ジーンズのしわ

今日は日暮里探検隊出動日。 卒業演奏会用のドレスの生地を探しに出かける。 電車の中で、細身のジーンズを履いた男子の後ろ立ち姿が美しくて、暫く眺めていた。 いや、彼が美しいのではなくて、ジーンズの「しわ」が魅力的だったのだ。 自然体で立つ姿勢の…

ドレスに取り掛かる

今日から急ぎのドレスに取り掛かる。 クリスマスを意識した、金(いぶし)と黒のベルベットの組み合わせ。 とてもシックでゴージャスなドレスが出来そう。 楽しみ。 明日はまたまた「日暮里探検隊」の出動! ちょっとくたびれ気味だから、今日は早めに休もう…

今日の裸婦デッサン

今日の裸婦デッサン。 まだ途中だが、次回で完成予定。 珍しくクロッキーも三態描かせて貰えたのがラッキー。 でも、クロッキー用のノートを忘れて行ったので、パステル用の用紙に押し込めて描いてしまった。

お礼状を印刷

今日は忙しかった・・。 まず、朝の光がある内に新潟から借りてきている母の絵を、もう一度きちんと撮影しておこうと、額から外してキャンバスだけにした絵をデッキに立てかけ、パチリパチリ。 平行にはなかなか上手く撮れない。 家人はその間に、額の修理。…

個展一日目のこと

星野ジャパン! やった〜!

今、星野ジャパンの野球の北京オリンピック出場が決定した! !(^^)! いぇ〜い! 素晴らしい! 勝つことを「当たり前」と思われていた荷物は重かっただろう。 でも、やってくれた! 来年8月のオリンピックに、また楽しい期待を託そう。 昨日、個展を終え、今…

個展最終日

第一ギャラリー受付今日だけの「特別バーゲン」で、どすこいをご披露します。 このシーンでは、もれなく私が写った写真しかなかったので・・。ごめんなさい。 明るくて広くて、気持ちが良いギャラリーでした。 第一ギャラリー。 今日で念願の「母と私の個展…