MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例えば・・・

甥の結婚式の様子を書いた日の「ことども」のように、「市井ウォッチング」(仮名)でこんな風にスケッチを入れて描けたら楽しいですね! (^O^)/ http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081101/p1 .

さやえんどう・・で思い出すこと

さやえんどう・・という単語を口にすると、必ず脳裏に掠める「あるシーン」。結婚して、東京は葛飾区の家人の実家で生活をしだした頃の一瞬。今から55年程前にもなるのに、何故か「さやえんどう」という単語を口にすると思い出す、あの八百屋のおじいさん…

春捲きさやえんどう

家人が一週間程前に種捲きした「春捲きさやえんどう」の芽がきらきらと芽吹いてきた。可愛いわが子のように、昼は外へ出して陽に当て、夜は家に中に取りこんで・・と、種まき用のボックスが出たり入ったり・・・。こうして育てたさやえんどうも、「わが子(…

稀勢の里

間もなく、稀勢の里の「横綱」昇進決定のニュースが発表される頃・・・。ずっと応援していたので、うれしい〜!彼を、愚直な・・、と報道時に「枕言葉」につけている所が多いが、その言葉はあまり好きではない。 実直に・・と表現して欲しい・・・! (/・ω・…

兄からの電話!

やっぱり! (^O^)/ 早速今日、兄から電話が入りました!昨日書いた「QT延長」左軸偏値・・の私の「心電図の異変」について・・・。実家の兄嫁さまがこの「ことども」をよく読んで下さっているとのことを聞いていたので、もしお読みになれば、兄の耳にも入…

遅まきながらの「新年会」!

今日は、「デッサン会」の新年会。 今回は私が「調達係」をする事になって居たので、数日前からいろいろと下見をしたり、注文をしたり・・と、何となく落ち着かなかったが、やっと御役目を果たせて一安心。今日の午前は、先日受けた「健康診断」の結果を聞く…

MEMEちゃん!!!!!!  (^^♪

昨日は、次男一家とお食事に・・・。その折、みんなの「目くばせ」の合図とともに渡されたピンクの包み。遅ればせながらの「おばあちゃんの誕生日のお祝い」!! ですって! (^O^)/みんなの「うふふ」的な雰囲気の中、そ〜〜っと開けてみたら!「きゃぁ・・…

最近作のドレス

そろそろコンサートでお召しになった頃ですので、最近作のドレスをUPしてみますね。 ウェストのデザインと、袖の長さのお好みから、下のドレスに変更して完成! タイシルク(ジムトンプソン)の黄緑玉虫色のすがすがしい色合いのドレス。 (ピアノ) .

大分良くなってきました!

やっと熱が「7度5分」程度に落ち着いてきた! ('◇')ゞ熱の威力には勝てない!! これでやっとちょっと日常が戻ってきそう。 (^O^)/それにしても、9度超えでも「自力で」治してしまうこの身体! すご過ぎる! ( *´艸`) ご立派としか言えないわ! ははは …

ノロか・・・?

6日の金曜日から、熱が「39度」前後ずっと出ている。こんなこと、本当久しぶり・・・。声が出ないし、諸症状から、いわゆる「風邪」だと思うのだが、連休のことも有り、「病院嫌い」ということも有って、ベッドの中でじ〜〜っと籠って居る。家人がベッド…

今日のデッサン

今年初の「デッサン教室」へ・・・。このところ会員数が激減したので、ちょっと寂しい感じでしたが、場所取り合戦をしなくても適当な場所が取れるのでそれだけはメリットかな・・? 先回の「クロッキー」もついでに掲載しておきましょう・・・。 今回は、部…

今日は私の誕生日!

今日で79歳になりました〜! (^O^)/自分でも信じられない「お歳」ですが、こうしてどうにかこうにか元気で生きていられる幸せを感じます。やりたいことがまだ一杯あるのに、ちょっと気が焦ってくるこの頃。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

あっという間に三が日が終わる・・

今年もよろしくお願い致します。本当に、あっという間の三が日でした!昨日は恒例の成田山詣り。 その後、私の早めの「誕生日会」で、成田で「しゃぶしゃぶパーティ」。(^O^)/毎年、40年以上続いている我が家のお正月行事。そして、これも恒例の孫達から…