MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最後の日

信じられないけど、明日からは11月・・・。今日は夕食後「目が霞む〜〜ちょっと休んでくるね」と言いながら、ベッドへ・・・。7時過ぎのこと。あっと驚く為五郎・・・、目が覚めたのが10時半!!! 巨人と日本ハムの延長戦をまだやっていた。 結果、日…

やっと動き始めた・・

このところ身体の不調が続き、何をするにも本調子が出ない私。 やっと仕事を本格的に始めた。 今作っているのは、モアレ柄織の素晴らしい生地のぶどー色のドレス。 風格があって、どっしりと重量感があって、気品があって、実に素晴らしい生地なので、なかな…

神宮

今日は、慶早戦二日目・・・。 第一日目は二階の連中が応援にいくとかで、二日目の今日は家人と二人で行く予定だった。ところが! 天気予報を見ると、かなりの確率で雨とのこと・・・。でも、合宿所に入りきりの孫1に神宮球場で久しぶりに会いたいし、どう…

感動!!

「大きな穴に落ちてしまった生後8か月の子ゾウ。母親ゾウが助けようとしますが、うまくいきません。ゾウ保護団体が手を貸し、ようやく穴から抜け出た子ゾウは母親の元へ……涙なしには見られない感動の映像です。」 これを見ながら、私も足を踏ん張ったり、の…

「おさなごシリーズ」棚卸し おしまい (~_~;)

孫2 本当は、芋掘りの収穫物を手にしているところ。お芋がお花に変身!! 孫3 お気に入りの手編みの帽子で ともちゃんの笑顔 ママ手編みのケープでぬくぬく・・。 かのんちゃん 絞り浴衣でお祭りかな・・?

孫(2)

「風」潮風を受けてはしゃいでいる孫(2)の小学前半のころ。ちょっと大人っぽい表情になってしまった。 (~_~;) えへ、似せないで描くので、どんどん本人から離れてしまいます〜〜〜!! (~_~;)

孫(2)の画像も・・

孫(3)の画像が続いたから、 孫(2)のおちび時代の画像も・・・。 今では、青春真っ盛りの彼女も、キラキラした瞳をした天使のようなあどけない少女だった。うふ、今は、天使のよう・・の表現はちょっと無理かもしれないが、すくすく育って、素敵な淑女…

七五三

七五三 下の絵と同じモデルさん=孫(3) だんだん大人の表情に変化しているのが分かり、頼もしい。

MEMEのベランダより

「かぜ」 孫(3) こんな彼女も、今は小6の女の子に育っています。 こんなあどけない表情は、あっという間に思慮深い乙女の表情に変化してしまいます。 おさなごの表情は、本当に「宝石」のようです。 そんな一瞬を描いておいて良かった!! 今日は、朝か…

MEMEのベランダ から

たっちできたよ!

眩暈オヤジのかくれんぼ

ここ二日間は、びっしりご一緒していた「眩暈おやじ」も、今日は、ちょっと、かくれんぼしている感じ。 (^_-)-☆時々「あんれ?まだいたの?」・・・という感じで現れるが、睨むと、こそこそ物陰にかくれんぼ・・・。このまま何処かに行ってくれることを切望…

眩暈おやじがあ〜!

午後から、眩暈おやじさんが来襲!そういう時に「もれないく付いてくる腹痛」も、いつもと同じ・・・。あ〜ぁ・・・。 ため息・・・ (-"-)昨日も一日中体調悪し・・だったが、今朝は何とかなるかな?と期待していたのに・・。食事をする気になれないとは、私…

.

今日は歯・・・

歳を取ると、医者通いで毎日忙しいわよ・・と姉たちに聞かされていたが、本当だった・・・。 おじい(家人)と私と、毎日のように入れ違いに歯医者に通う日々・・・。 (~_~;) やれやれ・・。 このところ、めっきり涼しくなってきて、ルリちゃんがベッドに潜…

今日は定期健診日

またまた巡ってきた「三か月検診」日。 家人に車で送って貰って、しぶしぶ行って来た。・・・! 「また腫瘍が大きくなっていますね・・・。この三か月で、5mm多きくなっています。 次回は、三か月後ではなくて、今年中にもう一度診せてくれますか?」です…

ちょっとデザインを変えてみました

ちょっとblogのデザインを変えて見ました。 (でも、あまり変わり映えしないですね・・。 (^_-)-☆)上の表題の画像を作ってUPしたのだけれど、何だかblogに反映されない・・。 こちらで画像UPしてみよう。こんな表紙・・・にしようと思ったのだけれど・・・…

きゃ! おたふくさんだ!

昨日抜歯した方のほっぺが、ぷっくりふくれて、まるでお多福さん。 明日が診療日なので、それまで冷やしながら何とか持たせなくては・・・。今日も早く寝ましょう! いやはや・・。 (-"-)

とうとう・・・

今日、懸案の「抜歯」をしてきましたぁ〜!先日来、「歯が痛いよぉ〜!」と書いてきた、あの歯です!!かなりひどい事になっていたらしく、やっぱり「残せ」ませんでした。・・・で、今夜は、家人作の【おかゆ】を頂き、早めに寝ることにします。 ・・・って…

小林夏衣さんの本が出ました!

小林夏衣さんを知ったのは、彼女がPTNAの全国大会に出場する為にドレスを・・というご紹介を頂いたことからでした!その詳しいことはこちらに書いていますので、よろしかったら目を通してくださいね。 http://d.hatena.ne.jp/retoto/20050711http://d.ha…

「着衣デッサン」会へ・・。

初めて参加させて頂いた「着衣デッサン会」。 とても楽しく描かせて頂いた!!同じモデルさんが、「前半は着物姿」「後半は着替えて真紅のドレス姿」で描かせてくれた。 素晴らしくサービス精神旺盛な素敵なモデルさん。 嬉しくなった!!ただ、2時間弱の間…

明日は「着衣」のデッサン会

新しいデッサン会に単発で参加させて頂く「着衣」のデッサン会。 めったにない機会なので楽しみ! でも、既成の会に単発的に参加させて頂くので、ちょっとどきどき・・・。 頑張って描いてこよう。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーード…

眩暈ぃ〜〜〜!!

今日は、朝から「絶不調」!!! 眩暈と頭痛で、一日ベッドでごろごろ。いつもだったら、「え〜い!この〜! 気圧の変動め!!」などと、怒りの矛先を「気候の変動」「気圧」に持って行くのだけれど、今日の天気予報では気圧のせいにするのは無理そう・・・…

.

花嫁さんのお色直しを・・・

綺麗なヴァイオレットのサテンにレースを掛けて・・。やっと少しデザイン的に目鼻が付いてきたところかな・・? 何しろ、スパンとビーズがびっしり付いたレースを扱っているので、縫い代に当たる部分を全部処理(肌に当たる部分が痛くない様にスパン等を取り…

友人からのヨーロッパ便り

先日書いた友人の → http://d.hatena.ne.jp/retoto/20120922/p1 一か月近くのヨーロッパの旅も、いよいよ終わりを迎え、あと一日で帰国の途に就くというメールが入りました。その間に頂戴した何通かのメールに、いつも美しい秋のヨーロッパの景色の画像が添…

今日の裸婦デッサン

久しぶりに「パステル」で描いてみた。

.

眩暈のオヤジさん来頭

二階の野球小僧が久しぶりに帰って来たので、ママが腕を振るって御夕食をご馳走してくれた.それで、二階へ上がろうと階段を登ろうとしたとたん! めまいじゃぁ〜〜〜〜〜!!! ぐらぐらぐら・・・!!!頭を平行に移動しながらも、しっかりと食事を頂いて、…

何か、楽しい・・・  (*^^)v

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨夜の台風はあちこちに被害の後を残しながら過ぎ去って行った。今朝、窓を開けて仕事をしていると、「チュン チュン」という可愛い雀の鳴き声が耳に入って来た!! いつもはあまり気にも…