MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のテレビ ABCコンサート

昨日の朝、8時から放映の「ABC フレッシュコンサート」(昨年のコンクール風景も含む)を見た。 何と! 番組の最初に、思いがけず「松田理奈」さんの演奏が大きく映し出され、あらら!と思ったら、何と! MEME作のドレス(カルメンの為に作った)をお召しの…

松岡万希さんがスカパーで・・

緊急のお知らせ!!! 去年の「ABCコンクール」全国大会に出場なさったソプラノの「松岡万希」さんが、MEMEドレスをお召しになって出場されます!! 今、これから ( 8時から )です〜! 緊急のお知らせです!!ご興味がある方は、大急ぎで「スカパー」を・…

タイシルクの輝き

ほぼ出来上がった、金色の玉虫のタイシルクドレス。 コサージュも可愛く出来た。 このところ、いろいろいろいろあって、なかなか先に進まなかったドレス作り。 また頑張ろう!!! って意欲が少しづつ出てきたようだ。

今日はジョイフル本田へ・・

義弟のお引越しで、引っ越し先の近くに「隙間家具」が手に入らなかったとこから、今日、それを買いにジョイフル本田に家人と出かけた。 サイズに合う引出しを二点買い、届ける。 そんなこんなで、今日もどっぷり疲れた・・・!!! (+_+)なんにせよ、引っ越…

引っ越しの手伝いディ

今日は、朝早くから義弟夫婦の引っ越しの手伝いに参上し、3時ごろ帰宅。 普段やりつけない事をした為か、猛烈に疲れた・・・。 4時から6時頃までベッドで一眠り。 漸く何とか元気が出た模様。 (^_-)-☆ 40年も住み続けた一軒家の自宅から、ワンフロアで…

ラズベリーの葉

きらきらした緑の葉が出て来た。 また可愛い美味しい実をいっぱいつけてね。 楽しみ! 明日は、義弟家のお引越し。 朝早くからお手伝いに参上!! だから、今日は早めに就寝しよう。 おやすみなさ〜い。 (-_-)zzz

ぶらぶら美術館 「紫禁城」

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Forbidden_City もお!!楽しみに待っていた「ぶらぶら美術館」(BS4)の「紫禁城」の展示を紹介する今日の番組を楽しみにしていたのに、なんと!眠くて眠…

これから「フォレスタ」の調べを・・

月曜日の夜10時からは、必ずBS4の混声合唱の「フォレスタ」を聞くことになっている。 全員音楽大卒の方々で、男子6名・女子5名(フル出場の場合)の構成。 日本の懐かしい歌を情緒たっぷりな展開で聞かせてくれる。あ、時間だ・・・。 では! ずず〜い…

リガストラム・トリカラー

我が家の門の入り口脇に、二年前に植えた「木」が、爽やかな緑で目を楽しませてくれるようになった。 家人が名前を調べてくれた。 忘れないうちにアップしよう。 「リガストラム・トリカラー」(多分)http://www.estoah.co.jp/item/3909.html

「六本木会」と車中ウォッチング

一年に二回行う中学時代のお仲間の会「六本木会」に行って来た。 まぁまぁ、本当に楽しくおしゃべりし、笑いっぱなしの4時間余だった。 最近はいろいろ事情がある方が増えて、今日は男子3名、女子2名とちょっと寂しい人数だったけど、なんのなんの!それ…

ホワイトニング

今日は歯医者へ・・。 何時まで引っ張るのだろう!!と、ちょっといらいらしてくる。 少なくとももう一回はいかなくてはいけない。むむむむ! 待合室で見るともなく見ている広告の「ホワイトニング○○」の画像には思わず苦笑い。 何故って・・・。 ビフォーア…

キャベツに宿った露

つるるん・・・。 風が通る度に揺れて、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。土のカケラさえ立派な宝石の一部。・・。

デッサン教室へ

今日はデッサン教室。いつもの「背中」卒業・・・? バランスが上手く取れなくて、ちょっと落ち着かない感じだけど、何とかなった。 次回もう一度細かい部分を描き深める予定で、今回は「未完成」の画像。 左上の「怪しの影」が何だか分かる人ーー!! (^_-)…

紫蘇の実

紫蘇の実の枯れた美。

写真の被写体

綺麗な光の下で写真を撮ろうとカメラを抱えて外に出た。 「今は大した花が無いから、良い被写体が無いよ」と家人。「被写体なんて、そこら中に一杯あるわよ! 例えばデッキの木目だって立派な被写体になるんだから・・」と私。例えば枯れ果てた草だって、「…

結婚してからこのかた、ず〜〜〜〜〜〜っと50年間家人の髪を切ってきた。 切る時、鋏を弾き返す程の弾力とボリュームがあったカノ日から、いつしか手ごたえが違って来、今では・・・・。 そんな我が家の歴史を刻んできた「髪きり鋏」は、日本橋の「木屋」…

ソロモン流

テレビ東京の「ソロモン流」という番組を初めて見た。 前の番組からの延長で、何気なく見続けたらこの番組に出会った。 今日は、「キャンドル作者」と「パッチワーク作者」と、「布で作る花の作者」の御三方が紹介されていた。 全部わたしが興味をそそられる…

キュウリの苗

この子達が、美味しいキュウリを一杯作って夏の間楽しませてくれるのね・・・。 頑張ってね! (~_~;) おじい(家人)の陶器で食事。 毎日毎日、代わりばんこに登場する家人が作った陶器に、今日はハムバーグが盛られています。 黒土で作った四角のこの器、と…

目まぐるしい一日

早朝7時30分過ぎに、北朝鮮の実質ミサイルの発射が行われた模様。 一分程で黄海上で爆発し、失敗に終わった。 昨日、京都の四条通りで起こった交通事故の大きさに今更ながら身震い。 死者7名、重軽症者11人・・と、外国人も含む犠牲者が出たこの惨事は…

ミシン

義妹から、故障してここ数十年全然使って居ないというミシンを貰って来た。 43年前のミシンで、当時はさぞお高かっただろうと思えるガタイのミシン。 重い!!きっと、今は亡きご両親が一番上等なものを選んでお嫁道具に選んで持たせて下さったのだろうに…

思わず爆笑!

http://youtu.be/mjeUlajn82Y

「小顔」ルリちゃん

小顔になった(された)ルリちゃん。 ちょっとご不満そう・・? ごめん、虎刈りじゃぁ・・。(~_~;)

眠い!

今日は、なんて眠い日だろう・・・。 わたしとしたことが、午後からうとうとと2時間半もソファーで寝てしまった。 起き抜け、朝の目覚めかと勘違いした。 冗談で「おはよう〜!」と家人に声を掛けると、「おっ、お目覚めですか?おはよう〜!」と家人も心得…

車中ウォッチング(ホーム編)

仕事部屋

ここしばらく、仕事部屋の片づけをしていなかったら、わ〜ん! 凄い事になっている。 「このドレスのアクセントに色の濃淡でコサージュを作ろう・・・」とか、「身頃にレースを挟もうかな?」とか、手持ちの生地を物色して合わせる為に引っ張り出した生地が…

桜満開!

今日は、所用で、松戸のとあるところの桜並木の下を車で通った。桜はほぼ満開!!! 左右からせり出している桜のアーチの下の走行は、何とも贅沢なシチュエーション!桜色のぼんぼりが何処までも何処までも桜並木に飾ってあり、それだけでも華やいだ雰囲気を…

デッサン教室

先回は、絶望の「ずんどこ」状態だったけど、おなじポーズの別のポジションから描いてみたら、少し這い上がれそう・・。 それにしても、だんだん下手になって行くようで描くことがちょっと怖い。 一つの段階なのだろうから、ここで「メゲタらあかん!!」だ…

美容院へ

今日は家人が「陶芸」の日。 その時間帯を使って(あ、別にいつでもいいんだけど・・)久しぶりに美容院でパーマを掛けてきた。 どうにもこうにも、どんなヘアスタイルをしても「おばあさん」臭がする。 歳を取るってことは、こういうことなのね・・・。 (;_…

春の嵐!!

今日は、低気圧による台風並みの風雨が一日吹き荒れた。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120403/t10014163361000.html こういう「気圧」の変化に弱いわたくしめ、もう、寝るに限る!とばかりに、頂点に達する時間帯は頭痛薬を飲んでベッドへ・・。 自由…

ルリリ

るりりの睫毛・・・。 半分頂戴!! (^O^)/ アンヨが可愛い〜!