MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バレェ 躍動

pinterestを参考にして遊んでみました。 腰痛・肋間神経痛・・・と、少しでも動くと「うっ!」「ガッ!」と唸る日々。 座って遊べるものを探して・・・。 情けなや。

レースを染めました

久しぶりのドレス。 こんなイメージを想像して、若草色(ブルー系)のオーガンジーに付けようと思う白の小さな花とレーンのレースを数種類か染めてみました。 レーンは綺麗な色が出ましたが、花は薄目にしたので、あまり効果はなかったかな? でも、殆ど白に…

過去のMEMEデッサンをgoogle纏めから拾ってみました

MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル画・童画・絵本) ↑のクロッキー pinterestの写真を見て描いたもの ↑ 15年程昔のデッサン 上のクロッキー(前から)

4分クロッキー

デッサン教室を辞めてから、早一年近く・・・。 この頃、しきりにあの「真剣勝負」の2時間を思いだしています。 モデルさんを前に、構図をどうしようか・・・と悩んだり、本ポーズ決めの為の「4分クロッキー」にワクワクしたり・・・! そんな、ひと時を思…

写真を見て描くと・・・

「立体的」なモデルさんを見て描くのと、遠近がぺらりとした平面になった「写真」を書き写すのでは、全く違う。 私は、立体を一枚の平面な紙に描き移すのが勉強になって面白い。 確かに、平面になった写真画像を描くのは「間違いがない」。 でも、その間違い…

「裸婦デッサン」から離れてもうすぐ一年・・

なつかしいなぁ・・・。 もう一度、こんなモデルさんを前にパステルを広げたい気持ちがふつふつと・・・。 私の健康状態と、送り迎えしてくれていた家人の車免許返納が重なり、「デッサン会」を退会してから一年近くになる。 やっぱり寂しい! 寂しすぎる! …

派手な服に変えてみたけど・・・。

歯医者通いの老婆・・・の件 - MEMEの日々のことども 先日UPした画像・・・。 先日の「老婆となりにけり・・・」の画像を見て、六本木会(中学の同級生の会)の男子からLINEが来た! 「思わず吹きだした」・・・と。 先回の会の折、会場から六本木駅ま…

面白い発見・・・

この度、秋篠宮が「皇位継承順位第1位の 皇嗣 」になられる式典をテレビで拝見していて、ふと、面白い事を発見した。 天皇・皇嗣 並びに、男子の従者たちが打ち揃って「烏帽子」を頭に着用して登場するのであるが、その後ろに垂れている 「糸へんに嬰」と書…

小桜インコの可愛さ!

youtubeで見つけた「小桜インコ」のねんね。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be わ~ん・・・、「地味ちゃぁ~ん!」 地味ちゃん、そっくりの子! あの、濃厚な「地味ちゃん」との18年間の時間が甦ってきます。 手のひらの中での「わちゃわちゃ…

ピンクのお帽子

これも、「童画展」に出品したもの。 もち! 落選ん~~!! (^O^)/ きゃほ。 楽しむだけだから、全然気にしない! 落ち着いたら、また描いてみたいな、こんな絵を・・・。 今は、身体的三重苦の真っただ中! 「腰痛」「背中痛」「眩暈」・・・。 「うっ!…

額 遊び

先日作った「額 丸」で遊びました。 この絵は、20年近く前に、越後湯沢で開かれた「童画コンクール」に出品したものです。【夏の音が聞こえる】 という題名で出しました。 おほ・・、見事落選!! ( *´艸`) マトモナ(?)手法で描いたものは、今の時代で…

ぎっくり背中

最近の私の身体は、どうにもこうにも大変なことになっている。 まず「腰痛」、それに加わる事「背中に電流が走るような痛み」。それに気候からくる(?)眩暈。 三重苦に耐えて狭い我が家を「スロースロー ♪」。 まるで「なまけもの」のような格好で移動して…

縦長額

輪額

PNG この画像をダウンロードして、ご自身のPCに保存してお使いください。 ご自分の画像のサイズ を(「470×473」ピクセル)に設定してから被せて下さい。