MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はもう師走!

今日のリサイタルのドレス

★ーーーーーーーーーー★ 一部の舞台で着用 ↑ ★ーーーーーーーーーー★ 二部の舞台で着用 ↑ ウィングと黒ベルトは取り外し可。 結局、体調不良で今日はピアノリサイタルに参加できなかった・・・。(+_+) 本当に残念! 一日横になったりゆっくり過ごす。 肝心な…

風邪?

また風邪・・・?! 鼻水ぐしゅん・頭痛・胸が重い・下し・・・、と、何だか体調が変・・・! いやん! また風邪ぇ〜!? 今日は早く寝よう!! 明日のリサイタルのMEMEドレスが気になるけど、大丈夫行けるかな・・? リサイタル終了後の夜遅くに、お召…

たまには自分のものを・・・

先日、こんな霜降りの端布を買った。 我が家の押入れには、さまざまな種類の大量の生地がうなっている・・・。 それなのに、お店の「端布」を見つけると私の目が輝く!(注 小さい目が・・・)(^^ゞ 丁度一息出来る時間が取れたのを良いことに、早速久しぶり…

越後湯沢の紅葉

昨日から一泊で越後湯沢に出かけてきた。 不思議なことに、関越自動車道のドライブではいつも「晴れ!!!」 私と相性が良いのかな・・・? (^_-)-☆ 昨日から今日にかけても良いお天気で、気持ちのいい青空や、終わってしまった紅葉の残り香のぽわぽわした綿…

秋の陽を浴びて

ある方から、円のバッジを作って頂きたいとのご依頼を頂いた。 残念ながら、「素材」を特別お作りする事はお断りしているので、その旨お伝えしたが、さて、いつも作っているカードなどの「四角形」の縁どり等は、自分で作ったパターンでいろいろな模様を楽し…

♪秋の夕日に 照る山もみじ

先日の朝、ふとNHKテレビに目をやると、熟年の夫婦らしき二人が映し出されていた。 穏かな優しそうな男性に寄り添うように上品なご夫人。 どうも、「若年性認知症」がテーマの番組のようだけれど、あれ? どなたのことかしら・・?と思うくらい素敵なご夫婦…

連休中日

今日は小雨の天気。 孫娘の退院を祝って、おにいのアルバイト先のレストランでランチをした。 とはいっても、彼女はまだ「食事制限付き」の身。 でも、「給仕」姿のおにいちゃんを見たい・・・と、気分転換の意味も有って一緒に出かける。 先日念願の退院の…

今日のコンサートのMEMEドレス

久しぶりの大きな舞台(ピアノ)のコンサートでお召しになるということで、少し華やかなデザインに・・。 芸大生のお嬢様をお持ちのご年齢で、肌の露出を少なめに・・・とのご要望からこのような案を実行しました。 ご自身も音楽大学の先生でいらっしゃいま…

枯れ葉

近所の公園の紅葉もそろそろ終わりを迎えそう・・・。 先日、ルリちゃんの散歩から帰った家人が「もう紅葉も終わりだよ、早く撮っていらっしゃい」とのこと、すわ! とカメラを抱えて飛び出した。 青い空をバックにに、残り少なくなった葉がきらきら輝いてい…

デッサン教室

今日は、久々のデッサン教室。 描くのって、やっぱり楽しい!! (^_-)-☆ でも上手く描けないのが悔しい。 孫娘がやっと退院。 無罪放免・・・! やれやれ・・・。 4kg体重が減ったとか、消化器系統の病気はつくづく厄介だな・・と思う。 でも、いろんな意…

SYO氏の「西方見聞録」

前にもご紹介したことがある、SYO氏のHP「西方見聞録」に、新しく「クロアチア・スロベニア」が追加されました! ありきたりではない視点からの写真映像と詳しい解説で、見ごたえがある世界旅行記録になっています。 ↓ http://homepage2.nifty.com/mokutyou/…

王子ホールでのドレス

15日に行われた声楽のリサイタルで御召しの「MEMEドレス」をご紹介!! 生地そのものの豪華さを、如何に生かそうか・・・という問題で頭を捻った作品。 ボーダー柄を裾に持ってくる使い方をすると、ウェスト部分に集まる生地の分量の始末に苦慮するが、ど…

急ぎのドレスを発送!!

11月は文化の季節。 今月だけで、MEMEドレスの出番が6コンサートあり、ここ数ヶ月前からひたすらその制作に勤しんできたが、今日発送のドレスをもってやっと終わり・・・。 やむなくご希望に添えなかった方には本当に失礼してしまいました・・・! 又の機…

孫のアルバイト

高校野球を引退し、気分一新、アルバイト(ホテル系中華料理店のウェーター)を始めた我が家の孫。(学校授業終了後 週5日間) 二ヶ月近くになるので、そろそろ慣れてきた頃を見計らって覗きに(?)行ってみることになった。 二階のパパママと、じじばばの…

アクセス数

ひゃほ! 今、発見しました!(午前) 今日中に多分、「MEMEの日々のことども」のアクセス数が面白い数字になります。【 577777 】 !!! 先日、「素材の小路」が【 2777777 】を記録したばかりだったのに、間を置かずにこちらでもこんな数字…

風邪が・・・

朝起きると、ここ数日は声が出ず、息も絶え絶えの有様。 つまり、さすがの風邪も「終焉」に向かっている証拠に、浸出物が硬くなって直ぐには排出出来ない状態になっている。 無理に「エホン!」などとやろうものなら、喉から剥がれない「ヤツ」が変な風に引…

公園の落葉

家人が散歩のついでに拾ってきた落葉。 天然の「赤」は宝石のよう・・・。

うれしいプレゼント!!

突然我が家にやってきた、夢のような贈り物! 先日「つくば」の皆様とフレンチをご一緒した中のお一人が、素晴らしい「ステンドグラス」の達人でいらして、わざわざわたくしめの為に作って贈って下さった「ピアノ万華鏡」の作品。 もう、本当にびっくりする…

孫娘とメール交換

やっと「重湯」から再出発が出来るようになった病院の孫娘からメールが届く。 元気を回復して、少し退屈し始めたようだ。 私が風邪で会いに行けないので、メールのやり取りで楽しむ。 昔作ったアニメの親子の画像を添付してあげたら、《レトちゃん(ゴールデ…

声わずらい・・・。

今日は一段と声が出ない・・・。 こういう日は、「女は黙って○○をする・・・」・・・。 ・・・・で、仕事を・・・。 イメージ画を描いてメールでご相談を・・・。 15日のリサイタルなのだが、デッサンだけだから今日載せてもいいかな・・・? さて、イメージ…

今日のコンサートドレス

真紅のサテンで作ったコンサートドレス。 黒レースをあしらったちょっと個性的なドレスは、N嬢のキュートなお姿に映えたことと思う。

風邪をひいてしもうた・・・。

ごほごほごほ・・・。 全く、こんな忙しい時に風邪をひいてしまうなんて・・・! ベシ! (−−〆)孫娘の退院の予定は延びるし、ちょっとブルーな気分。また晴れ晴れした日がやってくると信じて、まずは私の風邪を治すことに専念しよう。それにしても、今日の私…

おじいのズボン

手賀沼の畔の「親水公園」 ここ数年で、かなりの減量をした我が家人。 そのせいで、どのズボン(・・・って古!!)もぶかぶか。 お尻がズボンの中で泳いでいる。孫の見舞いに行ったついでに、近くのジャスコに身体に合ったものを買おうと、無理やり引っ張っ…

あわ?  ひえ?

昔、食糧難の時代には食べていたのだろうなぁ・・・。 懐かしい。 今は鳥の餌? ☆ーーーーーーーーーー☆本当は、今日孫が退院出来る日だったのに、昨日急に問題が出てしまい、また延期になってしまった。 残念ではあるけれど、でも、まだ病院にいる時の事で…

NHK「心臓移植 待機患者」を見た

今、NHK特集の【ヒューマンドキュメンタリー「いのち 見つめて〜心臓移植 待機患者〜」】を見終わったところ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「NHK番組紹介より」大阪大学医学部付属病院には、心臓移植をし…

結婚式のご母堂さまのドレス

スッキリと晴れ上がった今日の良き日、Mさまのご長男様の結婚式が華やかな中にも厳かに執り行われたことと思います。 声楽の舞台ではいつもMEMEドレスをお召し下さっているMさま。 今日のご母堂さまとしての晴れの場もMEMEドレスでお過ごし下さい…

昨日のコンサートドレス

昨日の声楽のコンサートでお召しのMEMEドレス。 オペラ「蝶々夫人」のヒロインを演じられるので、デザインや色などをいろいろ検討した末にこのドレスが出来ました。 蝶々さんは、見慣れたお着物だったら見当がつくのですが、あの役を「ドレスで・・・」…

新高梨

今、新潟の実家から「新高梨」がどすん!と届いた! みずみずしい色と質感! 何と、私のでっかい「労働者階級の手」の握りこぶしを二つ合わせても間に合わないくらいの大きさ! そう・・・、三ついるわ・・・。 一つ持ち上げるにも、両手が必要・・・。 うれ…