MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【トロイの木馬】にご用心! 警告!

昨日PCを操作していると、急に何やら不穏な画面が展開されて(多分、ギャン!ギャン!ギャン!とけたたましい音が入っていた筈だけど、私のPCはイヤホーンのコードが差してある為無音だったけれど)「トロイの木馬」の表示が(下を参照) ↓ 上記のような表示…

願望!

都忘れさまの昨日のお書込みを読んでいて、こんな姿が頭に浮かんできました! ( *´艸`) 早くこんな「わし! わし!」と食べられる自分になりたいものです! 元気をいただきましたん~~~! (*^^)v

孫夫婦からのお土産

(画像は「銀座あけぼの」の柏餅ではありません。 気が付けばもうお腹に納まっていましたのでYahoo画像を借用しました) 孫夫婦から・・・と二階のママがことずかってきた「あけぼの」の柏餅。 美味しく頂いた・・・! (残念ながら私の口ではお味は完璧では…

ズッキーニの苗に花が・・・!

家人が大事に大事に育てている「ズッキーニ」の苗・・・。 そのカートを朝に夕に、室内に入れたり外に出したり・・・と、温度調節にやっきになってまるでお姫様にお仕えする侍従のような毎日。 大変! その苗に「花」が咲いてしまった!!! 本植えにする前…

味覚障害・・・!

相変わらずの「味覚障害」状態・・・! もう、私の一番(?)大事な「食べる事」の楽しみが無くなってから約一年が経つ。 そろそろ限界に達している精神状態ながら、毎日自分に言い聞かせている言葉がある。 「たかが味覚を失っただけじゃないの。 耳が聞こ…

孫娘のお土産・・・

うふ、「むぎぽん」! 何て可愛いネーミング! 我が家の(二階の息子宅)「むぎ」=ジャックラッセルテリア 5歳! 久しぶりに来宅(帰宅)した孫娘のお土産。可愛い名前の【むぎぽん】! 如何にもむぎちゃんラブの孫娘が選びそうなお菓子。( *´艸`) これ、…

ラ行の奇跡 【むぎ】で終止!?

我が家のわんこ達・・・不思議な縁で、全員女性で、全員の名前に「ラ行」が含まれている不思議・・・! このblogの記事を見たある方が気付いて「何か意味があるのですか?」と質問されて初めて知った私。 我が家だけだと思っていたら、何と!二階に住む長男…

ねむねむの花

昨夜、食卓の上をふと見ると、黄色の小さな花が眠そうに二人で寄り添ってねむねむしているのを発見! そっと撮っておいた。 今朝覗いててみたら、わお!二人ともちゃんとお目覚め! 同じような画像の羅列でよくわからないかもしれないが、黄色のちっちゃな二…

一天にわかにかき曇り・・・

朝は曇っていたお天気が昼は青空・・・、その後一転かき曇り、何と、雹が降る不穏な天気のめまぐるしい空模様の一日になった。 朝の光を受けて輝いている小さな花たちを眺めて、テーブルの小さな花飾り分を摘んで刺してみた。 そんな素敵な朝だったのに・・…

お二階のわんこ達 と 「ㇾトとルリ」

これを描いたのは何年前だったろうか・・・? 長男と二世代住宅を建てて一緒に住み始めてから15年程経った頃かな・・・? これを描いた時には、両脇の大型犬二匹はすでに亡くなっていて、中の二匹を温かく見守ってくれている・・・という図。 左から二階の…

「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんなたち」のこと

何年も前から企画倒れになっている電子書籍の一案、「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんなたち」(仮題)・・・。 昨日、「徹子の部屋」をのんびり見ていたらスケート特集をやっていて、荒川静香さんのトリノオリンピックの金賞を貰った時の演技が映し出され…

初獲れ~!

インゲン豆の初獲れ! ('ω')ノ 早速さつま揚げと一緒に彩り良く・・・! おいしゅうございました~! (・・・と言いたいところながら、未だに「味覚障害」が癒えずに折角のご馳走もお味が感じられない私。 くぅ~~~・・・! 悲しいぞ。) 処方された「亜…

お助け救助隊出動!

久しぶりの晴天に、心ウキウキとお洗濯ものを干して、ふと見ると、ここ数日の雨風にやられたのかキンセンカが息も絶え絶えで下を向いたまま・・・。 他の花もなにやら体調が良くない風情。 これは大変!と、取り敢えず下を向いている子の救助に取りかかる。 …

かぼちゃの苗の「おやすみ」スタイル

このところ、植物関係の記事が多いですね・・・! 春爛漫の季節、今だ!と勢いをつけて背伸びをする子達を応援したいから。 今日も「かぼちゃの苗」の不思議を家人が発見したので掲載してみますね。 何と、「かぼちゃの苗が、お休みなさい!と手を合わせてい…

「謎の花」の正体! ( *´艸`)

retoto.hatenablog.com 3月28日の「謎の花」の全貌解明! ↓! ★ (3) tocolier - 投稿 | Facebook ★ ツイート / Twitter 孫娘が勤務先からお昼休みにLINEして来て、やっと解明! ありがとうね~~! 孫娘ちゃん! !(^^)! 「謎の花」というミステリアスな存…

みのひとつだに なきぞ悲しき

借菜園で毎年毎年咲き乱れる「やまぶきの花」。 今年も家人が手折って持ち帰ってくれた。 「みの ひとつだに なきぞ悲しき」と、二人で必ず口ずさむのも恒例・・・! ( *´艸`) ばかの一つ覚え・・・? ( *´艸`) 今日、タンポポの花も持ち帰ってくれた。 ・…

二枚目のワインカラーのドレス案

歩いたり動くと、嵌め込んだ黒のレース部分が開き、ちょっとしたアクセントに・・・。身頃はワンショルダーで、左に共布と黒で大きめのブーケを作る。 こんな構想をしているのだけれど、どうかしら・・・? タイシルクの生地は、「着分」=5M なので、デザ…

若草色インドシルクのドレス

前にデザインをスケッチして描いた画像が上・・・。 若草色のソプラノ歌手の方のリサイタルドレスが完成! インドシルクの玉虫色が春らしくて、6月のリサイタルにぴったり。 今までは、リサイタルや演奏会が終わってからこちらで発表するという「礼儀」を心…