MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ・・・参った!

風邪をひいてしまったらしい。 朝から声が全然出ない!! そのうち咳も出だして、まだ9時だというのに、生あくびがファーファー・・。 思い切って今日はもう寝ることにする。 兎に角、7月から始めたダイアリーは、一行でもいいから続けようと決心した手前…

今日はサーバーが重い!

今日のサーバーはちょっと重過ぎる。 混む時間帯なのだろうが、これでは何も出来ない。 書き込みが大変そうだから、今日は一行だけ・・といこう。 明日しっかりと書き込むことにして、今日はもうお休み! ふわ〜・・・。おやすみなさい! (゜o゜)

シャンペンゴールドのドレス

今日は、シャンペンゴールドのシルクシャンタンのドレスを。 だんだんイメージが固まってきた。 薄紫とゴールドの玉虫糸の上等なオーガンジーを部品にちょっと入れて、上品なムードのドレスになっている。 刺繍も、ご希望のビーズの小花刺繍を施し、豪華だけ…

年賀状

びっくりびっくり! もう年賀状印刷のチラシが入っていた。 まだまだ・・と思っていたけど、そうだよなぁ・・・、もうすぐ11月に突入するのだものなぁ・・。 来年は「犬歳」だということも今日気が付いた! さぁて!私の出番か!? 可愛いわんこ画像を「き…

9月のコンサート

今年9月に行われたコンサートの模様です。 お写真を送ってくださったので、皆様にもご披露しますね! [妙高市誕生記念音楽祭]に、東フィルとの共演で、モーツアルト・ピアノコンチェルトを弾いたY嬢。 翌日には、お母様との親子ジョイントコンサート・・と…

グリーティングカード追加(3)

グリーティングカード追加の第三弾!ポメラニアンです!

グリーティングに追加したカード(2)

グリーティングカードに追加したかわいこちゃん(2) わんこ画像は、「きくちペット」さんから許可を頂いてお借りしております。http://www.k-pet.co.jp/わんこ画像に、いろいろレイアウトして、カードを作っています。 それが楽しくて楽しくて・・・。 こ…

新しいカード追加

かわいこちゃんのカードを追加した。 こんな姿を見ていると、心から癒される。 みんなに楽しんで使って頂きたいな。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3.cgi「ちびちびわんこちゃん」編 ↑他に「ねこたん」「お花」「天使」「FLASH」編が…

ちびワンくんの初散歩

二階の息子一家が飼い始めたかわいこちゃん、チビワンコの初公園デヴュー。 私も一緒についていって、しっかりとその「瞬間」を見届けた!(^_-)-☆ コーギーの後ろ姿ってなんともいえないかわいさ。 お尻をもごもごさせて引っ張られていく彼女には、何もかも…

新作ドレス!

やっと出来た! 声楽のリサイタル用ドレス。 色がもっと紫が勝っている玉虫色なのだが、室内で撮ったので良い色が出ていない。 シルクシャンタンの生地に、ビーズ刺繍で薔薇を刺したもの。 声楽は、ドレスに制約が無いので、思う存分楽しめる。 「華やかに!…

ファイナルステージ

残念ながら、ショパンコンクールのファイナルステージのライブは、接続不良で、バッファ処理中の表示が出ていて、殆どで良く見られなかった。 残念! でも、オーケストラをバックに、堂々と演奏している姿を途切れ途切れながら見られてほっとした。 ご苦労さ…

いよいよ!!

一ヶ月近くも延々と審査が続いたショパンコンクールも、いよいよファイナルコンサートにまで漕ぎ付きました MEMEドレスを身に纏った「根津 理恵子さん」も、最終選抜者12名の中に残り、今日の夜(明日の早朝)オーケストラを背にピアノ演奏をします。 …

もう今日は19日に

ショパンコンクールのファイナルコンサートの根津さんの演奏時間が変更になりました!! ( 日本時間 【21日】 午前 1時50分〜2時30分) です! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ふと気付くと、もう19日に突入だ!! PCをやっていると、どうも時間が早く流…

今日は展覧会のお当番日

ショパンコンクールのファイナルコンサートの根津さんの演奏時間が変更になりました!! ( 日本時間 【21日】 1時50分〜2時30分) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 朝からしとしと雨が降っている。 急にまた肌寒くなってきた。 10月に入ってからは、暑い日が…

菊の花

せっかく綺麗に咲いていた菊の花が、この長雨ですっかり汚く年老いてしまった。 花の命は短くて・・・ 咲き誇っているチャンスを逃さずちゃんと写してやろう。うう・・・、わたしにだって「咲き誇った」時期があったのだぞぉ! それを知らずに平々凡々と過ご…

刺繍

今日の日記を書き上げて、さて、今日の「戦果」の刺繍の写真をUPしようとばたばたしていたら、なんと!全部消えていた! あららら・・・。 もう一度書く気になれないので、今日はこれで止めておこう。 でも、折角写真を撮ったので、今作っている「濃紫のシル…

裸婦デッサン

昨日、展覧会場に搬入した作品を「MEMEのベランダ」のindexに飾る。 前に描いたものを、大幅に手直ししたもの。 それにしても、描いた時は「こんなものかな・・」と思っていても、イザ客観的に遠くか見ると、デッサンの狂いが見つかるものだ。 やっ…

ショパンコンクール二次予選

いよいよ「根津理恵子さん」のショパンコンクール二次予選演奏の時間が迫ってきた。 ライブが日本時間で、今日の午後7時から、理恵子さんの演奏が約一時間放映される。 今からてぐすね引いて待っているが、何だかどきどき。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

黒段々飾りのドレス完成!

ふぅ・・・。 やっと難問の「黒フリフリドレス」が完成! 宅急便で出して、ほっと一息のうれしいひと時。 見本のイメージと少し違うが、これは「シフォン&オーガンジー」の材質の違いもあって仕方ない。私の腕ではこれで限度。 シフォンだったら、しんなり…

やったぜ!理恵子さん!

http://www.piano.or.jp/enc/special/2005cpn/ショパンコンクールの第一次予選に、根津理恵子さんが見事に突破! 世界の強豪の中に混じって32人の中に入った! 講評の中でも、素晴らしい言葉があったので、大丈夫だとは思っていたが、こればかりは世界中か…

忙しい時に限って・・・

私の悪い癖・・・。 忙しい時に限って、しなければいけない事以外のことをしたくなる・・・。 今日も、黒ふりふりドレスの刺繍で一日過ごしたが、夕方、どうしても絵が描きたくなっってきた。 そこで、昨日会って来た孫娘を描く事に。 結構可愛く描けたが、…

アクセス数

今日、こんな↓サイトがあることを知り、早速登録した。 「100万人が集まるホームページ」http://www.ne.jp/asahi/million/hp/index.htmアクセス数が「100万」を超したHPを紹介するサイト。 ありがたいことに、私の「素材の小路」が今、「18475…

パキスタンに大地震!

パキスタンでマグニチュード7.6の大地震が発生! 今現在で 28000人の犠牲者が派発生している模様。 まだまだ犠牲者が増えるのではないかとの予想で、地震国日本もおちおちしていられない。何時来てもおかしくない・・と言われる「東海大地震」や「関…

アスベスト問題

今日のNHK特集で、「アスベスト問題」を取り上げていた。 聞いているだけで、見ているだけで、ぞっとする光景が次々と映し出される。 無知ということの恐ろしさを厭という程知らされた。 約30年ほど前に初めて新築の我が家を建てた時、断熱材の素晴らし…

パソコンの調子がいまいち・・・。

立ち上がりがちょっと遅い。今日は一行だけにして、スキャンをしてみよう。 (3日前にしたばかりだけど・・)結果 → OK! 何事もなし・・・。何しろファイルの量が半端じゃないから、スキャンに懸かる時間も長ーい!

ショパンコンクール!

第14回 ショパンコンクールの予備選に見事合格し、第一次予選に挑戦した根津理恵子さんの舞台姿。 詳しくは↓のページでご覧下さい。http://www.piano.or.jp/enc/special/2005cpn/いよいよ始まったショパンコンクールの「第一次予選」! ここまで進出するこ…

ショパンコンクール!

ショパン国際ピアノコンクール2005 現存する最も古いコンクールであり、出場者のレベルも最高度とされるショパン国際ピアノコンクールは、10月3日より第一次の審査が開始される。2000年に行なわれた第14回に続き、この第15回も現地では予備審査が終了し、30…

実は・・・

フリルドレスに悩んでいる間に、実は・・・ えへ! (^^♪ こんな仕事を挟み込んでやってしまったのだ!! どすこいMEMEのツーピース。 これには、いろいろ訳があって・・・。 先日、衝動買いで、ニットの裾の始末に便利な「カバーステッチ CV100」なるも…

グリーティングの「花」に新画像!

今日の午前中一杯かかって、兼ねてからの懸案事項のグリーティングカードの「花たち」編の画像の入れ替え作業をした。 前述の「yoshine」さまと「KYU」さまの画像もお借りし(許可取得済み)、MEMEが撮り貯めていた画像も加え、良い感じになった! CGIをいじ…

10月の夏日

今日は、10月に入ったというのに30度を越す夏日のよう。 記録的な暑さだというが、何だか地球規模で何かのタガが外れたのではないかと思うような奇妙な気候だ。 アメリカを襲った「カトリーナ」・「リタ」といい、日本に吹き荒れた台風の数の多さといい…