MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります。

いろいろあった2014年。確実に1年という時間がが私を過ぎていった・・・。 良い事も、嫌なことも、いろいろ いろいろあった・・・。でもこの「時間」が、「私」という一人の人間が終わる日迄の内容を彩ってくれるのだと思えば、どんなことであっても貴…

お墓参り

今日は年末の「お墓参り」。 いつもルリちゃんの先導で我が家のお墓にたどり着く。ふふ、るりちゃんが見つかりましたか? .

久しぶり ジミちゃん登場!!

ぬん! 遠くに冬越えの為に外から引越ししてきた「蘭」がごちゃごちゃ。あせあせ るりちゃん達が長いお散歩に出かけた時、時々ジミくんを開放してあげる。今日も籠から出してあげたら、もう・・、くっつき虫に変身! 私の身の回りをぐるぐる回ってて、なかな…

こんな子、欲しい〜〜!

羊のカード

遅ればせながら羊のカードを作りました。 blogの年頭にお使いくださるとうれしいです。この羊の画像は、こちらのblogからお借りし、画像加工をしました。。 .

すっかり「お正月商戦」に

今日は、車でジョイフル本田に足を伸ばしてみた。 なんと! 全館があっという間に「お正月ムード」に一変していて驚いた!きっとみんな徹夜の更新だったのでは・・・?それにしても凄すぎる!やっと見つけた「クリスマスムードの名残」・・・。(´∀`*) .

クリスマスイブ

二階の長男宅でクリスマスイブのディナーパーティ。ウェルカムリース玄関前玄関内の飾り ママお得意の温野菜生ハムのサラダ香ばしく焼けたもも肉 息子手製のアヒージョ 食べるのに忙しくて、真っ赤なイチゴとパイナップルの盛り合わせや、ママが昨日焼いてく…

今日は「冬至」!

先ほどぬるめの「ゆず湯」に長いあいだ浸りながら、一年を振り返っていました。ちょっと凹むこともあったりして、あまりいい年ではなかったけれど、これが歳相応の過ごし方なのかな・・?と自己弁解をしてみたり・・・。 クリスマスも近いのに、全然そんな気…

今日のデッサン

今年最後のデッサン教室。午後からは忘年会をすることになっていたが、朝からの目眩で忘年会は失礼して帰ってきてしまった。頭ぼけぼけしながらやっと描いた今日の一枚。 絵までぼけぼけじゃぁ〜〜〜!!! (´・ω・`) .

今日のX'masカード素材

.

今日の「X'mas]素材

しゃんしゃんしゃん・・・ 鈴の音が聞こえますか・・?http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm もしDLをご希望の場合は、「MEMEの便箋」サイトから実行下さると綺麗な画像がゲットできます。 ↓http://ruriri.aisnet.jp/ind-bin.htm ★今日は、一週間遅れ…

今日の「X’mas」素材

今日の「素材の小路」の「X'mas素材」は、私にとっては切なくも心温まる記念のクッキーの画像・・・。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm これを作ってくれた彼女はまだ5歳くらい?、歳は巡り、今はブラバン命の中学二年生!!こんなクッキーをプレ…

今日のコンサートドレス

今日は、二箇所に於いて「MEMEドレスご着用」のコンサートが開かれます。(した?)★ 一着は、先日ギリギリにヨーロッパから一時帰国になさったお嬢様のドレス。小学生時代からお作りしている可愛いお嬢様のドレスで久しぶりの今回は、大人のムードで「ビス…

39度超え

なんと! ここ近年で出したこともない、「39度超え」の熱がでましたえ〜〜! ヽ(;▽;)ノびっくりびっくり!・・・で、当然私も医者へ行くことを覚悟しました・・・。ところがどっこい! 医者へ行こうかな?ともう一度体温を測ってみると、なんと!「37…

風邪をひいてしまいましたぁ!

昨夜、何だか寒気がするので熱を測ってみたら・・・! なんと! 38度7分の熱が出ていましたァ〜〜!今日のお約束の「古嫁会」はおじゃん・・・!印刷を頼まれていた「年賀はがき」とか、家人作の陶芸品とか、持っていく積もりにしていた諸々を届けに、家…

X'mas素材特集始めます

今日から、クリスマスヴァージョンのMEME素材を「素材の小路」のindexに飾ります。 お気に召したものがありましたら、どんどんお使いくださいませ。 2〜3日に一回づつ更新します。まず、今日はこの画像から・・・。 ↓ blogからDLすると画像が良くないので…

ネーム入りの彫金プレートから

先日「ことども」に掲載した思い出の彫金の話をご覧になり、なんと!15年の時を超えて懐かしい「作者」の方がご投稿下さった!!!!何回かのPCの引越しで、データから消えてしまっていた「榎下善文さまと奥様」のうれしい思い出がここでまた繋がりました…

私の天使

ソファで足を伸ばしてテレビを見ていると、必ずやってきます・・、このお方。そして、太ももに埋もれてぐっすりねんね。でも、そうそう長くお付き合いも出来ず、「ちょっとごめんね」と席を外そうとすると、「いやいや」としがみついてくるので、大好きなこ…

何の夢を見ているの・・?YouTube

ルリちゃんのあんよ

後ろ足を、こんな風に伸ばしていることが多い。 かわいい〜〜〜〜!!左の上に見えるのが、ルリちゃんのお子ちゃま「くまちゃん」のあんよ。毎日、食事が終わるとグオグオ言いながら呼びに行く・・・。・・・のは、なんでぇ〜?! ヾ(´▽`;)ゝ 食事前に呼び…

懐かしい発見! YouTubeから

前に見て感動した、YouTubeの「Peeping Life Library 」を偶然発見!数年前に見て、何てすごい表現力だろうと感心した「YouTube」。 再度偶然見つけた〜!! 男の子の目の表現が笑えるし感動する。 もっといろいろな作品があるが、この「教員室へ呼び出し」…

今日のデッサン

久しぶりにデッサン会へ・・。 何とか描けた感じ。 それにしても、毎度同じような絵で、何とか「着衣」のポーズを描きたいなぁ・・。 ★車で送り迎えしてくれる家人に感謝しつつ、帰路は「ラーメンやさん」に寄り道。「幸楽苑」はお安くて「待ち」が少ないの…

折りも折り!

きゃ! 今朝の「マッサン」のシーンが、なんと!アノご実家!!ロケで撮影したものだそうで、外見も室内もそのままだそう・・・。撮影時は さすがに「家紋」だけは変えてあるそうだけれど。 あまりのタイミングの良さに、ただただ「きゃ!」 ヾ(*´∀`*)ノ昼に…

「まっさん」ちのお酒が・・

昨日、「まっさん」ちからお酒が届いた!!うふ、正確に言うとNHKの朝のテレビ「まっさん」の広島の実家【小笹屋】の 【竹鶴 純米吟醸】を二本 知人が送ってくださったのだ! じゃ〜〜〜ん!! 朝の光でまず写真を撮って・・・、今夜、待ちに待った「試飲」…

シュナのYouTube

(センターをとっている子、流石かわゆい!) (心細いだろうシュナちゃん・・・私も泣きそう・・・) .

シュナフェス

この日曜日、毎年恒例の「シュナフェス」が「お台場」で開かれたらしい。今年で16回目だそう・・・。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9 いつも拝見に伺う「おっぽ」ちゃん…

思い出した事

ここ数日、ある水泳日本代表選手の「カメラ盗難疑惑否定会見」の話題で持ちきりだ。 「みやねや」などでは、昼の放映時間全部をその事で終始していたが、私も完璧に見入ってしまった。 この本人の主張にはいろいろな点で疑問部分が感じられたが、さて、本当…

アンドロメダ星雲

昨夜、ルリちゃんと仲良くベッドルームに消えた家人。 私は夜型なので一人でPCをして過ごすのが恒例。 そして・・、私も さて寝ようかな?とリビングを通ると、家人のソファーの下にいつもに増して「完成度」が高い「アンドロメダ星雲」を発見! ヾ(´▽`;)ゝ…

庭のつた

(初雪かずら) .

アクセサリー素材の実験

今日は、友人の手つくりの「おしどり」の木彫りに出演してもらった。 小さな湖面の揺らぎの中をすいすいと泳いでいるさまを演出してみた・・。 (^0^)/http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm こんな感じ・・・。 .