MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年はいろんな意味で激動の一年だった。 中でも一番の衝撃は「東日本大震災」。 あの後の、余震におびえた日々が過去のものになっていくのを感じる。 しかし、東北の方々にとっては決して「過去」ではなく、今直面している現実なのですよね。 これからの生…

お掃除デイ

今日は一日頑張りましたよぉ〜! (~_~;) それだけ、日ごろコマメにやっていなかったという証拠・・・。 ぶふ! くたびれた・・・。です。

年賀グリーティングカード

MEMEの「お年賀グリーティングカードは」は、こちらからどうぞ!! http://ruriri.aisnet.jp/cgi/greeting3/greeting3.cgi

コメント欄を

このところ、コメント欄を利用した「スパム書き込み」が増えていますので、残念ですが暫くの間「コメント欄」を閉鎖させて頂きますね。 普通のメールでコメントを頂戴出来たらうれしいです。 メールフォームはこちらです! (^_-)-☆ ↓ ★ーーーーーーーーーー…

Sさんへの手紙

言葉を選びながら、長い長い手紙を書いた。 言葉では尽くせない思いを、何回も何回も読み返しながら書き続け、便箋6枚にもなった。 ただ、今は・・・お読みになる気力・体力がお有になるか・・・との懸念もある。 でも、良い。 私がずっと思っていた彼女へ…

今日は病院へ・・・

先日入院していた病院の検診予約日。 あの「衝撃的な顔面の変貌」から約2か月・・・。 先生にお会いした途端「わ!凄〜い! 良くなっている!」と満面の笑みで迎えて下さった。 「無理を承知で入院を決行してもらったけど、本当に良かったですね!」と、あ…

年賀状

Webでクリスマスカード

昨日、「MEMEのクリスマスカード」のご案内をしたところ、多くの方々が友人知人にカードを贈って旧交を温めた・・・というメールのご報告を下さいました!苦労してCGIを立ち上げた甲斐がありましたぁ〜〜!!! こうしてご報告を頂くと、やる気が出て参りま…

年賀状(龍)

今日は、可愛い龍ちゃんを・・・。 もう二枚位は素材を作りたい。 でも、龍となると、なかなか面白いアイディアが浮かばないのが困る。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クリスマスカードをWebでお贈りになりませんか? http://www.ream.…

年賀状素材作り

やっと重い腰が上がって、「年賀状素材」(龍編)を作り始めた。 ドレスの方も時間的にリミットだから、今日は2枚だけ・・・。 お気に召したら、どうぞお使いくださいませ。 この「龍」の画像のクローン元は、12年前にダウンロードしておいた画像なので、…

anfy-class

http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/anf-tega.htmhttp://www.ream.ais.ne.jp/~meme/anfygaku.htmhttp://www.ream.ais.ne.jp/~meme/anf-bara.htm 今から十数年前、PCを初めてすぐの頃、anfy-classの画像に憧れてどうしても使ってみたくなって、anfy team (http…

FLASHとVavaスクリプト

素敵なJavaスクリプトのクリスマスカードを頂いた。 とっても綺麗・・・。 私は、Javaスクリプトはセキュリティの関係からあまり使わないが、やっぱり魅力的だ。 表現の幅が出てくるので、いろんな方法が楽しめる。 私の場合、スクリプトのメールは受けない…

金正日氏逝去

今日の正午、テレビを付けるとちょうどライブの北朝鮮の映像が入ってきた。 「えっ!?」と思わず息を呑む。あの方が・・・。 栄枯衰勢の感あり。 それに付随して一番気になる「拉致問題」の件で、横田めぐみさんのご両親などがコメントをしていたが、どのよ…

NHK特集(メルトダウン)

この度の福島で起こった、世にも恐ろしい「メルトダウン」の実態を克明に再現した特集。 見ながら、身震いをする思いだった。 人間が何かの決断を迫られる時、どのような心境になるのかということが見えた。 それにしても、実際にはメルトダウンが起きている…

健診日

午前中は市の健康診断。 ショック! 体重がぁ・・・。 家人も言っていたけど、我が家の体重計より「1kg」多い数字が出る機器なんだものぉ! しかも、「身長を測りますのでこちらに立って下さい」と言われて、そちらに気を取られている間に、同じ器具でち…

天使ちゃんカード

やっと「天使ちゃんカード」がUP出来た!!! http://ruriri.aisnet.jp/cgi/greeting3.cgi この可愛こちゃん達は、もう10年近く前に描いたものだけれど、何となく愛着があって、今回もグリーティングカードに登場して貰いました!! この天使ちゃんたちも…

時計が読めるルリちゃん

最近、夜の9時になると「クイン クイン」とルリちゃんの鼻声が聞こえる。 これは、「今日最後のチッチの時間だよ〜・・」の合図。 今、「ルリちゃんは時計が読めるんだね・・」と言いながら家人がお散歩に出かけた。 ルリちゃんは、「断固としてお外派」・…

グリーティングカード(X'mas)完成!

先日来、CGIと首っ引きで頑張っていたグリーティングカード「クリスマス編」が完成! http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3/greeting3/greeting3.cgi よろしかったら、お使いくだされましまし・・・! (~_~;)

車中ウォッチング(2)夫婦のありかた

日暮里で用を済ませての帰りの車中。 この頃は躊躇なく腰かける「優先席」にどっかと座った私の前に、定年過ぎかな・・?と思われる夫婦が乗り込んできた。 ご主人が大きなボストンバッグを抱えていたから、きっと少し遠距離から出てきた帰りかな・・?と思わ…

久しぶりの車中ウォッチング (1)

「ベル麻痺」からの生還(!?)で、やっと人並みの顔を取り戻した一昨日、生地さがしの用があって二か月ぶりの日暮里へ・・・。 取り敢えず「人並み」になった顔で、人波の中へ出た。 電車の中、さぁ、車中ウォッチング・・・。 まず目に飛び込んできたおじ…

今日はお休み

昨日、久しぶりに電車でお出かけしてきた。 「な・・・なに・・?!」と振り返えられない程度には回復してきた・・と判断したから。 本当に、日に日に回復したのが感じられ、このことを知っている方が見れば「まだ少し・・」と感じられる程度にはなってきた…

今日中に!!!

はっと気付けば、何と! 今日中に(多分)100万アクセスに到達しそうです〜〜〜!!! 皆様のお心に感謝!!です。 これからも、「MEMEのことども」をよろしくお願い致します。(時計草・・人生の時を刻む音が聞こえてくるような・・。つややかな実を結べ…

.

おじいちゃんを待つハチ公

お出かけした家人の姿をずっと待ち続けるルリちゃん。 窓の外のブルーベリーの柵に、冷たい雨の滴が並んで、もう冬なのね・・・感あり。この窓のカーテンは、おじいちゃんを待つルリちゃんの為に、いつも半分開けておきます。 (^_-)-☆

パーミッション

今日は、一日CGIをいじって終わった。 ふぅ・・・、くたびれた。 結局、「ねこたん」のグリーティングカードを正常に表示できるところまでは出来た! http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3/greeting3/greeting3.cgi しかし・・、肝心のクリス…

CGI!!

サーバーの引っ越しをさせられた為に、そこに置いていたCGIが使えなくなってしまった。 そろそろクリスマスや年賀状の「グリーティングカード」も提供したいな・・と思い、CGIの引っ越しを試みた・・・。 ・・っが!!! すっかり忘れている・・・・・・・・…

ルリちゃんの行動

★ 妹からのメール ↓ >ひどい時のトンの顔を見て、ルリちゃんの目にはどう映ってたのかしら〜? >インタビューしてみたいな〜ヽ(^o^)丿 ★ 私の答え ↓ 見てはいけないものを見た・・・って感じで、つっと視線を外しましたよん! 毎日おじいと病院まで来てくれ…

今日のコンサートのMEMEドレス

今日のコンサート(ピアノ)でお召しのMEMEドレス。 タイシルクの臙脂色の生地で、「宝塚のドレスのイメージで・・」というご希望に応えて華やかなイメージを前面に出してみた。

裸婦デッサン

★ MEMEの「裸婦デッサン」サイト ↓http://memeveranda.web.fc2.com/indexrah.htm ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ 「MEMEのベランダ」 サイト ↓ (裸婦デッサン・クロッキー・コスチューム・おさなごシリーズ・子供の絵本)http://mem…

地味クンの奮闘

今日はおじいちゃんとルリのコンビで大型スーパーに出かけて、ちょっと長い間お留守なので、すわっと地味ちゃんを自由に放鳥してあげた。 まず、手洗い場で水浴び。 ちょろちょろ流れる水を手に受けてやると、その中で水浴び。 下手くそで、ちょっとしか濡れ…