MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左目のテスト

今日で白内障手術から三日目。 眼科で、「近視が強くなっていますね」と言われる。 何と、視力「0,1」ですってぇぇ〜! でも、落ち着いたら眼鏡で調整できるそうなので、まずは一安心。 でも、そう言っても、昨夜など嘔吐しそうになる位目の焦点が合わな…

二重に見えるぅ〜〜!

青空に伸びる我が家の「えごの樹」★ーーーーーーーーー★やっぱり駄目だ! 手術した左目の視力。 遠くを見ると三重に霞むのは、凄すぎる・・・。 でも、手元はしっかり綺麗に見えるのだ! 手をかざすと、しわくちゃな皮膚のさざ波までが見える。 手術していな…

眼帯が取れた・・・

手術から一夜明け、今日は念願の「眼帯」が取れる日! 家人に病院まで車で送って貰い、わくわくどきどきしながら病院へ。 相変わらず待合室は40人余の人々で溢れている。 これだけ多くの方々が「眼」で悩んでいらっしゃるのだと思うと考えさせられる。 と…

白内障の手術

テレビより(ギリシャ) いよいよ今日は手術の決行日! 手術は、案ずるより・・・で、無事終了。 ただ、片目をがっちり眼帯されると、方向感覚が狂ってしまい、キーボードを打つのも辛い。 今日は、文字通りの「一行日記」! (>_ 取敢えず懸案事項が終わりま…

お坊様

義弟の三回忌の法要で、葛飾は柴又の「聞明寺」に行く。 こちらのお坊さまは、家人の父母の葬儀や法事でもお世話になった方。 家人とほぼ同じお年・・・とお聞きしていたが、随分お年を召した感じを受けた。 思えば最初にお世話になったのは、今から30年も…

ミディ丈ドレス

マスコミに何度も特集報道されてきた高校生「小林夏衣」さんが昨日お召しになったドレス。 並々ならぬ努力で「手」の不自由を克服して、一般のピアノ全国大会出場を果たすなどの素晴らしい演奏活動をしてきました。このドレスのレース部分は、お母様手作りの…

ちょっと寒いと・・・

昨日に比べてちょっと寒い一日。 早速ルリちゃんは「つづら」の中で丸くなっている・・・。 (^_^;) 気温への素早い反応は、本当に笑っちゃう! ★ーーーーーーーーーー★目の手術に備えて、今日から3日間の点眼作業が始まった。 webで検索して「白内障手術」…

急ぎのドレス

テレビより ★ーーーーーーーーーー★27日の「白内障の手術」実行までに仕上げて、お送りしなくてはいけないドレスに掛りきり。 一日中仕事部屋にこもっていた。 明日から、手術の前処置の点眼が始まる。 何だか、いよいよなのだなぁ・・と、ちょっと緊張す…

笑ってやってくださいまし

今朝のルリちゃん。 気温が夏並の25度になるという今日の天気予報。 ちゃ〜〜んと暑さを察して、べろろ〜ん。 ルリちゃん専用のソファーになってしまった特等席。 クッション二段重ねの一番上でねんねが好き!おどーたまぁ〜! (お嬢様) と呼んでいる家…

今作っているドレスは・・・

すみれ色・・というのかな? 皺加工の優しそうな色の生地。 声楽でお召しになる方のドレスなので、他の楽器のようなデザインの「制約」が無いのがうれしい。 さてさて、どんなドレスに仕上がるかしら・・・? 大まかな事は打ち合わせ済みだけど、お任せ部分…

認知症について

ある女優の老後の姿を追ったドキュメンタリー番組を見た。 その名は「南田洋子」さん・・・76歳。 ここ数年テレビで見かけなかったな・・・と思っていたら、何と、認知症と戦っていたという。 夫である長門裕之さんが、夫人のこの「認知症」の症状を記録し…

今日のリサイタルのMEMEドレス

津田ホールで行われた【安孫子和子】さまのピアノリサイタル。 詳しい事は明日書くとして、その素晴らしさに感動した! お召しになったMEMEドレスをUPしておこう。 花のように美しかった。 タイシルクの冴えたグリーンの玉虫生地。 それに同色のケミカ…

勝った!

今日は、朝早くから春の高校野球大会の応援に、神奈川の戸塚の「俣野球場」まで出かける。 我がまごまごの学校はシード校だったから、初戦ではあるが、今回勝って「ベスト16」に進んだことになる。 明日は「保土ヶ谷球場」で「ベスト8」をかけての第二戦…

「月光」がテーマの黒ドレス

昨日、上野の芸大「旧奏楽堂」で「木曜コンサート」が開かれ、そこで「月光」を演奏なさる方のドレスをお作りした。 無事にコンサートも終わったので、ドレスをご紹介しますね!この白く見える「ラインストーン」は、舞台の照明が当たる部分だけ光るので、こ…

今日のデッサン

久しぶりのデッサン教室。 珍しく「寝ポーズ」!! やほ! それに、ショールを掛けた着衣。 これからもこんな風にいろいろなポーズで描けたらうれしいな! だけど、肝心の「ショール」の「皺」が描きこめなかった。 時間切れ〜! (>_

やっと腰をあげて眼科へ

最近、目が霞んだりぶれたり、視力がずず〜んと落ちているのを実感していたが、なかなか眼科に出かける勇気が出なかった。 今朝、急に「行ってみよう!!」と思い立ち、駅一つ先の有名な眼科に出かける。 な・なんと!待合室に40名ほどの患者さんがぎっし…

花束代りに・・・

ある方のリサイタル(19日)に花束代りにお持ちしようと、その日お召しになる「MEMEドレス」を着用した肖像画を描いてみた。 とても、とても、お美しい方なので、ちゃんとその美しさが描けているかちょっと不安だけど・・・。

12日のもう一つのコンサートドレス

将来への発展的選択で、今回のコンサートが最後になるかもしれないので、華やかに美しく飾ってあげたい・・・とのお母様のご要望で、今回は「華やか」を主題に作ってみました。学生時代からずっとお作りしてきた彼女のドレス・・・。 どんな人生を選択なさる…

津田ホールでのリサイタルドレス

昨日ご紹介した、津田ホールでのリサイタルのドレスです。 夢のような親娘の物語に相応しく、美しく輝いていました!中学の2年生、あの細く白い美しい腕から湧き出す凄い音量に、ただただびっくり。 ヴァイオリンの、ささやくような・・つぶやくような・・…

明日のリサイタルドレス

明日は二つのコンサートでMEMEドレスの出番が・・・。 明日と、明後日にかけてこちらで一着づつご覧頂く積もり。 そのうちの一つ、津田ホールでのリサイタルにご招待いただいているが、こちらでお召しのドレスには、ちょっとした物語が・・。 20年前、初め…

ご成婚50周年記念日

辛夷(こぶし)の花がとりたくて,木の下でどの枝にしようかと迷っておりましたときに,陛下が一枝を目の高さまで降ろしてくださって,そこに欲しいと思っていたとおりの美しい花がついておりました。うれしくて,後に歌にも詠みました。 (美智子さま談) ★ー…

シンクロスイミングのコーチ 井村さん

柏の葉公園の鴨ちゃんたち、鯉と一緒にすいすいシンクロ・・・。 ★ーーーーーーーーーー★今、ハイビジョンで「シンクロのコーチ・井村さん」を取り上げた特番をやっていた。 その白熱した生き方に圧倒され、見終わった時思わずため息が出てしまった。 自分に…

お花見ドライブ

急ぎの仕事の合間に、ランチかたがた近くのお花見スポットへ行こうよ!との家人の誘いで出かける。 こうして、仕事が煮詰まってくる度に、頃合いを見つけては外へ連れ出してくれる家人。 本当に感謝している。 ・・・で・・・、車で10分ほど走った処にある…

第一お立ち台のルリちゃん

道行く人を眺めているルリちゃん。 お尻まんまる・・・。 春うらら・・・。 外から見た窓。

柏の葉公園「リスちゃん」

前に撮った画像の、このプレートのバックに写っている葉が、例の「モミジバフウ」ですね! 思い出しました!!

これ な〜んだ!?

先日の「柏の葉公園」の並木路で見つけた実。 プラタナス・・・? ポプラ・・・? 兎に角、枝だけになった高い樹の根元に、一杯一杯落ちていました。 良く見ると不思議な形をして面白いので、5個持ち帰りました。 ★ーーーーーーーーーー★ 書き込み欄に、「…

柏の葉公園のさくら

昨日は気分が良くて、「めまわりくんが居ない人生って、こんなに素晴らしいんだぁ〜!」と深呼吸するような気分。 おまけにからりと晴れ上がった空を見上げたら、近くの「柏の葉公園」を散歩したくなった。 家人に車で連れて行ってもらって、思う存分美味し…

柏の葉公園へ

甲子園決勝!

いよいよ春の選抜甲子園も今日で終焉! かたや「清峰」 かたや「花巻東」、互角の実力で戦い、「1対0」の僅差で勝負が付いた。 丁度(!?)めまわりクンでデッサン教室をお休みしていたので、ソファーに横になったままじっくり観戦。 秋の大会からが長か…

花束