MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月に!

年末から今日までいろいろいろいろ有って、本当に目まぐるしい日々だったけれど、あっという間にもう「花の三月」に突入する! 季節は、私の心を置いてきぼりにしたまま嬉々として春を迎えるのだ。 そう、「個」などは、吹き抜ける風に舞うダストのようなも…

レト 

チビの頃 2

レトちゃん

ちびの頃

今日の日記は・・・

今日の日記はおやすみします・・。 ご心配下さったかたがたからのメールや書き込みにお返事が出来ていませんが、MEMEは大丈夫です。本当に本当にありがたく、うれしいです! いずれこの気持ちをキチンと書いてみたいと思いますが、この2週間の自分の体調の…

とうとう・・・。れとちゃんが・・。

今朝、0時22分に、レトちゃんがお星様になりました。 丁度12歳の生涯でした。 あまりにも胸を打つ最後だったので、思い出すたびに涙涙で、今は文章になりません。 少し落ち着いたら皆様にもお話し出来ると思います。 彼女の為に祈っていただけたらうれ…

レトちゃん・・・

レトちゃんが、今日は全然食べない・・・。 いろいろ手を変え品を変えて口元に持って行くのだが、嫌そうに避ける。 好物に薬を忍ばせて口に入れていた方法も、今日はもう出来ない。 水だけは少し飲むが、牛乳となるともう駄目。 彼女の傍にじーっと座って、…

今月は28日しか・・・

体調不良で大幅に狂った仕事の日程調整をしようと暦をじっくり見てびっくり! そうだ!今月は28日しかないのだ! ひょえ〜〜! 約2週間に亘る「ぐずぐず」の為、日程を大きく組み直ししなくてはいけない。 おまけに、レトちゃんの老衰が急に進んでしまい…

少し元気になったかな?

このところ食が進まなくなったレト(12歳)。 今日は少し元気が出てきたかな???とちょっと期待を持った。 午後から「野菜たっぷりの肉缶」を殆ど一個食べた。 それに、ベーコンを少しチンして香りを出してから薬を挟んで食べさせたら、ちゃんと食べたし…

レトちゃんが・・・。

老犬レトちゃんが、このところめっきり衰弱している。 一日中息も荒く寝たきり。 12歳だから仕方ないといえばそうなのだが、餌も寝姿のままで食べさせているが、それも殆どプイと横を向いてしまう。 何を食べるかを試行錯誤で口に持って行くが、只今「餡」…

復活!

午前中はまだ何となくふらふらしていたが、午後からは復活したようだ。 仕事部屋の整理の続きをして、やっとこれで完了のようだ。 明日からは仕事を再開!! 冬季オリンピックは、日本勢は全然振るわない。 まだメダルが一つも取れていないし、取れそうな種…

頭痛・・・

今日の午後から、偏頭痛で寝たきりおばあさん。 今やっと起きられるようになったが、ダイアリーはおやすみ。 先日来ちょっと体調を崩しているが、明日からは何とか普通の生活に戻りたい!

花うさぎ

金沢へご旅行なさった方のお土産が今朝届いた! わくわく・・・。何て綺麗な上品なお菓子なのでしょう。 雅びの心が沁みてくる・・・。 日本の情緒を大事にする金沢らしい逸品。 昔主人が金沢に単身赴任していて「雅の金沢」に何度か訪れたことがあるが、車…

ひなまつり

今日、心うきうき、春の素敵な和菓子が届いた! 開けてびっくり!一足早い「おひなさま」の引き出し・・・。 こんな綺麗なお菓子は、女の子(は?)にとってはときめきの逸品! 早速記念に撮影を。 先日来、ちょっと体調を崩しているので、なかなか仕事部屋…

トリノ冬季オリンピック

やっぱり着に気になって、夜更かししてしまう。 カーリングは、ルールなどは余り良く分からないなりに「いけ!」だの「よ〜〜し」だのと、いっちょまえの応援をしていた。 選手のみなさんは必死なのだが、私はベッドの中で枕を高くしての見物。ごめんね。 今…

ヴァレンタインディ

孫娘が手作りチョコを持ってきてくれた。可愛いなぁ・・・。 今日はヴァレンタインディ。 この年(!)になるともうわくわくチョコを探したりしないが、ちょっと前までは息子や主人にプレゼントを楽しんだ。 今年は主人がケーキを買ってきて、お二階さんを呼…

ドレスの刺繍

先日から取り掛かっていたピンクのシルクシャンタンのドレスの刺繍部分をご披露しますね。 まるで桜の花びらのような綺麗なシルク。 高校生の方がお召しになるので、刺繍も同系色を選んでほんわかとした色合いに刺した。 可愛らしさを出そうと、ウェスト部分…

今頃・・・

今頃、熊本でのコンサートでMEMEドレスが登場しているだろう・・・。 こちらでも、川口リリアホールでMEMEドレスが二着。(急用でコンサートにいけなくなってしまったが・・) 日本のアチコチで3着のMEMEドレスが頑張っているなんて、とても感激。

冬季オリンピック開会式

今朝、トリノ冬季オリンピックの開会式をベッドで見た。 ファンタスティックな開会式のバレェや光の祭典を見ていて、「FLASH」で再現したくなった! 前のギリシャのオリンピックの開会式の時も、物凄い感動で直ぐにFLASHで表現してみたが、まだ使いこなせな…

エリザベスカラー

ゴールデンのレトちゃんに、とうとう「エリザベスカラー」を着用させる事にした。 右目の上に出来た腫瘍が鶏卵大になり、パンクして、見るに耐えない悲惨な事になっている。 毎日抗生物質を8時間ごとに飲ませて膿むのを抑えているのだが、この頃はそれもま…

間に合った!

間に合った・・・! 今日の「航空便」に送り出して、今ほっと一息。 コンサートの二日前に届く事になって、本当にどきどきさせてしまった。 ごめんなさい! でも、途中まで出来ていたので、取敢えず間に合った!!(^^)v 刺繍も綺麗に手抜きしないで入ったし…

取敢えず一行だけ

ぐふ、MEMEは今忙しくて脇目をふれないのだぁ・・・。(自業自得) で、今日は一行だけ書いておこう。 といいながら、書き加えることが・・・。 私の「ドジ」をここでお読みになった横浜の方が電話を下さった。 「あのぉ・・・、3月11日って、私がお願い…

サプライズ!!!

びっくり!サプライズ! 折りしも国会では「皇室典範」の見直しで大騒ぎの最中に、紀子さまご懐妊のニュースが日本中を飛び交った。 親王のご誕生も期待される中、何はともあれ、お目出度い! 意味の分からない早急さで改悪(と思っている)をごり押しする小…

ねむい・・・

「きよしとこの夜」を殆どいねむり状態で見た。 坂本冬美さんの歌を一曲も聴かないで終わってしまった・・・。 わ〜い、目が開かないぞ! 今日はもうお休みしよう。 ぐぅ・・・。 そうそう、今朝、昨日買ってきたチューリップを撮影したので、一枚だけ「固定…

身辺整理

主人と二人で、久しぶりにジョイフル本田にお買い物に行く。 ジョイフル本田へ行くと、あれこれ巡っているだけで半日は過ごせるほど物が豊富。 細長い「隙間引き出し」を買うのが一番の目的。 少しこれで家の中整理整頓しなければ・・・。 どんどん物が溜ま…

もう4日!

まるで突っ走るような時間の流れ・・・。 今日でもう2月の4日! もう直ぐ日にちが変わる。 取敢えず一行でも書いておかなくては・・・。ベッドルームでは、かわいい夜の訪問者(二階の孫)が寝息を立てている。 今日のディナーは、柏の「塩梅」で。 ちょっ…

赤シルクドレス

部分的な画像をUPします。 とても綺麗な色で、いかにも着心地の良さそうな一着が出来た。 勘違いから、コンサートの日時ぎりぎりに発送する羽目になり、焦りまくった! ふぅ・・・。そうそう、今日は「節分」。 去年までは、二階のチビたちが笑いさざめき…

「ラ行」犬 追加!

→ この子が問題児の「ルナ」ちゃん。 下に追記してありますのでどうぞ読んで下さいね。 (^_-)-☆ うっそぉぉぉ〜! 昨夜、またまた思い出した、我が家の「ラ行」犬! 信じられないことだが、これで、我が家のわんこは全員「ラ行」犬だということが判明! 同居…

名前

我が家にいる・・、そして、居た動物達の名前を改めて考えると、とても面白い。 「犬」の「ラ行」は昨日・一昨日に書いたが、今日は「鳥編」。飼った順に並べてみる・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー セキセイインコーーー「ロビン」 小桜…