MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラルピンクのドレスで!!

今、学生音楽コンクール(全国大会)に出場なさったY嬢から、うれしいニュースが入りました!! 栄誉あるこのコンクール(ピアノ)で、二位を獲得なさったそうです!!! 7回目の挑戦で手にした初めての全国大会出場という素晴らしいチャンスなので、いろいろ…

自己愛について

今日の朝日新聞の夕刊の、「小池龍之介・心を保つお稽古」の「自己愛から始まる思いやり」を読んで、痛く共感したことだった。「私は全世界を隅々まで探し回った。【自分よりも より愛しいものがみつかるだろうか】と。 そして、自分より愛しいものは、つい…

歯医者へ・・・

一度行き出すと、際限も無く通うことになる「歯医者」さん。 予約を入れられると、どうしても逆らえない。 (~_~;) この際だから、とことん気になるところを徹底的に直して貰いましょう!今日は、下の前脇歯の治療。 麻酔注射の反応がなかなか抜けず、しばら…

風邪を曳いたかな?

体調悪し〜!! 風邪でも曳いたかな?でも、今日の「たけしのなんとか・・」という番組で、薬の飲み合わせの恐怖を取り上げた番組を見ていたら、薬を飲むのを躊躇してしまった。 ま、明日には何とか復活すると思う。 今日は一日寝たり起きたり・・・。 この…

赤ドレス

タイシルクの軽いふわふわ感がとても華麗。 このドレス、ここにUPしていなかったような気がするので、ちょっと前のドレスだけれどご披露しますね! (~_~;)

濃紫のドレス

23日のコンサートでお召し下さったMEMEドレスをご披露します〜!! シルクサテンのとろりとしたサテン生地で、垂れる性質を利用したスレンダー感を重視したドレス。 コンサート出場時や、コンクールでもお召しになりたいということで、シンプル&少し華や…

法事・・「都忘れ」さまのお書き込み

今日、新潟での「法事」から帰宅して開いたメールボックスに、いつもお言葉を書いて下さる「都忘れ」さまのこんなうれしいメールが入っていました。 書き込み欄に「認証」で引っ掛かって書きこめなかった・・とのことで普通のメールで頂戴しましたが、あまり…

明日は、母の法事へ・・

明日は、母の7回忌の法事のため日帰りで新潟へ・・・。車では無く新幹線で行くので、ルリちゃんはお留守番。 ルリは困ったちゃんで、何が何でも「お勤め」は外でないとダメ! (~_~;) 仕方がないので、お二階さんにお昼と夕方のお付き合いをして貰うことにし…

紅葉

このところ、ちょっと取り込み中・・・。 画像だけで今日はごまかし・・・。 ふふ (~_~;)

.

中学の同級会

今日は、新潟で中学の同級会があった。 私は所用で出席出来なかったが、お出になった方から早速メールで、会の土産話とお写真を送って下さった。4年に一度の開催・・という規則で続けて来たこの会も、出席者が激減し、前のような賑わいが無くなったようでち…

御夕飯

昨夜は、家人が美味しいハンバーグを作ってくれた。 ぐふ! (^_-)-☆ 器と、殆どの食材は家人作で、とっても贅沢な気分。 (お肉と椎茸とお米は除く・・・)(~_~;)今年の菜園では、白菜や大根や牛蒡まで豊作で、気分を良くした家人が気合を入れて漬け込んだ「…

ルリちゃんを探せ!!

ルリちゃんはどこだ・・・?! じゃ〜ん! こんなことになっています! (^_-)-☆ (抱っこしていたルリちゃんを置いて席を立つ時、いつもこんな悪戯をするおばあちゃん (^_-)-☆)

MEMEのベランダから「コスチューム2」

[:] えへ、この最後のデッサンのモデルは、この「わ・た・く・し・め」!!! tyakoさまが描いてくださいました!! どすこい! (^O^)/ 最後に「おまけ」で、男性像。なかなか描く機会がないので、珍しいデッサンです。 わお! (*^^)v -

車中ウォッチング(マントの袖口)

今日は、久しぶりに一人で日暮里へ。 洋裁部品がいろいろ不足してきたのと、頼まれた色の生地の手持ちが無かった事もあり、ひとっ走り・・・(電車ですが) 車中ウォッチングが楽しくて、いろいろいろいろ書きたいことがいっぱいだけれど、今日は一枚だけ・…

デッサン (コスチューム)

デッサン「顔シリーズ(2)」

やっとドレスが仕上がり、宅急便で発送した。 ほっ・・・。 気分も爽やかに、今日も「顔シリーズ」から載せてみよう。 母「けい」(古希) MEMEドレスをお召しの花嫁様 横顔

夏衣さんの本

先日ご紹介した「幸せを奏でる 私の音楽」という本を、夏衣さんが送って下さった。 本屋さんで取り寄せ中ではあったけれど、そちらは知人にプレゼントすることにして、早速拝読することに・・。感動と共に、あっという間に読み上げてしまった。私が夏衣さん…

「MEMEのベランダ」より

「MEMEのベランダ」より「着衣デッサンシリーズ」の続きを・・・。今日は、「顔シリーズ」で。 顔は、ほんの少しのことで表情が変わるので、難しいけど楽しい。写真の複写ではなく、実際のモデルさんを見ながら描くので、その時々で目の表情が変わってしまう…

昨日のNHKニュースで・・・

お書き込み下さった「Daisuke」氏が、ヴァイオリンの美恵さんが 日本とパキスタンの国交が樹立されてことしで60年になるのを記念して、ピアニスト外交官として知られる日本の大使と共に、6日夜、首都イスラマバードで演奏会を開いたことを知らせてくださ…

オバマ氏再選!

アメリカ大統領選挙で、民主党のオバマ大統領と共和党のロムニー候補の競り合いが続き、オバマ氏が再選された! 4年間を、オバマ氏がアメリカをどのように指導していくのかが見どころ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-35024141-cnn-int ★ーー…

ウェディングドレス&お色直し

4日の挙式のご様子は、R嬢のお母様のblogでご覧いただきましたが、ドレスのお披露目をさせていただきますね! 折角のドレスが上手く撮れていないのが残念ですが、ご本人がお召しになった写真をご覧頂いたシーンをイメージしながらご覧くださいね。 http://w…

R嬢のウェディング

http://www.path.ne.jp/~eiko/tubuyaki_e.html 輝くような花嫁さま、花婿さまのお写真を、R嬢のお母様のblogでご覧くださいませ!!! 人生で一番美しいひととき・・・ですね・・・。 お色直しのお写真がまだUPしていないようですので、UPが終了した後で、こ…

佳き日

晴れ渡った今日の佳き日、いつもドレスを担当させて頂いているR嬢が花嫁さんになりました!!!美しい花嫁さんの手を取る花婿さんのやさしい眼差しが思い浮かびます。 ウェディングドレスをお作りするにあたり、お二人とご一緒した生地探し、デザインの打ち…

文化の日

11月3日・文化の日・・・は特異日で、晴れるというジンクス通りに、今日は気持ちよく晴れた。このジンクスは、不思議に本当に当たる! 面白いものだ。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、「MEMEのベランダ…

自転車に乗る二足歩行ロボット・お使い編

「ロボットが自転車に乗っておつかい!? これは国際ロボット展に出展された二足歩行ロボットで、実際に自身の足でペダルをこぎ、ハンドル操作でバランスを維持して走行しているのだそう。妙にリアルですね。(情報提供:カラパイア)」はじめてのお使い・・・幼…

今日のデッサン会作品

ムズカシイ〜! このポーズは、これで正しいのか変なのか、自分でもよく分からない・・・。 次回でもういちどしっかりと確認して訂正しながら描き足そう。